大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一週間で洗う
2011年01月31日 (月) | 編集 |
興奮冷めやらぬ、週末~週明けとなりました。
サッカー日本代表、アジアカップ優勝おめでとう!
素晴らしいプレーによる感動をありがとう!
スポーツってやっぱりいいよなぁ~~

国内では、大雪や火山噴火による被害が甚大です。
大雪の経験はないのですが、大変なこと、命がけですね。
桜島による降灰生活経験者の私ですが、
短時間に大粒の灰が降り注ぐのは、一度あったかな?というくらいです。
ほとんどの方が未経験の今回の降灰、こちらも大変だと思います。
鳥インフルエンザの流行も、養鶏業の方はもちろん
私たちの生活にもじわりと影響を及ぼしています。
すべてが早く収束してくれればと願うばかりです。

一方、毎日乾燥状態が続いているのが、チョコタン家地方です。
雨は全く降っていません。
冬枯れの公園は、枯葉と埃ばかりで
静電気を帯びた犬の毛に絡みついています。
お散歩から帰ってのケアも
いつものように足元を拭くだけではダメだなぁ・・・
と思ってはいたのですが、
シャンプーはいやだなぁ・・・と逃げていました。
皆さんは、どのくらいの頻度でシャンプーしますか?
私は、トリミング後は2週間くらい臭わないので洗いません。
でも今日、よく見かける真っ白のワンちゃんが
全体的にグレーがかっているのを見て
チョコタンのような色は目立たないけど
やっぱりみんな埃まみれなんだ・・・と思い知らされました。

そこで、トリミング後一週間でしたが、シャンプーしました。
お散歩から戻った時、
市販の洗浄成分の入ったボディタオルでしっかり拭いたのに
足元からは、汚れた泡がムクムクと発生し
流れた後は、砂のようなものが堆積していました。
ちゃんと足だけでも毎日シャンプーしなくちゃいけないようです。
110131_1513~0001
モジャモジャに戻ったけど、きれいになりました。お疲れさま。


スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あら~。。。ニノなんて12月22日以来一度も洗ってない・・・。
少々臭うし、お散歩の後ニノのボディを拭くとタオルがまっ茶色になるから洗いたい!と思いつつ2週間後にしかトリミング予約できてないの。
洗うなら今だよね。埃の匂いもするし。でも寒くてさ。うーん、明日は寒そうだから明後日にでも・・・と、このまま2週間待ちそうだよ^^;
2011/02/01(Tue) 23:34 | URL  | とも #-[ 編集]
こんばんは!お久しぶりです~。

私が住む関西地方も全然雨が降って
ないですよぉ。
ほんとに乾燥がひどいです。
加湿器の水もすぐになくなりますもん。

シャンプー、私もしないんですよねぇ。
ケイトがドライヤーをすごく嫌がるので
ついつい先延ばしにしてしまいます。
足先だけは洗うのですが、やっぱり
すごく汚れてますから、全身も
汚れてるんでしょうねぇ。
私も頑張ろうっと。

スヤスヤ・・、のチョコタン、カワイイです♪
2011/02/02(Wed) 21:56 | URL  | なおみん #-[ 編集]
ともさんへ
そっか~、ニノくんはトリミングまで現状維持なのね。
本当は頻繁にシャンプーしない方がいいって言うよね。
蒸れのない冬はあまり洗わなくていいのだろうけど
白いワンちゃんのグレーっぷりにやられてしまいました。
チョコタンはあまり寒がるということがないので
暖房を効かせた部屋で乾かす程度で大丈夫だけど
小さいニノくんには、この寒さでシャンプーは風邪のもとかもね。
本人は洗ってほしくないわけだから、無理して洗わなくてもね^^
2011/02/09(Wed) 10:31 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
なおみんさんへ
こちらこそ、お久しぶりです♪

関西も乾燥状態ですか!
今日は久々の雨模様、というのも同じでしょうか?
やっと、少し潤ったという感じですね。

あ、ケイトくんもドライヤー苦手ですか!
ウチのチョコタンも、特に脚のドライヤーやブラシを嫌がって、
叱って→なだめて→あきらめて→モジャモジャ、って感じです。
抜け毛の少ないモジャ毛の扱いの、面倒な一面ですね。
2011/02/09(Wed) 10:38 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
