大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョコタン、手術を受ける
2011年05月14日 (土) | 編集 |
連休旅日記の途中ですが、タイトルの内容を書きますね。

お尻と尻尾のおでき、かねてより気になっていたのですが
13日に切除手術を受けました。
連休前に組織の簡単な検査を受けたのですが
顕微鏡で見た限りでは細胞が死んでいるので
おできが大きくならない限り様子見でもいいが、
尻尾は皮膚の量が少ないので、あまり大きくなると
おできの切除だけでは対応できない可能性も出てきて
例えば炎症を起こすと、尻尾そのものを切断することになるかも
という獣医さんのお話でしたので、
連休明けに手術の予約をしていました。

当日は、全身麻酔のため朝食抜き。
なぜ自分だけ食べられないんだ!とそれはそれは怒ってました^^;
歯石とりもついでにお願いして、
麻酔開始から手術、お口ケア、麻酔から覚めるまで
だいたい1時間くらいの手術でした。
その後の体調を確認する時間を経て、
お願いしてから4時間後のお迎えとなりました。
切除したおできを見せてもらいましたが
大きめの梅干しの種くらいの大きさがありました。
想像していたより大きくて、ちょっとびっくりしました。
病理細胞検査に出して、良性か悪性かの判断となりますが
顕微鏡検査の診断どおり、良性であってほしいです。

毛刈りをしたので痛々しく目立ちますが
CA3H0037.jpg
絆創膏が気になるものの、チョコタンは元気そのもの。
昨日、病院から帰宅した時はあまりの空腹に泣いていたくらいで
先生からはすぐの食事は止められていましたが
ヨーグルトをあげたら大喜びで食べて、トイレに行く力も出たようでした。
抜糸まで2週間、少しおとなしく過ごすことができるでしょうか?
無理ですね・・・
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
尻尾って細胞が少ないんですか!?
初めて知りました
とにかく、無事におわってよかったです
手術が終わっても
気にする子が多くて
なめたりして炎症を起こす子も多いので
気をつけないといけませんよね
2011/05/14(Sat) 18:12 | URL  | トイプードル #-[ 編集]
チョコタンもですか!?・・・おでき!
ひめも1年半位前から、首の後ろと尻尾のつけ根のわき(チョコタンと同じ位置のような…)にあります。
首の後ろは気づいてすぐに、膿が破裂したので今はないんだけれど、
尻尾の付け根の方は、大きくなってきたようなので、先日検査して、中の膿だけを注射針で抜いてもらいました。が、やっぱり切除しないと全ては取りきれないとの事でした。
プードルのかかりやすい病気なのかしらね???
チョコタン、よく頑張りましたね!
2011/05/16(Mon) 21:54 | URL  | ELLY #9DhhS4tg[ 編集]
チョコタン大丈夫!!
おできがあったんですね。
良性であることを祈ってますね。。。

でも元気だということなので
安心しました♪
でもねチョコタン 少しは
安静にしててね♪
Rikuのように 自分で抜糸しちゃダメよ (^。^;)

2011/05/18(Wed) 13:40 | URL  | nabu #-[ 編集]
トイプードルさんへ
こんにちは~コメントありがとうございます。
尻尾は、体のほかの部分より、
皮膚量が少なく血行もよくないので
デキモノの状態や、術後の経過など
気をつけなくてはいけないようです。
だんだん痒くなってきたのか
患部を気にするようになってきました。
抜糸まで、気が抜けない状態です・・・
2011/05/18(Wed) 14:37 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ELLYさんへ
ひめちゃんも出来ているんですね~
毛の抜けにくいトイプは、もしかしたらかかりやすいのでしょうか?
チョコタンのおできは、比較的大きかったのでは、と思います。
中身だけを注射で抜く、という治療法は提案されませんでした。
また、今後別の場所にできる可能性も示唆されました。
悪性でなければ、全部取り除かなくてもいいかもしれませんね。
だんだん傷口が痒くなってきているのか
直後よりも気にして、なめるようになってきました。
経過は順調とのことなので、私ももう少し気にしつつ
チョコタンにもうひと頑張りしてもらおうと思います。
ひめちゃんも、どうぞお大事に・・・
2011/05/18(Wed) 14:43 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
nabuさんへ
そうなんです、ちょっと前から気になっていたのですが
尻尾の方が目立ってきたので、手術に踏み切りました。
直後より最近の方が、傷口が気になるようで
頑張ってなめようとするので油断できません!
Rikuくんのような荒業ができるほど
チョコタンは強い子ではないと思いますけども^^;
今日の検診では、順調ということで、ひと安心。
あとは、検査結果が気になるところです。
2011/05/18(Wed) 14:59 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
