大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
狂犬病予防接種
2008年04月18日 (金) | 編集 |
今日は、大雨が降っています。
お散歩は無理そうですね


昨日は、狂犬病予防注射を受けてきました。
屋外での予防接種に、衛生面の懸念など
いろいろ意見はあるようですが、
去年、集団接種当日行けなくて
病院で受けたら、済票をもらうのに
かなりの時間がかかってしまったので
やっぱり公園で受けることにしました。
080417_1044~0001

チョコタンは嫌がることはないのですが
突然首根っこを掴まれて、びっくりしたようで
「なにするんだよ!」と言いたげに
パッと振り向いたので、私はドキっとしました。
でも、終わったら
獣医さんのニオイをクンクン嗅いで
いつも通り、ヘラヘラご挨拶していました^^ゞ
頂いた済票、袋に名前が書いてありました。
080417_1141~0001

公園からの帰り道、ちょっと事件が・・・
私、久しぶりに攻撃されました。
ハトのフン攻撃
右の腕にかかったのは不幸中の幸い。
バサっとスゴイ音がして、腕を見たら、
直径5㎝に広がる大量のハトが。
ずいぶん溜めてたのね、キミ・・・
そんなところに居たのね、キミ・・・
帰宅して慌ててコートを洗濯したら、
日頃のお散歩でついていた
でも、知らないふりしてた汚れもキレイに
怪我の功名かな?

ところで、昨日の夕刊にこんな記事が。
犬の登録と狂犬病予防接種の推奨のため
新宿区が鑑札のデザインを一新したとのこと。
新宿区の広報ページ
こんな鑑札、いいなぁと思いました。
以前、チョコタンを預けている時に紛失され
再発行してもらったことがあります。
(年配の義母がしたことなのでネ・・・^^ゞ)
再登録の形式になるので、
再登録年度の新番号になってしまいました。
たいした額ではないけど、費用もかかりました。
そんな経験もあって、どんなに可愛くても
実際はしまいこんでしまうかもなぁ・・・
とも、思いました。
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
へぇぇぇ~。新宿区の鑑札、犬型~!かわいいねぇ。
もしも・もしも!
犬種別にシルエットが変わったりしたら、間違いなく大喜びで「トイプードル型鑑札」付けるなぁ。
カラーやハーネスを変えたりするたびに面倒だったり
また不意になくしてしまう恐れもあるし・・・ってことで
私はしまいこんじゃってました。駄目だよね~?

チョコタンズ同じ日にチックンでしたね!
集団接種ってその場で発行してくれるんだ~って、今年やってみて初めて知りました!
すごい便利だよね~。
病院では代理登録料みたいなのを500円ぐらい取られていた記憶が・・・。
2008/04/18(Fri) 20:43 | URL  | K-tan #-[ 編集]
お疲れ様♪
狂犬病注射、チョコタンお疲れ様♪
イイコ~でチックンできてえらいね!
えっ??地域のだと済票すぐその場で頂けるんでしたっけ?
ASH1度地域のに行って、興奮しちゃって・・。
それ以来病院に行ってます。
新宿の鑑札ホント可愛いですね~。
2008/04/19(Sat) 03:09 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
K-tan さんへ
新宿区の鑑札、カワイイよね~
黒チくん地区では、こんなのではないのね。
もちろん茶チ地区も、可愛くないタイプです。
わぁ、犬種別かぁ、夢は広がるなぁ!
そうなの、付け替える時に、不意に失くしてしまう恐れありなんですよね!
お義母さんも、失くしてショックだったようで。
可愛くなくても、失くすと面倒で結局仕舞い込んでます^^;
集団接種は、即発行なので便利ですよね。
ドッグラン登録のためにも、早くもらえるとありがたいしネ^-^
2008/04/19(Sat) 17:35 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ゆっきー さんへ
チョコタンは、特に問題なく受けてくれるので
集団接種に行っています。
ワンちゃんによっては、病院の方が安心して受けられることもあるようですね。
2ワンだと大変だから、という方もいらっしゃるようですし^^
この辺りだけではないと思いますが
料金と引換えに済票をもらえますよ!
新宿区の鑑札の可愛さにはビックリでした!
2008/04/19(Sat) 17:40 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
