大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年もよろしく!
2009年01月05日 (月) | 編集 |
IMG_865.jpg
あけましておめでとうございます
今年もチョコタン家をよろしくお願い申し上げます

みなさま、お元気に新年をお迎えでしょうか?
チョコタン家も、みんな元気にダラダラと過ごしました。
大晦日は、紅白とジャニーズカウントダウン と歌番組。
元日は天皇杯、2、3日は箱根駅伝、高校サッカー とスポーツ。
昼も夜も何だかテレビを見てばかりでしたねぇ・・・
image4569.gif


ということで、年末の事件。

昨年12月23日午後3時ごろ、
トイプードルのチョコタン(3)が、と~ちゃんの実家に家族で訪問中、
か~ちゃんがトイレにたったすきに、近くにあったワゴンに手をかけ、
置いてあった天ぷら鍋の中に顔を突っ込み、
冷めた油をペロペロするという、とんでもない事件を起こしました。
関係者の話によりますと、
かなりの量を飲んだようで、たちまち下痢嘔吐が始まり
帰りの車の中でも運転中のと~ちゃんの腕にゲロリ。
油まみれになったコートは、思いがけない形で廃棄処分となりました。
さらに、帰宅後もゲロリ症状はとどまることを知らず
結局翌朝まで、合計9回もゲロリ。
さすがに心配にしたか~ちゃんに、病院へ連れて行かれたチョコタンは
点滴と注射の治療を受け、その日は絶食の刑に。
また翌日通院し、注射と2種類の投薬を受けたようです。
先生は、
「油は、下剤になる食品。それ自体危険なものではないが、
多量摂取による吐き戻しは、胃腸に悪影響を及ぼします。
今回は、胃腸の機能回復のための薬と整腸剤を処方しました。
こういう場合、水分もあまり取らず、戻さないようにすることが大事です。
それにしても、健康優良児で鳴らしたチョコタンが、
アクシデントとはいえ、病気(下り腹)で来たのは初めてねぇ」
と笑顔で話しておられました。

チョコタンの話:
「気分がすぐれず、戻してしまうのもつらかったが、何より、
食欲があるのに、食べさせてもらえないのがつらかった。
絶食はもう御免、これからは気をつけようと思う。(ホント?)」
IMG_0884.jpg
か~ちゃんの話:
「旅行のキャンセルは痛かったが、あの状態では仕方ない。
吐き戻すチョコタンは可哀相でならなかったが、
あの状態でも食べ物を欲しがるのは理解できなかった。
今は元気になってよかったが、3歳だからといって
イタズラ坊主は健在であることが、よ~くわかった。
今後も油断せず、目を離さないようにしたい。
この事件で、体重が5㌔に減ったのが唯一よかったことかな?」

と話しています。
自宅以外の場所では、思いがけない危険があることも!
皆さんもお気をつけ下さいね



スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくです(*^_^*)

オオーw(*゚o゚*)w今年も チョコタン家さん着物ですね~
やっぱ日本人、着物はいいな♪ そう思っても
後片付けなど考えると 遠のいてしまう着物です。。。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! チョコタン (;^_^A アセアセ・・・
最近Rikuの盗み食いはないけど そろそろ私が
気の緩んだ頃にありそうな・・・気をつけないとですね♪
チョコタン 元気になってよかったです(*^_^*)
2009/01/05(Mon) 21:32 | URL  | nabu #-[ 編集]
おめでとうございます。
チョコタン家さんのお着物姿、確か2008年のご挨拶も着物でしたよね?
お面がとっても印象的でした。

チョコタンくんの体調不良はそういう訳だったのね(*_*;
9回も嘔吐したら、しんどかったでしょうね。
元気な姿を見て安心しましたが(^。^)

どんなアクシデントが起こるかわからないから
いろんな目線で気をつけないとダメなんですね。
アリアスもそろそろ何かしそうな予感だから気をつけよう。
2009/01/05(Mon) 22:01 | URL  | noringo #-[ 編集]
nabu さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね!
今年も着ました、和服~この写真のために!
実は、年1回しか着ていなかったもので
帯の結び方をすっかり忘れてしまったのですe-259
後姿は見せられない状態です^^;

いやぁ、今回は参りました。
油断大敵、nabuさんも気をつけてあげてくださいね。
盗み食いのイタズラ癖は、一生治らない
という悲しい見解を聞いたことがありますので
お互い気をつけましょうね・・・

新春企画、早速エントリーさせて頂きました^^ヨロシクね♪
2009/01/06(Tue) 13:55 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
noringo さんへ
今年もヨロシクお願いいたします^^
去年のお面が印象的でしたか~
今年もかぶればよかったわ・・・
どうせ顔を消すのだからと
首から下を撮影したことがあるのですが
和服のせいか、すごく不気味なのでやめたんですよ。

もともと丈夫なチョコタンは、イタズラでもしないと
お腹はこわさないみたいです。
でも、盗み食いのアクシデントはリスクが高いですよね。
しばらくするとまた気分が悪くなるようで
さすがによく眠れなかったみたいです。
家以外の環境は、飼い主も把握できていないので
より要注意だと感じました。

2009/01/06(Tue) 14:01 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
今年も♪
チョコタン家の皆様。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
ママさんのお着物姿と~っても素敵☆
ご自分で着付けなさるのですか~?

チョコタン事件
いや~~油が熱くなくてよかったですよねー。
読み始めてドキっとしてしまいました。
油の大量摂取での嘔吐、チョコタン辛かったね・・。
ASHも初めて北海道の実家へ行ったとき、
お父さんと留守番の間にコーヒーの出がらしを
食べてしまったこと思い出しました。
全部だしてすっきりしてましたが、
油だとそうはいかなかったのですね・・・。
食欲があるのは元気な証拠☆絶食は辛かったけど
チョコタン頑張ってのりきって偉かったね~。
旅行はまたのお楽しみですね。
ではまた連絡させていただきま~す。



2009/01/06(Tue) 20:53 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

チョコタン、大変だったんですねぇーーー!!
読んでビックリしました。
毛にも油がついて大変だったんじゃぁ?
それよりなにより、そんなに吐かれると心配でたまりませんよね。
無事回復されたようでほんとよかった(^ε^)v

うちもなんにでも首を突っ込むタイプなんで気をつけないといけないなぁ、と改めて思いました。

旅行はまた改めて、ですかね~。
2009/01/07(Wed) 15:04 | URL  | なおみん #-[ 編集]
ゆっきー さんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

ありがとうございます。
着付けは一応自分でしました。
でも、帯の結び方をすっかり忘れてしまいまして
後姿は無残なもの、外出はできませんでした^^;

チョコタン事件
もう、参りましたよe-258
ASHくんも、そんなイタズラをしたことが!
コーヒーも大量摂取は怖いですよね。
北海道といえば、帰省されてたんですね~
美しい写真と共に、楽しいご様子拝見しました。
飛行機に乗るASH&RUEちゃんに感動☆
チョコタンにも経験させてみるか?
とまた思ってしまいました。
では、ご連絡お待ちしていま~す♪



2009/01/07(Wed) 15:57 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
なおみん さんへ
今年もよろしくお願いします^^

そうなんですよ~e-260
毛に油がギトギトで本当に大変でした。
舐めたので口の周りが汚れたのですが
嘔吐物も排泄物も油まみれだし
体内にも油がたっぷり入っていたようで
毛穴からも油のニオイが漂ってくる感じ。
ドーナツみたいなニオイのする犬でした。
2回シャンプーして、やっと消えました。
自宅以外の場所は、把握してない状況が隠れてます
気をつけてあげてくださいね~^^
2009/01/07(Wed) 16:02 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
