大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
6歳になりました
2011年09月12日 (月) | 編集 |
9月10日、チョコタン6歳のお誕生日でした。

土曜日でしたが、特別なイベントもせず、

暑い暑いと日中はぐうたら過ごし、

晩御飯に、サツマイモ(をマッシュして固めただけ)のケーキを用意したら

いつものように、喜んでガツガツ食べてくれました。
CA3H0127.jpg

はぁ、もう6歳か~早いなぁ~と

ちょっと寂しくなったのが、私の正直な気持ち。

チョコタンは、いつも食欲旺盛な病気知らずでしたので

最近の小さな変化に、ちょっとうろたえています。

もちろん、大きな病気が見つかったわけではありません。

相変わらずの食欲、明るいお調子者っぷりは大したものです。

実は先日、チョコタンが背中を、初めて噛みこわしたので

酷くなる前に~と病院へ連れて行きました。

診察台に乗せると、体重は6キロになっていました。

皮膚疾患はたいしたことなく、内服、外用薬を処方されただけでしたが

いつもと変わらない生活なのに、想像以上に体重が増えていたとか

オデキやイボのようなちょっとしたできものが目立つとか

妙に痒がって、掻きむしり、噛みこわしを起こしてしまうとか

そういうことも、加齢の一つと考えられますね~

と獣医さんに言われてしまいました。

CA3H0130.jpg

チョコタンは、とうとう私の年齢に追いついてしまいました。

自分に置き換えて考えると・・・

体重が3キロ増えていた(お腹周りのたるみは数字以上の迫力が)

3年連続で、夏場の急性湿疹発症(免疫力の低下によるもの)

全く同じような状況です。

チョコタンも私も、決して太っていないと言われますが

今まで通りの生活では、加齢には対処できない!

ランチをお腹いっぱい食べて、ぐうたらお昼寝。

そんな生活はお終いにしなくてはいけないようです。
CA3H0126.jpg
自分一人ではできないけど、チョコタンが元気でいてくれるため

一緒に頑張っていこうと決めた、お誕生日でした。

スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おめでとう♪
チョコタン、6歳おめでとう\(^o^)/

まだまだパルの半分だね~。
たくさん食べて、たくさん遊んでいっぱい楽しまないとね♪
加齢に伴う症状がちょっとずつ出てくるけれど、上手に付き合っていくしかないよね。

チョコタン共々頑張りましょう(*^_^*)

先日は叔母ばかに付き合ってくれてありがとうね!
2011/09/12(Mon) 16:28 | URL  | パル母 #-[ 編集]
おめでとう♪
チョコタンくん、6歳おめでとう~♪
大きな病気もなく、元気に誕生日を迎えられるのは幸せな事ですよね。

ひめも同じ6歳・チョコはシニアの7歳になり、私も
チョコタン家さんのいうように、加齢によるちょっとした変化にうろたえています。
ひめのおしりのオデキは膨らんだり破裂したりを繰り返していて、やっぱり手術した方がいいかと迷っていたり。。。

チョコタン家さんは夏場の急性湿疹?・・・どんな症状なんでしょうか?お大事にしてください ね。
2011/09/12(Mon) 21:04 | URL  | ELLY #9DhhS4tg[ 編集]
チョコタン6歳のお誕生日おめでとう!!!
2日遅れちゃったね(^_^;)ごめんね。

アリアスも急に6キロ台になったり、小さなおできのようなものができたり・・と
大病ではないにせよ気になることも出てきました。
加齢なんですね。
でもホントに1年がとっても早く過ぎていくので
もっとゆっくりでいいのに・・・と思います。
人もワンコも健康が一番よね(*^。^*)
2011/09/12(Mon) 22:05 | URL  | noringo #-[ 編集]
パル母さんへ
メッセージ、ありがとうございます^^
そっか~まだパル先輩の半分ですね!
チョコタンもパル先輩みたいに
ずっと元気で可愛くいてほしいです♪
みんな一緒に頑張りましょう!!

いえいえ、勇姿が見られず実に残念でした。
また教えてくださいね^^
2011/09/13(Tue) 11:05 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ELLYさんへ
メッセージありがとうございます!
そうですよね~大病もせず6歳を迎えるって幸せ♪
そうとはわかっていても、加齢による変化にうろたえてしまいます。
トイプはオデキができやすいとききましたが
やはりひめちゃんもそうなんですね。
せっかく取ったばかりのチョコタンの尻尾のオデキ、
また新しいのが目立ってきて、どうすべきか迷っています。
キリがないのかな~と。
手術も善し悪し、本当に迷います。

私の湿疹は、たぶん汗疹が始まりだと思うのですが
ある日急激に真っ赤な湿疹が広がり、痛痒くなるのです。
病院で見てもらうと10日くらいで落ち着くのですが
汗をかく時期なので、痒みとの戦いです^^;
お陰様で、もうすっかり良くなりました。
ありがとうございました。
2011/09/13(Tue) 11:11 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
noringoさんへ
メッセージ、ありがとうございます!!

ん~若いと思うアリアスくんも、オデキができてきましたか~
トイプはできやすいとはいえ、気になりますよね。
チョコタンと同じ、大型トイプ仲間のアリアスくんも
体重に関しては、重いのかちょうどいいのか難しいし。
みんなで情報交換しながら、ずっと元気でいられるように
対処していきたいですね!

阪神、気が付けばAクラス争いから遅れ始めてます??
諦めずに食らいついていきたいですね。
まずは今日から竜退治でしょう!!
2011/09/13(Tue) 11:16 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
遅くなってしまった!
10日はいつUPされるか楽しみに
してたのに!!
チョコタン誕生日ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

加齢か。。。 ・・・( ̄  ̄;) うーん寂しいね。。。
Rikuもいぼがあって
だんだん大きくなってるのが
気になってるんだけど・・・
もうすぐ シニアやから いろいろ
出てくるよね。。。
いつまでも元気で♪ それだけ。。。
チョコタン家さんがコメントしてくれたように
いつまでも元気で誕生日をむかえようね♪
楽しい事沢山の一年にしようね(*^o^*)

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
2011/09/13(Tue) 16:49 | URL  | nabu #-[ 編集]
チョコタンちゃん、6歳のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます(^^)
我家も来月5歳です。
段々歳を重ねていくので、嬉しかったり心配だったり
してきますよねぇ~
私も一時、急に湿疹が出て病院に通ってた年があります。人間も変化していくように、ワンコも...
でも、前向きに一緒に元気に過ごしていきたいものですね♪
2011/09/19(Mon) 22:43 | URL  | ハッピー母 #-[ 編集]
遅くなってしまいました・・・
チョコタン6歳のお誕生日おめでとうございます♪
ASHの6歳のお誕生日の時私も同じように感じました。
もう6歳か~はやいな~って。
でも今は加齢のちょっとした変化を受け止めつつ
歳を重ねますます愛おしくなっています(笑)
チョコタン元気いっぱ~いで何より♪
6歳もHAPPYに過ごして下さいね。
涼しくなりました~お会いできるのを楽しみにしております。
2011/09/20(Tue) 10:35 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
nabuさんへ
こちらこそ、お返事遅くなってごめんなさい!
チョコタンもRikuくんと同じ、6歳になりました
ありがとう♪
私もチョコタンも、今年は加齢をしみじみ感じてます。
そういうお年頃なんですな・・・
ホント、みんな元気に年を重ねたいですね^^

またまた不穏なお天気・・・
nabuさん、お気を付け下さいね!
2011/09/20(Tue) 14:36 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ハッピー母さんへ
ありがとうございます!!
チョコタン、元気に6歳になりました。
テンションの高さ、お調子者っぷりなど、変わらないのですが
持続性がなくなったように思います。
諦めがいいのも何だか寂しい、私の我儘ですが^^;
ハッピーちゃんは来月5歳のお誕生日なのですね。
天真爛漫で、穏やかな優しい表情のハッピーちゃん、
ずっと元気に優しい笑顔を見せてくださいね!
ホント、前向きに過ごしていきたいですね~
2011/09/20(Tue) 14:46 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ありがとうございます!!
そうですか~ASHくん6歳のお誕生日の時に
ゆっきーさんも感じたのですね。
やはり、それまでとはちょっと違う、現実を感じた
そんな気がしています。
みんなたどってきた道なのでしょうか。
そして、また、更に愛おしいのですね♪
また、いろいろ教えてくださいね~
是非お会いいたしましょう♪
2011/09/20(Tue) 14:50 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可