大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
6月の花
2011年06月16日 (木) | 編集 |
チョコタンとほぼ毎日行く公園は、お花がきれい。
CA3H0062.jpg
これは、ヤマブキです。
12色の絵の具に「やまぶきいろ」がありましたが
子供のころは、黄色っぽいので「やまぶ黄色」だと思ってました^^ゞ
「やまぶ」の意味は不明ですが・・・
大人になり、ちょっとマットな質感のある山吹の花を見て納得でした。
今も子供用で、「山吹」とか「群青」とか
日本独特の名前の付いた絵の具があるのかな?

CA3H0063.jpg
これは、雨に咲く花「アジサイ」です。
昨年6月に亡くなったパクヨンハさんの歌の一節に
「雨に咲く花は 散らずに枯れる」というのがあるのですが
この公園で、そのままの姿で茶色くなっているアジサイを見て
こういうことか~と思ったものです。
ヨンハさんが亡くなってもうすぐ1年。
雨が好きだった爽やかな青年のことを、この季節には深く思い出します。

CA3H0064.jpg
これは、花壇に植えられた「ベゴニア」と「マリーゴールド」
引越しのお祝いにと頂いたベゴニアの鉢植えを1週間で枯らしてしまった。
強く育てやすいと定評のあるマリーゴールドを
毎年春にプランターに植え、夏には虫だらけにして枯らしてしまう。
そんな花育ての苦手な私から見て、奇跡のような花壇です。
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます。
今お花が綺麗ですよね。特に紫陽花はあちらこちらで
際立っていますね。
↓拝見しました、チョコタン抜糸も終わったとの事。
その後いかがですか?尻尾の方は順調ですか!?
大切な家族なので、心配ですよね。
我家も突然背中に「しこり」のようなものを見つけて
来週病院に連れて行こうか!?と考えていた所なのです。チョコタンは「出来もの」だったのですね...
同じトイプーなので、ヨロシクお願いします。
また寄らせてもらいます♪

2011/06/18(Sat) 12:32 | URL  | ハッピー母 #-[ 編集]
ハッピー母さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^
我が家はマンションなので、お花は専ら公園で楽しんでいますが
雨に濡れてイキイキとしているアジサイには、心が洗われますね~

ハッピーちゃんも、デキモノが見つかったのですね。
記事にもしましたが、
チョコタンの場合は尻尾に出来たのが問題だったので
手術に踏み切りましたが、ほとんどの場合は様子見だと思います。
ひとまず、獣医さんに診てもらって、安心してください^^

こちらこそ、よろしくお願いします。
またお立ち寄りくださいね!!
2011/06/18(Sat) 16:30 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
