大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休みの思い出④
2010年09月15日 (水) | 編集 |
ププカフェを後にして
1泊目のお宿に到着。

温泉の露天風呂に入って汗を流し
お楽しみの夕食。
IMG_2135.jpg
楽しく美味しい時間を過ごしました。


その夜、雲行きが怪しくなり
やがて、雷を伴う大雨になっていきました。
夜が明けても止む気配はなく
強くなる一方でした。

2日目は、100%屋外活動を予定していて
しかも、これを旅行のメインに考えていました。
ちょっとドライブと思っても
大雨にもかかわらず、道路は大渋滞。
思うように予定変更が出来ませんでした。

結局、雨の止み間にちょっと散歩したくらいで
チョコタンは不完全燃焼となった日中でした。

仕方なく、早めに2泊目の宿に到着。
お風呂を済ませ、
やがて、夕食の時間になりレストランへ。
他に5組、6匹のワンちゃんがいましたが
チョコタンが一番お利口。
用意されたベッドですやすや眠っていたので
羨ましがられました。

今思えば、この頃すでにおかしかったのかな?

やがて部屋に戻ると、チョコタンが落ち着かなくなります。
ソワソワ、外へ出たがって言うことを聞きません。
外は大雨、出かけたくても出られません。
抱っこして、なだめて、でも出たがって泣いて・・・

結局、その繰り返しが朝の4時まで続きました。
ついに、私の手を振り切り、
吐き戻し、緩い少し血の混じった便をし、
ぐったり疲れ果てて横に・・・
それが4時でした。

これまでも、宿泊先で落ち着かないことはありましたが
こんなにも様子がおかしくなったのは初めて。
食欲がない訳ではなかったので(泣きながらオヤツを食べた)
私は「この部屋には私たちに見えない何かがある・・・」
そんなことを思ったのです。
(私たち夫婦は、そういう能力がないものですから^^;)
チョコタンは意外に敏感だったか!?なんて。

疲れ切ったチョコタン家は、朝食後急いで帰路につきました。

帰宅して2日ほど、血の混じった緩い便は続きましたが
相変わらず食欲は尽きることがなく
猛暑の中の散歩も喜んで出かけていたので
特に病院に行くことなく、様子をみて過ごし、
やがてすっかり元気になりました。

この一連の事件を、機会をみて
専門家の方に聞いてみたところ
「怪しいものを食べたのでは?」
という意見と
「やはり精神的にダメージを受けたのでは?」
という意見を頂戴しました。

結局、何が原因で起こったのかわかりませんが
この事件で学んだことは
・外出先では、持参したもの以外食べさせない
・チョコタンは、結構神経質である
・チョコタンが食べなくなることはない
そんなところでしょうか。


先日の誕生日には、お祝いメッセージを
たくさん頂戴しました、ありがとうございました。
チョコタンの健康を守りつつ、
元気なチョコタンに元気をもらいつつ、
これからも一緒に仲良く過ごしていきたいと思っています。

長い記事、お付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おめでとう~☆
遅くなっちゃった・・・
チョコタン5歳のお誕生日おめでとうございま~す。
下の日記で元気でスマイルなチョコタンを見れて嬉しくなりました。
伊豆旅行では楽しいこともいっぱい♪
でもチョコタンお腹ピーになっちゃったのですね・・・。
先日RUEもすっごくお腹ピーになちゃって、大変でした。
でもね。チョコタンと一緒
食欲は落ちないし元気♪私も結局病院には行かずでした。
健康第1に、5歳の1年はどんな年になるか楽しみですね、
2010/09/16(Thu) 09:16 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
ゆっきー さんへ
おめでとうメッセージ、どうもありがとう!!
いろいろあったこの夏ですが
おかげ様で元気に5歳を迎えられました^^

RUEちゃんも調子崩しましたか・・・
実はチョコタンが血の混じった便をした時
ASHくんのことを思い出して
様子を見てみよう、と思ったのです。
ゆっきーさんの話を聞いていてよかった^^
ようやく涼しくなってきましたね。
またこちらへも遊びに来てください。
10月にマ○カルがリニューアルして
ワンコ施設が出来るとの情報があります。
詳しいことがわかったら連絡しま~す♪
2010/09/16(Thu) 15:51 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
はじめまして(^u^)
突然、申し訳ありません
我が家のチビの血統書を検索したところ、チョコタンちゃんの、父方のおじいちゃんと、我が家の凍雨の父方おじいちゃんが一緒で、思わず嬉しくてコメしてみました
どことなく、凍雨と似てます
もしよろしければ、我が家の凍雨も見て下さい
また、おじゃまさせて頂きます
2010/09/17(Fri) 13:52 | URL  | お天気おばさん #-[ 編集]
お天気おばさん さんへ
こちらこそ、はじめまして!
コメントありがとうございました。
凍雨ちゃんとチョコタンのおじいさんが同じですか!
血縁の方は、初めてです~とても嬉しいです^^
これからもよろしくお願いいたします。
凍雨ちゃんのお顔も拝見したいです
そちらにも遊びに行かせて下さいね♪
2010/09/18(Sat) 14:25 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
