大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
7月号
2012年07月21日 (土) | 編集 |
こんにちは!暑中お見舞い申し上げます。
皆さまいかがお過ごしですか?
先日までの猛暑から一転、きのう今日と涼しいチョコタン家地方。
雨も降っていて、おうちでのんびりお昼寝のチョコタンです。


チョコタン、昨日トリミングに行ってきました。
120720_1738~010001
私は用事があったので、夕方まで6時間ほど預かって頂いたのですが
チョコタンはおとなしく、お昼寝して待っていたようです。
元気に帰ってきて、本当によかった。

というのも・・・
実は、2週間ほど前、シャンプーのみでお願いした時
帰宅してから、チョコタンは元気がありませんでした。
尻尾は下がりっぱなし、動きも緩慢で
いつもなら私について回るのに、その元気もないという感じ。
抱っこしようとしたら、キャン!と泣いて嫌がる始末。
あと、いつもなら軽々と飛び乗るソファーに上れず、
ソファーの下で、キューン!と泣きべそをかいていました。

心配して、骨を中心に体を触ったけれど、別に痛がらず
食欲はあって、トイレにもとぼとぼだけどちゃんと行けて。
急に暑くなり始めた時期だったので、熱中症も疑いましたが
普通に食べるし、苦しそうでもないし。
一晩様子をみましたが、夜中に気になって何度か起きたら
チョコタンはいつものように、ひっくり返って熟睡でした。
そして、翌日、ソファーへは上がれないものの、普通に元気そう。
でも、念のため病院へ行きました。
当然ですが、とくに問題はなく一応様子見ということになりました。

そして、きのう。
すっかりソファーにも上るようになり、
猛暑の中のお散歩も元気にこなすチョコタンでしたが
トリマーさんにお願いする際、先般のことをお話しました。
とっても優しいトリマーさん、チョコタンのことを心配しつつ
サロンでのチョコタンの様子を詳しく話してくださいました。

チョコタンには、お気に入りのソファーがあって
他の子がいても、トリマーさんが慌ただしくしていても我関せず、
待っている時は、その上で非常におとなしくしているそうです。
そんなチョコタンだから、お預かりの依頼も受けられるのだとか。
私はてっきり、いつもはしゃいだり飛び掛かったりしていて
前回も、そんな調子でちょっと失敗したのでは?と思っていたのです。

キャン!と泣いた理由は、結局わかりませんでしたが
今日も元気なチョコタンでいてくれて、よかったです。

今年も、暑い夏がやってきましたね~
ワンちゃんも、皆さんも、元気に乗り切りましょうね!!
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
毎日ホントに暑くて本格的に夏がきたな・・・って感じしますね。
チョコタン、きれいにトリミングしてもらったね(*^。^*)可愛い~♪

アリアスも足の調子がおかしい回数が増えてきました。
以前、調べてもらうも特に異常はないらしいんだけど・・・。
でも年齢を重ねていくと、パピーの頃のようにはしゃぐいだり
走りまわりすぎると足に負担がかかってくるようです。
我が家も階段とソファーの上り下り頻度が多いので
特に前足に負担がかかってるのかも・・・です(T_T)

今年の夏もがんばって乗り切ろうね、チョコタン!by アリアス
2012/07/22(Sun) 07:23 | URL  | noringo #-[ 編集]
noringoさんへ
アリアスくんも足の調子がおかしい時があるのですね!
特に異常が見つからないというのはいいことなのだけど
あんなに痛がったのはなぜだろう?と心配は残りますね。
チョコタンもこの9月で7歳になりますし
やはり若い時のようにはしゃいでいては怪我のもとですよね。
自分に当てはめて考えてみれば、納得です。私みたいに、
チョコタンも本当は「よっこらしょ!」って言ってるのかも!

すっきりサマーカットにしてもらいました!
またまた節電の夏だけど、ちゃんと食べて元気に乗り切ろうね~
アリアスくんへ  チョコタンより
2012/07/23(Mon) 15:34 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
今晩は~
毎日暑いですね~関東の方は涼しいとか...
不順な天候ですね(><)
チョコタンどうしたのでしょうね!?
心配ですね。キャンと言う事は何処かが痛かった
のかもしれませんね!?
ハッピーは、関節が弱いようで昔は元気のない時が
ありました。あと最近では、ぐったりしていて病院に
連れて行っても異常なし。でも、腰かもしれない...
けど様子見との事。
喋ってくれればいいのですけどね~(^^;)
チョコタンも最近は元気でいるのなら、安心ですね。
本当、なにかあったのかも?と不安になりますよね。
いつまでも、元気でいてほしいですものね♪
トリミングですっきりしましたね。とっても可愛いい
です~♪
2012/07/23(Mon) 23:54 | URL  | ハッピー母 #-[ 編集]
ハッピー母さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
このところ、こちらもすっかり暑いで~す^^;

心配してくださってありがとうございます。
ハッピーちゃんにも似たようなことがあったのですね。
トリマーさんのお話ですが、
何か精神的なダメージがあった時にも
まるでどこかが痛いかのように、泣くことがあるそうです。
当日はしっかり普通に食べて、
翌日からすっかり元気なチョコタンは、
そういうことかな~気弱なところがあるし~
なんて思っていますが、
体の小さなトラブルかもしれない、ということも
保護者としては、心にとめておいた方がいいでしょうね。
本当に、ここが痛い!と話してくれたら・・・
でも、また今日もぐうたらしてたよ~
なんて主人に報告されるのも怖いです^^;
2012/07/27(Fri) 17:08 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
