大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
5歳になりました
2010年09月13日 (月) | 編集 |
ずいぶん、過ごしやすくなりました。
皆さま、いかがお過ごしですか?
チョコタン家はおかげ様で元気です!

さて、夏休みの思い出日記の途中ですが
今日は別の記事にしますね。

タイトルの通り、
9月10日にチョコタンが5歳になりました。
IMG_2148.jpg
まだ、記事にはしていませんが
夏の旅行中に、ちょっとハプニングがあり、
ご存知毛虫事件もあり、
IMG_2149.jpg
健康優良児だったチョコタンが
結構病院のお世話になったこの夏でしたので
元気にお誕生日を迎えられたことが何より嬉しく
お誕生日プレゼントのことなどすっかり忘れ(言い訳?)
IMG_2151.jpg
黒チョコタンくんからのプレゼントに大喜びする(写真はその一部)
IMG_2152.jpg
ウチの息子さんです(母も助かりました^^ゞアリガトねK-tan!)

どんなハプニングがあっても、
食欲が減退するのはホンの一時のチョコタンには
IMG_2153.jpg
今年も、手作りおイモケーキを用意。
IMG_2155.jpg
こんなケーキでもソワソワ待ってくれるチョコタン。
IMG_2156.jpg
いつまでもその食欲を忘れず、元気でいてね!
IMG_2160.jpg
お手入れも忘れず、健康でいてね!

IMG_2158.jpg
5歳の一年も、チョコタン家一同よろしくお願いいたします!








テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
4歳の誕生日
2009年09月15日 (火) | 編集 |
チョコタン4歳の誕生日。
大好きなサツマイモでケーキを作ってあげようと思っていたら
コープに注文し忘れていたみたいで届かなくて。
急遽、かぼちゃで作ってみました。
IMG_1378.jpg
ただ、潰したかぼちゃを固めただけ、「4」は、アボカドを使用。
三角形なのは、何となくそうなっちゃっただけ^^ゞ
底辺の角には、炊いたお赤飯を置きました。
IMG_1380.jpg
チョコタンの御膳において思いました。ちょっと大きかったか?
IMG_1381.jpg
でも、チョコタンは平気! ガツガツ食べてくれました。

IMG_1383.jpg
か~ちゃん、阪神はどげんね? 「ん~この日は確か・・・T0T」
IMG_1384.jpg
所用で遅いお帰りだったと~ちゃんが、買ってきてくれたケーキ。
ふふ、チョコタン様様で、私たちがいただきました^m^

元気に迎えた、4歳の誕生日。
これからも、ずっと一緒に阪神を応援していこうね^0^









テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
3年目に
2008年12月09日 (火) | 編集 |
先日、12月3日は 「ウチの子記念日」
チョコタンが我が家にやってきて、3年が経ちました。
ちょっとバタバタしてたら、すっかり忘れてて
Rikuくんのブログ「Rikuといっしょに♪」を拝見して
「いっけなぁ~い!!」と 気がつく有様でした^^;
今年は、特別なこともしてあげずゴメンネ!
クリスマスへ向けて、徐々に挽回していきます!?
IMG_0804.jpg
大事な記念日、忘れられとった・・・


そして一昨日は、年1回のワクチンを打ってきました。
チョコタン、全身で貧乏ゆすりしてるみたいに震えてました。

我が家がお世話になっている獣医さんは
特別な検査というものをしてくれないんですね~
フィラリアの検査だってしないの。
「毎月ちゃんと飲んでるでしょう!だったら不要です」
という考え方。飼い主を信用してくれてる・・・と理解してます^^;

今回も、触診での筋骨チェック、聴診器での心音チェック、
目と耳と口の中を診て、よしOK!と注射しました。
確かに、チョコタンは、見るからに丈夫そうで元気そう。
「お腹もこわさないし、怪我もしないし、健康だ!」 と先生。
確かにそうなんですが、飼い主としては
物言えぬワンコには、検査も必要かと、もう3歳だし~
と思うけど、そうは言えずに
「病気のサインみたいのは、どういうのですか?」
と聞くのが精一杯。
「とにかくいつもの様子と違ってきます。
 食事や排泄の変化のほかに、毛つやなども変わります。
 でもチョコタンは大丈夫でしょーっ!!」
と 太鼓判を押されてしまいました。
とても嬉しいことだけど、大丈夫かなぁと気になります。
IMG_0800.jpg
注射だけでも、怖かったよ・・・

今日、お散歩で7ヶ月のトイプちゃんに会いました。
壊れそうなくらいピラピラしてました。
いつまでも落ち着かない子に思えていましたが、
そういう子の前に居ると、落ち着いて見えたチョコタン。
お互いの意思疎通もできるようになり
ますます楽しくなってきた、チョコタンとの生活、3年目に入りました。



 


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
プレゼント:おもちゃ編3
2008年09月19日 (金) | 編集 |
今、チョコタン家地方は曇り空、雨は降っていません。
お散歩がてらパン屋さんへ行ってきました。
皆さんの地域は、台風の被害でてませんか?
お気をつけ下さい!!


さて、いい加減続いたプレゼントネタも、いよいよラストです。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました^^

お誕生日のプレゼントとして最後を飾るのは
IMG_0726.jpg
ジャ~ン!!
チョコタン家初の本格的?知育おもちゃ「あにまるパズル」です!!
これも、タフィーズと同じ、ペピィのカタログで買いました。
IMG_0725_1.jpg
小鳥と小象のイラストが入っている板がふたになっていて
スライドさせると、おやつを入れる穴があります。
IMG_0727.jpg
そこにおやつを入れて、ふたをして、「ハイどうぞ!」 となります。
IMG_0728.jpg
もじゃもじゃチョコタン、張り切って合図を待っています。

がんばるチョコタンを見ていただこうと、久々に動画をUP♪

ね、チョコタン必死でしょ、訳わかんないくらいがんばってます!
でも、よく見えないよ~って感じですかぁ?
実は、久々に動画を撮影し、UPしてみたら
暗いし、ちっちゃいし、ちょっとがっかり・・・わかんなくなっちゃって^^;
見づらい画像で、ごめんなさいね汗;

IMG_0733.jpg
これで、本当に頭がよくなるのかな?
でも、チョコタンは楽しそうだし、オヤツにかかる時間稼ぎにはなってるし、
今日も、あにまるパズルで、オヤツタイムを楽しむチョコタンです。
(ホントにモジャモジャだなぁ~でもトリミングは来週なのだ)
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
プレゼント:おもちゃ編2 と バトン!
2008年09月18日 (木) | 編集 |
今日は雨模様のチョコタン家地方。
台風が近づいてきている地域もあります。
被害が出ないといいですね・・・


さて、まだまだ引っ張るプレゼントネタ。
今年は、今まで気になっていたものを通販で購入したので、つい。
面倒くさがりの私は、いいかも?と思ってても
通販手続きすら面倒で、ついつい先送りになってしまうものですから^^ゞ

そんな私が、意を決して?購入した「タフィーズ」
IMG_0653.jpg
動物病院でもらえるカタログ "ペピィ" に載っていました。
「噛むのが好きな子に!」 「壊れにくいタフなやつ」
という紹介でしたので、チョコタンもいいかもと思って~
IMG_0654.jpg
消防ホースに使われるような丈夫な布で出来ているそうで
赤い部分は、とっても丈夫でした。
IMG_0655.jpg
縁取りのバイアステープ部分は、多少ほつれ気味。
壊し屋チョコタンとしては、壊す欲求を満たすために
弱い部分を集中してガジガジしているようです。
赤い部分は、布製なのに硬くて丈夫。
一応、ピ!となる笛が入っているのだけれど
強く押さないと、笛まで力が届かないくらい硬い布。
チョコタンでは、笛を鳴らすまではいかないようです。
布製おもちゃをあげたいけど、すぐ壊しちゃうから・・・
と諦めていた我が家のような方には、オススメですよ^^


さて、続いては、バトンバトン♪

Rikuといっしょに♪のnabuさんからバトンをもらいました。

3つの質問をいただきました。

① ワンちゃんの健康に気をつけている事はありますか? それはどんな事ですか?

A:去勢手術をしているので、肥満にならないように!ですね。
  ワンちゃんのダイエットは難しいと言われてますよね。
  でも、今のところ太りやすい体質ではないらしく、オヤツも楽しく食べてます。
  食べることでは、悩ませないお利口さんです^^
  保険にも入っているけど、目薬を処方してもらったくらいで、
  怪我もなく、保険の恩恵に与ることもない健康優良児。
  油断は禁物ですけど、それくらいしか気をつけてないんです、ごめんなさい!


② ワンちゃんの一番喜ぶ事はどんなことですか?
  
A:やはり、一緒に遊んであげることでしょうか。
  こっちも同じ目線になってふざけると、ノリノリになります。
  でも、私がすぐ疲れてしまいます^^;


③ ワンちゃんの防災用品は用意してますか? していたらどんな物を用意してるんですか?

A:ペットの会で勉強したので、準備してますよ^^
 ・必要なもの(水、トイレシート、フードなど)は多めにストックするようにしています。
  トイレシートは人も使えるし、クッション入りシートと思えば使い道は多いデスネ。
 ・鑑札をつけたリードは、キャリーバッグに1セット入れてあります。
  災害時、路面を裸足では歩けないでしょうから、ずっと背負う覚悟ですが、
  やはり余分にリードがあると安心です^^
・チョコタンも一緒の家族写真を、人用避難バッグに入れています。
  万が一、迷子になったとき、チョコタンが私の家族である何よりの証拠になります。
  マイクロチップを装着していないから、鑑札番号も控えてあります。


④ 最後にバトンをくれたnabuさんへ
   まだ、お会いしたことのない、ブログ友達のnabuさんですが、
   会ったことのないチョコタンとチョコタン家に対して
   いつも心をかけてくださって、本当にありがとうございます。
   今度、いつの日か、必ず会ってください!お願いします!(←告白みたいハート)  
   それと、バトンをまわす余裕が今なくて、ごめんなさい。。。
   喜んでバトンを受け取ったのに~  
   中途半端なバトン中継、勝手にゴールみたいになっちゃいそう、ゴメンネ泣

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット