大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
チョコタン10歳に!
2015年09月12日 (土) | 編集 |
9月10日、チョコタンが10歳の誕生日を迎えました。

元気に10歳になれたことが、とても嬉しく、ありがたく思います。

体重が6.4㎏になってしまい、順調に中年太りしてしまっていますので

今年は、一緒にゆるくダイエットに頑張ろうと思います。

11歳は、せめて6㎏で迎えられるように・・・

この10年を振り返ってみると、幸せをたくさんもらった毎日でした。

お互い年を感じることも多いこの頃ですが

この先も、お互いを気遣いながらお散歩をして、元気に過ごせたら、

こんな幸せはないな~と思います。

CA3H0510.jpg

お誕生日にはマッシュさつま芋のケーキを一気食いして

胸やけしていたようでした。

最近は、男前豆腐店のケンちゃんシリーズがお好みのようです。

一応、ダイエット頑張っています。 これでも・・・^^ゞ







カーボンの彼
2015年07月23日 (木) | 編集 |
毎日、暑いですね。
お散歩、大変です。
チョコタンは、日差しを全く気にせずグイグイ歩きます。
もう手遅れが否めない、でも諦められない・・・
そんな気持ちで、腕カバーだ日傘だと、日よけに励む私には
羨ましいチョコタンの姿・・・まぁ元気で何よりです。

CA3H0504.jpg

チョコタンは、家の中でも結構トイレをしてくれるので
トイレシートは頻繁に買っています。
最近は、某ペットチェーン店のPB商品を気に入って買っています。
ある日、いつものシートよりちょっと高品質の
カーボンを使ったシートを店員さんに薦められました。
ニオイが気になる時期でもありましたので、購入しました。
商品としては、優秀だと思います。
でも、私は、色が気に入らなかったのですわ。
カーボンだから、グレーなのです、当然ですが。
水色のシートを愛用していたものですから、違和感があって。

で、また、在庫がなくなったので、買いに行きました。
水色を持ってレジに並んで待っていると、
どこからともなく、店員さんがすっ飛んできました。
ひと月前、カーボン推しだった店員さんでした。
そして、私の水色シートを抱えて、またカーボン推し口上を一節。
「ごめんなさい、色が好きじゃなかったので~」
と断ったら、とても残念そうな顔で
「仕方ないですね~」 とレジカウンターにシートを置いて
どこかへ去っていきました。
仕事熱心な彼、でも、なぜそんなにカーボン推しなんだろう?
同じPB商品なので、不思議でなりません。
CA3H0503.jpg
そして、先日、トイレシートを買いに行ったら
カーボンの彼は、いました。レジに。
私は、水色を持って、別のレジに行きました。
何だか悪い気がしますが、避けちゃうんだな~
ゆりとチョコタン
2015年06月22日 (月) | 編集 |
梅雨の真っただ中、皆さま、お元気ですか?
チョコタン家地方の梅雨は、日照時間は短くて
でも、降雨時間も短くて、気温は高すぎもせず、で
日々のお散歩には助かる空模様なのですが、
農業的にはどうなのだろう?と思わせる梅雨です。
美味しい作物が、ちょうど良い価格で取引される夏になりますように。

いつもの公園にお散歩です。
チョコタン家地方の県の花「やまゆり」が咲いていました。
CA3H0501.jpg
雑草が元気な花壇に、ある日突然すくっと立ち、咲いていました。
歩く姿は百合の花・・・すくっと美しい姿です。
なでしこジャパンも、美しく咲き続けてほしいです!

チョコタンは、お散歩の折り返し地点で
5分くらいひと休みするようになりました。
9月には10歳になります。
少し、年を感じますね。でも、よく食べています。
皆さんも、夏バテせずに、元気に過ごせますように~
今年の連休
2015年05月07日 (木) | 編集 |
風薫る五月。

今年の連休は、チョコタン家地方は良いお天気続きでした。

とある日、一泊旅行に行ってきました。

IMG_2640.jpg
宿の近くの観光地にお散歩に行ってきました。

IMG_2641.jpg
有名な吊り橋のようで、観光客がいっぱい。
(白いパンツの女性、動いてくれるのを待っていたけれど、
スマホに夢中の様子で、待ちきれず撮ってしまいました。)


先日ラジオで「吊り橋効果」というのを聴きました。
この吊り橋はあまり長くなくて、マイルドな恐怖感でしたが
例えば“日本一”などと名がつく橋は、絶望的に怖いと思います。
そんな吊り橋を一緒に渡ることで「恐怖感を共有する」ことになり、
それがお互いの絆を強くする効果がある、それが吊り橋効果。
こちらも、絆を強くした方々で、ごった返していました。

絆を強くした?チョコタン家は、お楽しみの豪華なディナーに舌鼓を打ちました。
IMG_2645.jpg
少しずつ、多くの種類のごちそうが並んでいました。
本当に美味しかったです。また行きたいなぁ~

チョコタンにも、かわいい席が設けられていました。
IMG_2643.jpg
美味しいお料理と、いつものカリカリを食べて満足!

美味しいお料理、雰囲気の良いお宿。
久しぶりの旅行は、とてもいい思い出になりました。
癒しのお宿ちゃめごろう→こちら
すっかり春めいて
2015年04月06日 (月) | 編集 |
4月になりました。
暖かくなりました。
センバツは終わり、プロ野球は開幕し、球春到来!!
今年の阪神はどうかな??

チョコタン家地方も、桜が散り始めました。
咲いて嬉しく、散って魅せられ、いつも桜は美しいですね。
IMG_2638.jpg
今日はお散歩の途中、
たくさんのピカピカの一年生を見かけました。
小学生、中学生、親御さんも、ピカピカしていました。
当然ですが、お母さんがとても若くて、いいなぁ~
ミニスカートとハイヒールがまぶしかったです!

いつも親しんでいるラジオやテレビの番組で
キャスターやパーソナリティが交代したり、
コーナーだけでなく、番組そのものが終わってしまったり。
意外に、テーマ曲だけでも変わると、何だか寂しく感じます。
そして、フレッシュな顔ぶれが揃って、
新しい番組やコーナーが始まって、
春は、別れと出会いの季節ですね。
私も、気分を新たにミニスカート!はあり得ませんが
前向きに、リフレッシュして新年度を過ごしていきたいと思います。