大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬の能力
2015年11月07日 (土) | 編集 |
すっかり、さぼってしまいました・・・
皆さん、お元気ですか?
単純にサボってしまっただけで
チョコタンも私も、とても元気です。
二人で元気に食べるので、
チョコタンは、自己ベスト更新の6.5キロになってしまいました。
私も、腹のたるみが自己ベスト更新しております。
秋ですし、今まで以上にお散歩を頑張っていますが
帰宅してからの、お昼とオヤツの美味しいこと!秋ですね~

CA3H0517.jpg
6.5キロでゴワス

先日、目の不自由な方のお話を聞く機会がありました。
全国で、目の不自由な方が交通事故に巻き込まれ、
命を落とす痛ましい事故が後をたちません。
盲導犬と共に亡くなられた方もいらっしゃいました。

その方曰く、
「盲導犬はあくまでも犬ですから、事故を察知できないでしょう。
犬の能力は3歳児と同じくらいと言われているのですから。」

なぜか私は、盲導犬は目の不自由な方の目の代わりだと思い込んでいました。
ですから、危険を察知したにもかかわらず、事故を回避できなかった。
そのように考えていたのですが、それは間違いのようでした。
盲導犬は、パートナーの指示通りに動くという訓練を受けた
あくまでも優秀な“犬”なのであって、
一般的には犬の能力以上のことはできないと考えるようです。
犬と3歳児、それぞれ特化した能力があるので、一概に比較はできませんが
私には、3歳児が交通ルールをしっかり守って
工事現場近くの道路を、注意深く歩いている姿は想像できませんでした。
私たちは日頃、目から得た情報を無意識のうちに処理し、行動に役立てています。
たとえ、盲導犬が何らかの異常を奇跡的に察知したとしても
即座にパートナーの行動を制御するのは不可能だと思われます。

白い杖を使って歩いている方だけでなく、
盲導犬を連れた方にも、見守る気持ちをもって
困った様子や、危険に見舞われそうな状況を見かけたら
声をかけて差し上げなくてはと思いました。
「大丈夫ですか?」とか「信号が青(赤)に変わりましたよ」など
皆さんも声をかけて差し上げて下さいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/13(Wed) 08:56 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
