大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自己満足クラブ
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日も冷たい雨のチョコタン家地方
天気予報によると、お散歩に行けるのは夕方みたい~
今日の気圧配置だと、雪の可能性が高いらしいのですが
気温が高くて雨なのだとか。。。
寒い寒いと言ってるけれど、地球はやっぱり温暖化みたいデス


今日は、大いなる「自己満足クラブ」の活動報告を受けてください

相変わらずビーズアクセサリー作りは、ぼちぼちしております。
IMG_0986.jpg
写真を撮るのが難しい!色を写しきれてませんが、
一番左(ベージュ系)が、ずいぶん前にキットで購入し作成したもの。
真ん中(パープル系)と右(レッド系)は、手持ちビーズを使って最近作成したもの。
このネックレスは好評で、先輩からオーダーを受けたこともあります。
短時間で出来上がるもので喜んでいただけて、嬉しい限り。
今回は、この春就職する友人の娘さんにプレゼントしようと
まずパープル系で作りましたが、二十歳のお嬢さんにはかなり地味。
で、レッド系で作ったら、若々しい雰囲気に出来上がりました。
喜んでもらえるかしら?
IMG_0983.jpg
どうだろうね~自己満足クラブだからね~

そして、最近始めたのが、自分の服作り。といっても、まだ3作目
父が倒れて忙しくなった母が、もう時間がないからと
ストックしていた生地を分けてくれたのがきっかけです。
その中でも、祖母から譲り受けたウールの着物地をどうにか活かしたいと思い
この本を購入→ナチュラルな服と小物(日本ヴォーグ社)

まずは、簡単そうなノースリーブのチュニックを。
IMG_0975.jpg
私は手持ちのウール着物地を使ったので、
(しかも昭和のニオイがプンプンする柄だし)
本の作品とは雰囲気が全く違ってしまいましたが、
いいじゃないの~自己満足クラブだもの
ジーパンとあわせればお尻もかくれるし、お散歩に大活躍中です。

次に、”ゆったり着やすくほっそり見えるデザイン”という
素晴らしいワンピースを作ったのですが
襟ぐりのダーツの取り方を失敗し、
ハワイのビッグママ用みたいに大きくなってしまいました。
母に譲ったら、襟ぐりを直したらバッチリよ!と喜んでくれました。
めでたし、めでたし(写真はナシ)

ちょっと失敗にめげてしまい、作ったのはこれ↓
IMG_0987.jpg
着物地を縫い合わせただけの、ストール(と言ってしまおう!)
そこで気付きました。好きな布の端を縫い合わせただけで
ストール(と言ってしまおう!)が出来上がるんですよね^^
簡単だし買うより絶対安い!節約になりますね~

そして最新作、昨日出来上がったのはこれ↓
IMG_0988.jpg
ストール?と同じ生地で作りました。
これも昭和な感じだけど、よかじゃなかか!
型紙が163cm用だったので、5㎝裾を長くしてみました。
本では、スカートに可愛く合わせていましたが
私はお散歩用にパンツに合わせると思います。

細かいところは、失敗だらけの作品だけど
作るのも、着るのも、とても楽しい自己満足クラブの活動です。
チョコタンの服も作ってあげたいけれど・・・
IMG_0978.jpg
ぼくは遠慮します・・・    だよね!











スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
(≧∇≦)キャー♪ チョコタン家さん素敵♪

ビーズのネックレスも素敵だけど ウールのチュニックいいわ♪
昭和な 所がまた素敵♪こうやってリメイクできるって
羨ましいな~
チョコタンも是非作ってもらってね(*^m^*) ムフッ
2009/02/25(Wed) 13:12 | URL  | nabu #-[ 編集]
素敵♪
すご~いすご~い♪
チョコタンママ洋裁の才能の持ち主だったのね~。
着物地が尚よい感じですよー。
ビーズネックレスも素敵ですね。
洋裁できる人尊敬しちゃいます☆
2009/02/26(Thu) 00:06 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
すごぉーーーい!!!
これ全部手作りですかぁ?o(*'o'*)o
わぁ~、尊敬です。
私、とにかく洋裁が苦手で。
ボタンが取れた服は着ない主義ですヾ(▽^ )ゞ アハハハ

ビーズのネックレスも優しい色合いでステキですね。
洋服も着やすそうなデザインだしいい感じ。

こういうのがサっと作れるってほんと羨ましいです。
2009/02/27(Fri) 11:35 | URL  | なおみん #-[ 編集]
nabu さんへ
お褒めの言葉、ウレシイ!ありがとう!!
昭和なウール地のチュニックは、お尻が隠れて
結構重宝しています^^
あんなに素晴らしいリードを作れるnabuさんだもの
これくらいは簡単にできますよ!
それにしても、ミシンの直線縫いって結構難しいですよネ^^;
チョコタンが着てくれたら張り合いがあるんですが・・・
2009/02/27(Fri) 12:15 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ゆっきー さんへ
むむ、洋裁の才能の持ち主かどうか、ビミョウ^^;
ホント、自己満足クラブですから、
そこそこ形になれば、多少の縫い目は大目に見る
そんな感じなんですよ^^ゞ
ゆっきーさんは手芸が得意ですよね~
私もどちらかというと好きな方なので
情報があったら教えて下さいネ♪
2009/02/27(Fri) 12:20 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
なおみん さんへ
お褒めの言葉、うれしいです、ありがとう!!
家庭科で勉強した範囲の知識でも作れる服ですので
その気になれば、なおみんさんだって大丈夫♪
(その気になるかが、問題かしら?^m^)
裾を延ばすことも出来るので、大柄女には助かります。
それにしても、写真って、結構よさげに見えるなぁとは思います^^ゞ
2009/02/27(Fri) 12:27 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
素敵なリメイクですね♪
チュニックって作ったことなかったけど、
活躍する事間違いなし!ネ♪
私も時間があったら、1日中ハンドメイドしてたいなぁ・・・。
2009/02/28(Sat) 14:12 | URL  | ELLY #9DhhS4tg[ 編集]
ELLY さんへ
チュニック、いいですよ~大活躍です!
ゆったり着る服だから、失敗がないし、
難しい技は不要ですし
ELLYさんだったら、1日で仕上げてしまうかも!
でも上手な方ほど時間がないのかな?
2009/03/02(Mon) 16:27 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
