大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今月も必死でした
2013年01月25日 (金) | 編集 |
昨日、1月のしつけ教室がありました。

いつも通り、社会化のための呼び戻しレッスン
その後に、ミニアジリティを使ったレッスン
最後は、カフェレッスンを兼ねたランチタイム
でした。

チョコタンは、やはり、
自分より大きいワンちゃんが教室に入ってくると
大きな声で吠えてしまう。
自分の近くに来ると、威嚇してしまう。
そういう行動が出たら、ノーと否定するのですが
私の指示のタイミングが悪いから
チョコタンは混乱してしまうのです。
二人そろって、不安そうな顔で必死のレッスン。
私は、頭もボ~っとしてきて
先生の指示に返事をする余裕もない状態に!

「チョコタン、少しずつ良くなってきていますよ!」
と嬉しい先生のコメントを頂戴しましたが
私は、まだタイミングがつかめていないので
チョコタンの混乱は続くのかな~ごめんね・・・

レッスン中は、つらい気持ちになります。
先生、周りの方、特に大きいワンちゃんには
何かと迷惑かけてしまうなぁ、と。
チョコタンだって混乱させているし。
ランチタイムは、凹みつつも堪能するのですが
帰り道、帰宅後など、ちょっとネガティブに。

CA3H0332.jpg
みんなイイコばかり。お世話になっています。


でも、ありのままのチョコタンが可愛くて
チョコタンを通じてのたくさんの出会いに感謝して
チョコタンがいて幸せだなぁと、思えるのです。

私が良いリーダーになって、
チョコタンの緊張をほぐしてあげないと
老犬になってから悪影響が出かねないそうなので
少しは、そこそこ良きリーダーになれるよう
日々研鑽してまいる所存です^^
来月のレッスンでは、私達の笑顔が増えますように・・・
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
指示のタイミングってほんと難しいですよね(^_^;)
アリアスも真面目に通いだして3年ほどになりますが
いまだにアリアスに????って顔されること頻繁にありますよ。
カフェレッスンがあるのはいいよね~
大阪でも家の近所ではドッグカフェすらないもんなぁ。

ありのままでいいという気持ちはすごくよくわかります♪♪
2013/01/28(Mon) 15:57 | URL  | noringo #-[ 編集]
チョコタン家さん、レッスンお疲れ様でした。
今回は、教室で色々お考えになられたようですね。まさしく、愛犬と一緒に考えたり悩んだり。それが、大切と
いうか意義のあることなのでしょうね(^^)
私も、上手くいかなかった時ネガティブになったりしま
したよ~皆、そうだと思います!周りのワンちゃんが
お利口に見えるだけで、チョコタンにある良い所は、他のワンちゃんには無かったり、その反対もあるわけだから~ドンマイドンマイ~です♪
次も、頑張ってくださいねぇ~(^0^)
2013/01/29(Tue) 21:50 | URL  | ハッピー母 #-[ 編集]
とってもとってもご無沙汰します。
改めて今年もよろしくお願いします。
チョコタン、ママとお教室へ通っているのですね。
悩みは違うかもだけど
私もレッスン後に落ち込んだこといっぱ~い。
チョコタンのこと1番わかっているのは家族だものね。
レッスン笑顔で楽しめますように♪
ところで~またお会いしたいなぁと思うこのごろです。
2013/01/30(Wed) 09:04 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
noringoさんへ
そうですか、3年頑張っていらしても
なかなか思うように指示出せないものなのですね~
再開したばかりの私・・・コツコツ頑張らねば!
カフェレッスンは、本当にありがたいです。
チョコタンは、バッグの中でおとなしくしていてくれるので
これまでも食事はじっくり堪能できました。
トイレなどで席を立つと動揺してしまうのが悩みでしたが
このレッスン中は、我慢できるようになりました。
他の場面では、全くダメですが(^_^;)
2013/01/31(Thu) 14:10 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ハッピー母さんへ
ありがとうございます^^
そうですね、教室に行かなければ
一緒に課題に取り組むこともなかったわけで
考えることは、意義のあることなのだと思います。
チョコタンも、理解しようと頑張ってくれている
そういう顔を見られるのも、嬉しいことです。
できれば、大きいワンちゃんに吠えないように
なってくれたら嬉しいですね~
来月もガンバリマス!!^0^
2013/01/31(Thu) 14:20 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
こちらこそ、大変ご無沙汰して申し訳ありません。
ぎりぎり1月内でした~今年もよろしくお願いします^m^

昨年の11月から月1回のレッスンを始めました。
アンチエイジング!?くらいの軽いノリでしたが
真面目なママと若いワンちゃんに囲まれて
私もチョコタンも、もう少し真剣にせねば~
という感じになって、取り組んでいます。
来月こそは、たとえうまくいかなくても
笑顔を忘れないように、頑張ろうと思います。

そうですかぁ?
ゆっきーさんはとてもお忙しいから
遠慮していたところもありました。
是非、またお会いしましょう!
2013/01/31(Thu) 14:26 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
