大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
12月号②
2012年12月15日 (土) | 編集 |
先日、今月のお教室がありました。
前回は参加者少なめでしたが、今回は計6匹が参加しました。

チョコタンは、自分より大きいワンちゃんが苦手な方。
狭い教室の中では、苦手オーラが出ていたのでしょうか?
先生に気づかれてしまい(^^;) プチ個人レッスンに!
期せずして、苦手克服レッスンを受けることになりました。
私に、今さら・・・という気持ちがあり
それがチョコタンに伝わったのでしょうね~
チョコタンのやる気のなさといったら、自分を見てるよう。
飼い主とワンちゃんの心は一体、鏡だそうです。
何となくわかっていましたが、見事にこの場面でご披露とは・・・

大きいワンちゃんがご挨拶に来たとき
吠えたり、威嚇したりしなくなるように
そのようにした時、ノーと言って指示し、我慢を教える
そういう内容だと理解しましたが、合ってるかなぁ?
他の参加者の皆さんに、お手伝いいただき
ご迷惑をかけながら、何とか先生にOK頂き終了でした。
それから全体レッスンと、ミニアジリティで遊びました。


その後、みんなと記念撮影。
CA3H0320.jpg
パピーのワンちゃんは当然ですが、なかなか大変。
この時のチョコタンの目、見えづらいけど、見て下さい!
横目で、大きいワンちゃんを警戒しています、いやぁね~
CA3H0318.jpg
チョコタンは、斜めになりながら私に助けを求めてるっぽい。

CA3H0317.jpg
お、チョコタン、先生の指示をじっと見てますね!

CA3H0319.jpg
みんなチョコタンより年下の、まだまだ若い世代なのに
落ち着いてお利口に記念撮影頑張りました!
おじさんチョコタンも、それなりに頑張りました。

また来月頑張ろうね~チョコタン^^
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
チョコタン、頑張ってますね~(*^。^*)
いいことだと思います!
ホント、主の思うことはみなお見通しとばかりに
態度も変わるよ。
その証拠にしつけの先生の前では超おとなしい犬に変身。
心を見透かされるってドキっとしますね(~_~;)

チョコタン家さんもいい刺激受けまくってくださいね♪
2012/12/15(Sat) 23:40 | URL  | noringo #-[ 編集]
noringoさんへ
ハイ、若い仲間に刺激を受けつつ、
おじさんチョコタン、頑張っております~(^0^)
あんまり無理はさせたくないと思いつつ
勉強を活かしたくなって、日常の中で
つい厳しくなってしまい、いけないなと反省しています。
目的は、お互いのアンチエイジングのためですから~

あら~、アリアスくん、先生の前ではおとなしく(^m^)
外面が良いタイプでしたっけ?
その様子、クスっときますね~可愛いなぁ!!

2012/12/17(Mon) 16:27 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
チョコタン、頑張りましたね~
これって難しいのですよっ、すぐ隣に他のワンコが
いる所でジッと待てが出来るって♪
特に大きなワンちゃんに、怖がってしまうので。ハッピーも凄く警戒してしまいます(^^;)
チョコタン、凄い。お利口さんですね♪
しつけ教室って、まさしく飼い主が躾されてるようで、
ドキドキしちゃいますぅ。。
2012/12/21(Fri) 21:57 | URL  | ハッピー母 #-[ 編集]
ハッピー母さんへ
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい!!
ハッピーちゃんも警戒してしまうのですね~
体の小さいハッピーちゃん、怖いはずですよね~
もし自分の倍くらいの大きさの人がいたら
威嚇はしないけど、近づきもしないかも。
酷なことを要求しているなぁ~
なんて思うから、チョコタンに気持ちが届いて
一向に改善されないんでしょうね。
ハッピー母さんの言うとおり、飼い主の躾ですからね・・・
2012/12/26(Wed) 13:34 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
チョコタン家さん、今年もありがとうございました。
コメントのやりとりをさせていただいて、楽しい
時間を過ごせました。
チョコタンの写真のポーズきまってますね!
足が長くて、モデルさんみたい(^^)
良い、お年を~来年も、よろしくお願いします♪
2012/12/30(Sun) 23:03 | URL  | ハッピー母 #-[ 編集]
ハッピー母さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
あけましておめでとうございます。
昨年中は、こちらこそ楽しいコメントのやりとり
本当にありがとうございました。
それにしても寒い日が続いていますね~
お元気な年末年始になったでしょうか?
チョコタンはじめ一同元気にしています。
今年もよろしくお願いします^^
2013/01/08(Tue) 16:08 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
