大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
駒沢にて②
2009年02月16日 (月) | 編集 |
今回は、駒沢でのセミナーの記事です。

DLDのプログラム
「ペットと楽しくコミュニケーション 吠える編」
を 受講してきました。
チョコタンへの吠える悩みは、何といっても「テレビに吠える」こと。
動物が出てくると、威嚇するように吠え掛かるので
精神的にお互いに良くない感じがするし
動物モノの番組が見られないのも悲しいし
最近はCMにもワンちゃんが多く登場し
その度にびっくりするのは、ツライものがあります。

今回は、5ワンの参加でした。
IMG_0944.jpg
一緒に行った、ASHくんRUEちゃん

シルバーのトイプくんたち IMG_0941.jpgIMG_0943.jpg
そして、チョコタン
IMG_0945.jpg

先生曰く、吠える編の時はワンワン賑やかなセミナーになるそうですが
5ワンたちは、みんなお利口に静かにしていました~偉かったネ!!

よく言われることですが、犬は無駄吠えはしない、吠えには理由がある。
そこを理解することが、吠えなくなるに繋がるわけです。
チョコタンの場合、テレビに映る動物を威嚇し、
縄張りを守るべく追い払おうとしている可能性があるそうです。
私にとっては意外だったのですが、チョコタンにも縄張り意識があるようです。
(男の子には、あると思っていて間違いないようです)
ということで、
「あれはテレビなので、追い払う必要はない」 と教えなくてはいけません。
そこで、そういうことを話して聞かせるのです。
吠えている時、興奮している時は、何を話しても無駄です、聞きません。
落ち着いた時、一呼吸置いた時、目を見て静かに諭すように話すのだそうです。
「あれはテレビなので、追い払う必要はないのよ」 と。
もちろん1回では、理解してもらえません。
何回も何回も、話して聞かせるのです。
そうすると理解してくれるようになるのだそうです。

先生のこれまでの経験談をお聞きしていると
イヌは、まさか!と思うくらい、飼い主に影響を受け
私たちの話すことを理解している、と思いました。
例えば、
食が細いのが悩みだったワンちゃん①は、
実は飼い主さん自身が食に対して無頓着だった。
飼い主さんの食生活を改善したら、ワンちゃんも食べるようになった。
とか、
食が細いのが悩みだったワンちゃん②は、
実は、家族みんなで「ハイ、いただきま~す!」と
一緒に食事がしたかった。
飼い主さんは、しつけ本にある、序列神話に縛られて
ワンちゃんは後でなくちゃ、と心を痛めつつ実行していた。
でも、一緒の食事を始めたら、お互い心晴れ晴れ、
しっかりワンちゃんも食事するようになった。
という話は、印象的でした。
また、今まで平気だったものに対して吠えるようになった場合は、
その対象物の変化を把握し切れていない可能性があるそうです。
変化について、わかるわけがないと思わず
説明してあげることで、解決できることもあるそうです。

今のところ、チョコタンはテレビに向かって、よく吠えています。
しかし、セミナーの翌日、夫が遅い帰宅だったので
先にお風呂に入ろうと
「チョコタン、今からお風呂に行って来るね、いい子で待っててね」
と、ゆっくり数回お話したら
いつもバスマットの上に来て、泣きながらイタズラして待ってるのに
この日は、ずっと部屋のソファーで安心して寝ていたようです。
どんなことでも、こちらの話を聞いてくれているんですね。
話が通じているなんて、嬉しいと思いませんか?
同じ言葉を共有している人同士でさえ、上手く伝わらないものです。
愛犬に対して、何度も粘り強く、でも楽しく話しかけ続けたら
もっと強い絆が生まれそうな気がしてきました。
叱るのでも、罰を与えるのでもなく、話しかけるというアプローチ。
優しくて、楽しくて、ラクなコミュニケーション。
これならずっと続けていけそう、トラブルを克服できそう、
とても前向きな気持ちになれたセミナーでした。

講師の先生 佐藤真奈美先生 HPはこちら 
DLDのスタッフさんブログにこの日の様子が紹介されていました→こちら 







スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました♪
この日はポカポカ陽気の中、
お散歩にお勉強にカフェにとと~~っても楽しい1日を
ありがとうございました。
久しぶりに駒沢でゆっくりできました~。
チョコタン、今年に入って2度目のご対面で
ASH&RUEに慣れてきたかな♪
そででもあまりにも車の中で図々しいRUE・・・(泣)
びっくりだよね・・・本当にチョコタンごめんね。
ワンにお話するってどこまで理解できるの??だけど、
コミュニケーションをとるのってすっごく大事だものね。
ママのバスタイム中のチョコタンは嬉しい変化ですね~。
またご一緒できたら嬉しいです♪
2009/02/17(Tue) 22:18 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
ゆっきー さんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
駒沢に行けるのも、ゆっきーさんのおかげですから^^
セミナー以後たくさん話すよう心がけています。
懸案事項の解決にはほど遠いけれど
コミュニケーションがとれるようになってきました。
わかってくれているかは不明ですが
聞こうとしてくれていることが嬉しいです。
是非、またご一緒しましょう♪
そうそう、RUEちゃん可愛かったですよ!
またお膝に乗ってね!!
2009/02/18(Wed) 14:54 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
