大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご無沙汰です!
2008年07月02日 (水) | 編集 |
梅雨の中休み、薄曇のチョコタン家地方です。
晴れ間が時折のぞきますが、
爽やかな風が吹く道を楽しく散歩してます。
皆さんの地方は、いかがですか?
ご無沙汰しておりました、お元気ですか?


前回の記事の通り、忙しくしていたため
更新はできませんでしたが、
チョコタンも私も元気いっぱいです。
チョコタンは、約50日ぶりにトリミングへ行きました。
080630_0932~0002

もじゃもじゃワンのBEFORE♪
080630_1803~0001

バンダナもクールに決めて、AFTER♪


~・・~・・~・・~・・~・・~


ペットの会の話・・・
とっても困った会員さんがいて
長年ペットの会は苦労していたそうなのですが
解決へ向けての道筋がようやく見えてきて
ひと段落ついたところです。
私は1年目だから、苦労話の最後を
ちょっとかじっただけでした^^ゞ
その会員さんは、かなり特殊な状況なので
普通の飼い主はそんな苦情を言われることは
ありえないと思うのですが
その内容を通じて、勉強になったことがあったので
ここに書いておこうと思います。
とっても長いので、ご了承ください・・・



程度の差こそあれ、苦情のほとんどは
・糞尿の不始末
・ニオイ
・吠え声   です。
(猫の場合は、住居不法侵入もあります。)
ウチはマンションですが、
原野の一軒家とか、
門から玄関が見えないくらいの大邸宅
(道明寺邸みたいな感じかな?^m^)
でもないと、
一戸建てのお宅でも状況は同じだと思います。


糞尿の不始末、
これは、糞は拾って持ち帰ること
尿は、持参した水をかけて対処すること
これで、踏んだり、臭ったりという不快な状況を
回避することが出来ます。
尿に水をかけることで、どれだけ臭いが軽減されるのか
他のワンちゃんのマーキングを誘発せずに済むか
実は、確かなことはわからないので
ある種、パフォーマンス的ではありますが
そういう態度を、飼い主でない人に見せることが
他人を不快にさせない一つの方法であることも
事実だと思います。


ニオイについては、
家での糞尿の不始末によるもの
体臭によるものなどが考えられます。
糞尿の始末は、トイレシートの交換など
こまめに行えば大丈夫ですよね。
外に臭いが漏れるという状況は
普通はウチにはいられないくらいクサイはずですから。
また、体臭というのは、ワンちゃんによって
強い子と弱い子といるようなので
これもこまめにシャンプーして
清潔に保つことで防げるものです。
ただし、高齢の子や病気の子は
加齢臭がしたり、シャンプーができなかったりで
苦労されるそうです。
しかし、清潔にしているにも関わらず
高齢や治療中で臭うというのは
エレベーターなどの非常に狭い空間に
一緒にいる時だけだと思います。
そういう時は、同乗者にひと声かける、
その場から離れる時に、消臭スプレーをシュッ!
などのように
飼い主が人として礼を尽くせば
それだけで解決できる場合がほとんどです。
もちろん、大の犬嫌いの人には
それでは通用しませんけどネ^^;


吠え声、ですが
「病気療養中の家族がいて、吠え声が気になる」
という苦情が実際あったのですが
そういう場合でも、一時的な吠え声ではなく
日中、家族が外出中に延々吠えているとか
夜中に継続的に吠える時間があるとか
静かな時間帯に、少し長めに吠えている
という状況が苦情になりやすいようです。
ウチのチョコタンは、瞬間的に大声を出すので
外にはどの程度聞こえるものなのか
夜などは迷惑をかけないかビクビクしています。
また、お留守番の時は、この頃は短くなりましたが
“後追い泣きじゃくり”をするので、気になってます^^;
この吠え声に関しても、
飼い主が人として、周りの人に礼を尽くしているか
実はそれに尽きると思います。
小さなお子さんの騒音問題でもよく聞きます。
「うるさくないですか?」 と
顔と顔を合わせてお話することで、緩和されると。
小さなお子さんでさえ、そういう気遣いが必要なので
動物となれば、もっと気遣いが必要なのだと思います。
我が家にとって宝物のチョコタンが
周辺の皆さんにも少しでも好かれるように
いや、好かれないまでも、嫌われないように
心して生活しなくてはと思っています。
そして、こういう心がけは
地震などの非常事態下でも
少しは有効ではないかと、期待しています。


ということで、次回は地震についても
書き残しておこうと思います。
う~、いつになるかしら???^^ゞ
長々とお付き合い、ありがとうございました♪


スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪ お元気そうでよかったです(*^_^*)

・・・( ̄  ̄;) うーん いろいろ大変ですね。。。
私も Rikuの事、近所のみなさんに嫌われないように
生活しようっていつも思ってる・・・だけど
近所の人はどう思ってるんかな???
好き、嫌いがあるだけに難しい問題ですね。。。

地震についても楽しみにしています♪
2008/07/03(Thu) 14:34 | URL  | nabu #-[ 編集]
ペットの会、想像以上に大変そうですね~。
ご苦労様です。
私も今年マンションの副理事になってしまい、なんかプレッシャーですe-263

いろいろ考えさせられますね。
ペットがいる分、なるべく正しい(と思われる)態度で住民の方や管理会社さんに接するよう心がけてます。
何か事件があったときに、「犬がいるから」とかいう理由で犯人扱いされるのも悲しいので。
あと汚れやニオイに対しては「ペットがいるぶん、気をつけてます」というちいさなアピール。
ニオイや汚れってすぐ動物のせいにされますから、そうならないよう必要以上に気をつけないと・・・って思ってます。
「おとなしいですね」「おりこうですね」「きれいにしてますね」と声をかけてもらうとなんだかホッとするのでした。
2008/07/04(Fri) 12:00 | URL  | K-tan #-[ 編集]
nabu さんへ
ハイ、とても元気です!

ペットの会のお手伝いは、楽しいのですが
ペットがすべての人に好かれているわけではない
という現実を知らされることが多くて
それは、ちょっと凹みました。。。
嫌いな人にまで好かれようとは思いませんが
近づけないように気をつけなくちゃと思います。

地震について、、、速やかにまとめます、いつか^^;
2008/07/04(Fri) 12:39 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
K-tan さんへ
マンションの副理事さんですか~
それは、ペットの会より断然大変そうだぁ。

ペットの会は、その会員さんの問題がほぼ片付いたので
通常業務を粛々と遂行するまでで、それほどでもない
と、私は思っていますが、どうでしょ~?!

そうなんですっ、K-tanの言うとおりで
ニオイとか汚れとか、すぐペットのせいになってしまうという
悲しい現実があります。
その会員さんも、ペットの飼育状況だけでなく、
生活状況そのものにもかなり問題があったのに
全面的にペットのせいだと思われてしまいました。
そう感じる周辺の方々に、悪意は全くないのです。
K-tanの心がけ、アピール、素晴らしいと思います。
副理事を務めるにふさわしい・・・^m^


2008/07/04(Fri) 14:20 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
