大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アジリティに挑戦!②
2008年08月04日 (月) | 編集 |
さて、前回からのつづき・・・
(といっても、アジリティで頑張るチョコタンの姿はもうないよ^^ゞ)


実は、この日の参加者は、わがチョコタン家チームと
IMG_0483_1.jpg
こちらのトイプくん(名前忘れちゃいました)のみ。
でも、この子は先生と一緒にトレーニング中の模範犬なので
1時間マンツーマン指導だったんです!
で、質問コーナーなども含めると、実際は1時間半にはなり
とても充実しており、得しちゃったなぁ、と思いました。

しかし、1時間もぶっ続けだと、私も汗だくだし(しかもイヤな汗^^;)
チョコタンも、だいぶ煮詰まってきまして・・・
先生の計らいで、遊びの時間が入りました。
IMG_0481_1.jpg
たちまち、テンションの上がるチョコタン!
さっきまでの煮詰まった表情は何だったの?羆

でも、遊びの時間といっても、トレーニングが含まれています。
ボールを投げて、取ってくる、という遊びですが・・・
IMG_0479_1.jpg
まず、しっかりマテを指示し、ボールを投げますが
IMG_0482_1.jpg
取りに行くのも、指示があってから動く!というものです。
IMG_0480_1.jpg
先生の指示通り、取りに行って~
IMG_0486_1.jpg
戻ってきて、褒められて大喜び!!

その後方で、信じられないくらいじっとしてる模範犬くん、スゴイです。
実はこの子、お散歩でもあったことがあるのだけれど
とにかくチョコタンのことが好きみたいで、乗りたがるんです。
この日も、始めの時は遊びたがったんですが
いざマテの指示が入ると・・・
IMG_0485_1.jpg
こうなんだなぁ~スゴ~イ
ちなみに、チョコタンより若干年下くんです・・・

今回のアジリティ体験を通じて、とても勉強になったことがありました。
アジリティに取り組むチョコタンの姿を見て
先生が“チョコタンについて”話してくださったことです。

2つ上↑の写真、チョコタンが先生に褒められようとしてますが
この尻尾の様子、喜んで振っているのですが、やや低い位置。
これは遠慮してる様子なんだそうです。
「すみませ~ん、もしよかったら撫でてもらってもいいですかぁ?」
みたいな、遠慮がち、自信のなさが表れているそうです。

・少しヒマを持て余しているところもあり、何かしたいと思っている。
・パパ、ママと一緒に何か役に立つことをして、褒められたいと思っている。
・褒められたら、もっと上手になりたいと思っている。
・訂正より褒めることを多めにするほうが伸びるタイプ。
・自信を持てるようになるともっと落ち着くので、生活にもゆとりが出る。
 (外の物音にやたら敏感になる、ことも少なくなるそうです)

先生から、そんな分析をされました。
いつも、褒めたいと思っていても、訂正が先行してたなぁ~
アジリティが出来るようになると、そのことで自信を持てるようになり、
心にゆとりが出て、落ち着くだなんて・・・

IMG_0487_1.jpg
日頃使わない頭を使って、お疲れのチョコタン。。。

その後、歩道に設置されてる、進入禁止のポールなどを使って
スラロームの練習をしています。
リードを使わないという理想形には程遠いけれど、
暑くて運動不足になりがちな季節ですから、
短時間のお散歩に、ちょっとしたスパイスとなっています。


そうそう、先生のお話で・・・
先生は、別の犬種(小型犬)のオーナーさんで
今アジリティの練習をしているそうですが
チョコタンが1時間で、一応出来るようになった姿を見て
「やっぱり、トイプーは覚えがいいなぁ」 とおっしゃってました。
ご存知の通り、チョコタンは、決して出来のいいトイプではありません。
トイプオーナーの皆さん、アジリティに挑戦してみてはいかが?
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
チョコタン、アジリティに挑戦なんですねぇ~。
すごいなぁ~~。
それに先生の分析もすごいですね。
うちもしつけ教室に通ってたときに
「トイプーは賢いですからね。賢すぎて人間を下にみることもあります」
ってよく言われました。
うちはその通りになってるかも?です(; ̄□ ̄A
その能力を伸ばしてあげられない自分がもどかしいです(笑)

アジリティ、私も興味あります。
一度習いに行こうかなぁ~
2008/08/04(Mon) 12:39 | URL  | なおみん #-[ 編集]
なおみん さんへ
ハイ、挑戦してきました。
私も行きなれた場所だったので気軽な気持ちで~
トイプとしか暮らしたことがないからわからないけど
やはりトイプって賢いんでしょうね~
チョコタンは、留守番嫌いの弱虫くんなので
自信を持ったゆとりある生活につながればいいなぁ
という気持ちで続けていこうと思います。
ぜひ、なおみんさんもケイトくんと
アジリティに挑戦してみてください!
とても楽しくて、いいことばかりですよ^0^
2008/08/05(Tue) 11:59 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
とっても興味深く日記拝見しました~。
チョコタン、アジにチャレンジ♪しているのですね。
ワンって褒めてもらるのだ~い好きですものね。
やっぱりほめてもちあげて(笑)のばす~ってほうが
こちらも心にゆとりもてるし嬉しいですよね♪
そうそう、私もトレーナーさんに
同じようなワンに自信をというお話を聞いてますよ~。
よい経験ができてよかったですね。

トイプーさんは賢いの私も実感しています♪
一度で覚えちゃうでしょ~すごいよね☆
2008/08/05(Tue) 14:11 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
私も一度 しつけ方教室でアジリティを教えてもらった
事がありますよ~ 私もRikuもとっても楽しめました♪
こんな教室が近くにあったら通いたいって思いましたもん。。。
あれから教えてもらってないけど・・・

それにしてもじっと待ってるプーちゃん凄い!!それも
チョコタンの事が好きなのに・・・
Rikuも見習ってほしいな~

チョコタン お疲れさま♪
これからアジリティのチョコタンやね♪p(*^-^*)q がんばっ♪

2008/08/06(Wed) 10:36 | URL  | nabu #-[ 編集]
ゆっきー さんへ
本当に、暇つぶしとか、運動不足解消とか
軽い気持ちで挑戦してみました。
でも、思いがけない効果があるようでびっくり!
ゆっきーさんも、トレーナーさんに
「ワンちゃんに自信を持たせる大切さ」を
聞いたんですね~
そして、褒めて持ち上げて伸ばすことも!!
みんなで楽しく、幸せな気持ちで
いろんなことに挑戦できるといいですよね^^
2008/08/06(Wed) 11:49 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
nabu さんへ
Rikuくんもアジリティに挑戦したことあるんですね
楽しいですよね~。
トンネルはちょっと似たものがないけど
スラロームは、進入禁止のポールとか
ジャンプは、ちょっとした高さの所に飛ぶだけでも
言葉と動作の連動の練習にはなるようですし
お散歩の途中で、似たような遊びをすると
Rikuくんも楽しめるかもしれませんよ^^

そうなの、あのトイプくん、すごいでしょう!
あの子は、ダンスの練習もしているそうで、
とても優秀くんなんです。。。
チョコタンとはレベルの差がありすぎです^^;
2008/08/06(Wed) 11:54 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
お久しぶり~!
アジリティ始めたんだね、スゴイv-237
しつけ教室と同じ先生・・・かな?
チョコタン頑張ってるね♪ファイト!!

私もブログ、再開しました。
前と同じだけど、ブログ名だけ変更したよ。
遊びに来てねv-238
2008/08/06(Wed) 22:24 | URL  | とも #-[ 編集]
とも さんへ
お久しぶり!!
アジリティ、始めたというより
体験してきた、という感じです。
これからも暇つぶしに行くかもしれないなぁ。

カフェ専属の先生で、私たちが習った先生では
ないんですよ。
違う先生の意見も、楽しいですよ。

あ、ブログ再開したのね!
では、お邪魔しちゃおうっと♪

2008/08/07(Thu) 14:35 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
