大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アジリティに挑戦!①
2008年08月01日 (金) | 編集 |
あら、もう8月ですね!
みなさん、お元気ですか?

この2週間ほど、ペットの会関連が忙しくて
精神的にちょっとお疲れの私でしたが、
懸念材料は収束へ向かうと思われ、ひと安心。
やっとブログに戻ってきました。

チョコタンは、夏バテ知らずで元気いっぱい。
先日、チョコタン家地方にもやっと恵み?の雷雨が降りましたが
お友達ワンは、雷に怯えてる子が多かったなか
余裕の豚耳完食をしておりました^^ゞ

そういう私も、精神的に落ち込んだものの
食欲は全く落ち込むことなく、絶好調ですv^^v

star pinkstar pinkstar pink

さて、先々週、チョコタン初めてアジリティ教室へ行ってきました。
アジリティと言っても、小型犬用の遊びの延長のようなもの。
バージャンプと、トンネルとスラロームの3種類です。
今回は、リードを使って練習しますが
最終的には、合図(言葉と手指による指示)でできるようになるのが理想です。

そこは、
・パピーの頃に通ったしつけ教室と同じ会場であり
・月一ペースで、トリミングに行くサロンであり
・たまにお茶しに行くカフェであり
・先生とは、お散歩で会ったとき遊んでもらったり
と、勝手しったるスペースですが
勉強となると、たちまち恐怖のスペースになるらしくて
尻尾を格納し、へたり込んでしまいました。
あぁ、パピーの頃のしつけ教室と全く変わらない姿

そこで、先生からのアドバイス!!
「怖がる子は、まずアジリティ周辺をニオイを確認させながら一周しましょう。
 それによって、場所を理解し安心します。」 なるほど~

でも、バージャンプを前にコレ↓
IMG_0471_1.jpg
この高さが飛べないなんて、おかしいぞ!

そこで、またまた先生からのアドバイス!!
「チョコタンは、座り込むとママが止まって、
 手を差し伸べてくれることがわかっていて
 わざとやっています。リードを短めにもち、やや強引に引っ張りましょう!」

ほぉら、ズルしてるのは、先生もお見通しなんだぞ!ったく
先生のアドバイスをもとに、3種類のアジリティを練習しました。
すると、だんだん出来るようになってきましたよ^^

入り口で止まって中へ入れなかったトンネルも
IMG_0473_1.jpg
こんな神妙な顔で、テケテケ歩いてます。

トンネルは、最初は強引に押し込んで
出口の方で、もう一人が呼びかけると何とか出てきます。
それを繰り返していると、出口の呼びかけなしで、行けます!

最初は、全くダメだったスラロームも、
繰り返し練習するうちに
IMG_0474_1.jpg
こんな風に
IMG_0475_1.jpg
かなりヘバってますけど
IMG_0470_1.jpg
出来るようになりました!

今回の写真は、夫が撮ってくれたのですが
いい写真を撮っていてくれました。
すぐ↑の写真、私の右手がチョコタンの頭を撫でていますネ!
スラロームの指示通り動けているので褒めているのですが、
「出来たら褒める、ではなく、出来そうになったら、もう褒めちゃう!」
というのが、先生からの全体的なアドバイスでした。
褒められることによって、モチベーションがどんどん上がるらしいです。

では、次回へ続きます。
皆さま、暑い日が続きますが、お元気で、楽しい週末をお過ごし下さい










スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
とーってもお久しぶりです! ブログ、写真で一杯になっててビックリしましたよ~!やっぱり百聞は一見にしかずと言いますか、写真のチョコタンは面白いです!笑
アジリティーでちょっと凹み気味のチョコタンが可愛い!笑

マンションのペット会って大変なんですね。飼っていない人からクレームとか出てくると言う事なのかしら?うーんちょっと気になります。
2008/08/02(Sat) 13:19 | URL  | デイジーママ #JalddpaA[ 編集]
デイジーママ さんへ
わぁ、お久しぶりです^^
お忙しそうで・・・お元気でしたか?

あはは、チョコタンらしい!って感じですよね~
あのお調子者っぷりをご存知のデイジーママさんだからこそ、
より楽しんでいただける表情かと思います^^ゞ

う~、ペットの会、大変ですぅ。
でもね、私の社会経験不足も“大変”の原因かも。。。
もちろん、飼っていない人からのクレームもあります。
どの社会でもありがちな問題だと思います。
お会いした時に、お話しますね~^0^

2008/08/04(Mon) 10:10 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
