大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
がんばるぞ!
2011年03月22日 (火) | 編集 |
大震災から10日以上経ちました。
チョコタン家地方の余震は、弱く少なくなってきました。
いつも揺れているような感じも、少しずつ収まってきました。

被災地や原発事故の報道に心が揺れながらも
例えば目の前にいる、電力不足による電車の
異常な混雑にめげず通勤していく夫や
報道で知る、被災地の方々の頑張りや
原発の現場で命がけで戦う関係者の方々の姿に
これではいけない!と気持ちを奮い立たせる日々です。

震災後、私は日中もよくラジオを聞くようになりました。
テレビよりも、身近な情報を迅速に伝えてくれることがわかりました。
例えば余震が発生した時、東京のスタジオで感じたことを
落ち着いた声で話してくれるので、それだけでホッとできます。
(わずかな時間差ですが、チョコタン家に伝わるのは遅いのです)
震災直後は、絶え間なく新情報が入ってくるためトークだけでしたが
最近は音楽もよく流してくれるようになりました。
人の声の持つ力にも助けられていますが、音楽の力もすごいですね。
先日流れた「涙をこえて」という曲には、泣きました。

♪心のなかで あしたがあかるくひかる
 かげりを知らぬ 若い心の中で
 この世でたった一度
 めぐりあえる あした それを信じて 

 涙をこえてゆこう
 なくした過去になくよりは
 涙をこえてゆこう
 輝くあした見つめて

 あしたに続く あしたも あかるいでしょう
 こんなに胸がはずむ ふくれた夢で
 なにかが心さそう たのしいことが
 あしたきっとありそう

 ラララ… 
 涙をこえてゆこう
 輝くあした見つめて


被災地の方にはまだ早いかもしれません。
明日に希望を持ってなんて、とても言えない・・・
被災地は、あまりに多くのものを失いました。
でも、日本はすべてを失ったわけではないですよね。
震災前とほとんど変わらない日常生活を送る私は
不安や心配にはしっかり備えて、がんばるぞ!
ワンちゃんと災害に備えるヒントはこちら→NPO法人アナイス
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
チョコタン家さんちはかなり揺れたみたいだね~。ご主人も大変だったね。
でも「惚れ直した!」なんて言っちゃうマロ様、素敵~☆
うちはニノが一番こたえていたよ。お腹壊して大変でした。チョコタンは大丈夫みたいで良かったね^^
ではまたね~。
2011/03/22(Tue) 23:50 | URL  | とも #-[ 編集]
ともさんへ
ともさんちは、大丈夫でしたか?
今日テレビのデータ放送で確認したら
ウチとともさんちでは、随分震度が違ったみたい。
近いのに、地盤のせいかしらね~
おまけに10階だったから、被害がなくて奇跡でした。
ニノくん、お腹を壊したなんてかわいそうに!
チョコタンは音に敏感になり、よりくっつくようになったけど
お腹を壊すどころか、食欲は落ちず・・・元気です^^ゞ
まだ余震が続くね~お互い気を付けましょう!!
2011/03/23(Wed) 14:47 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
11日の地震・・・チョコタン家皆様ご無事で何よりです。
マンションの10階相当揺れを感じたのではないでしょうか。
チョコタンも元気そうでよかった♪
私も地震後しばらくはテレビを見ていましたが、涙々で
最近は同じくラジオを聴いています。
ラジオからの言葉や音楽に勇気づけられますよね。
まだまだ落ち着きませんし余震も続いています。
お互い気をつけましょう。
2011/03/24(Thu) 16:10 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ASHくん、RUEちゃんたちも、無事でよかったです。
みんなで元気でいられる幸せをしみじみ感じています。
ありがたいですね。
10階のせいか、余震も発表の震度より強く感じるんですよね~
でも、そろそろ元の生活ペースに戻さなくちゃと思っています。
まだまだ余震に原発事故と気になることが多いですが
落ち着いたらお会いしましょうね!
2011/03/25(Fri) 13:35 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
