大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
毛虫にご注意
2010年09月02日 (木) | 編集 |
9月になりましたね。
まだまだ暑い、けれど太陽の動きは
だんだん秋らしくなってきています。
9月は、チョコタンの誕生月。
日頃からお世話になっているところから
バースデーカードが届き、
「元気に5歳を迎えられそう♪」
と思っていた矢先のこと、
昨日のお散歩の帰り、チョコタンに事件が!!

  

緑の多い我がマンションの木陰を散歩していたら
突然、「キャーン!」と泣いたかと思ったら
右前脚を上げたまま、チョコタンが呆然としていました。
ガラスでも踏んだのかと思って足元を見たら
1匹の毛虫がモゾモゾと歩いていました。
まさかこれを踏んだ?と肉球を見ても
腫れたり赤くなったりもありません。
でも、脚をつくことができないでいます。
とりあえず、毛虫の写真を撮って病院に行くことに!
家に戻り、財布とキャリーバッグを持って外へ。
エレベーターの中でもキューキュー泣いていましたが
外に出るとバッグから出たがります。
仕方なくおろすと、バーっと嘔吐しました。
そしてぐったりするチョコタンを見て、私が動揺。
慌ててタクシーに乗り、病院へ急ぎました。
タクシーでは、意識が朦朧としているチョコタンを
叩いて、名前を呼んで、呼び戻すのに必死でした。

診察する先生は、とても落ち着いていました。
チョコタンの口の中、歯茎、舌は真っ白でした。
でも、脈拍、心拍数、血圧、体温、いずれも異常なく
また、写真の毛虫は、毒は大したことがないということで
その時のチョコタンは、
毛虫を踏んだことで感じた痛みに対するショック状態。
しばらく休めば良くなる、とのことでしたが
一応ということで、注射と塗り薬を頂きました。

チョコタンが踏んだ毛虫は、「イラガの幼虫」
ウィキペディアでどうぞ!
よく見かける毛虫で、獣医さんも刺された事があるとか。
先生のお話、ネットの情報を総合すると
毒はさほどではないものの、刺された瞬間の痛みが尋常ではないとか。
その電気ショックのような痛みに、チョコタンは驚いて
嘔吐して、意識が朦朧としてしまったようです。
その後ウチに戻って、様子を見ていましたが
お腹は空いているようで、オヤツを食べましたが
痛みのショックが忘れられないらしく、不安げで、
私の後をついて歩いて、落ち着かない様子でした。
しっかり歩いていたので、脚は大丈夫だな!と思いました。

今日はお散歩にも行きましたし、食欲は元からあるし
痛みのショックは覚えているようですが
不安感は和らいだと思います。チョコタン元気です。
IMG_2081.jpg

昨日、チョコタンが嘔吐してしまった時
ちょうどマンションのお掃除の方が通りかかったので
汚したことを謝っていたら、驚かれて
「それはいいから、すぐに病院に行っておいで!」と言われました。
病院から戻ると、チョコタンの嘔吐物はきれいに片付けられていました。
今日お散歩の時に、その方に会い
「大丈夫かい?」と心配していただきました。
また、同じお掃除の方でカネゴンくんのママさんも
その方から聞いていたそうで、心配してたよ!と言われました。
ボーノくんのママも、お見舞いに来てくれました。
心配していただけて、チョコタン母子、幸せです
お掃除の方によると、今の時季は毛虫が危険なのだそうです。
中には、大人でもしびれが取れなかったり、全身に湿疹が出たり
というような、性質の悪い毛虫もいるそうです。
桜の木や果樹、ケヤキなどは気をつけたほうがいいそうです。

みなさんも、チョコタンのようにならないようにご注意くださいね!
長い記事、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
久しぶりのコメントです♪
弟分のボーノ君とのほのぼの日記を見て、
この毛虫の日記びっくりしました。
チョコタンすっごく痛かったんだね・・・
大変だったね・・・
口の中真っ白になるなんて~ショックで貧血状態って
ことですよね・・。
毒性が少なく食欲もあるようで本当によかった。
もうすぐ5歳のバースデー☆元気に迎えてくださいね。
残暑が厳しいものの、ホンノちょっと秋らしい風も感じますね~。
チョコタンどうぞお大事にしてね。
2010/09/02(Thu) 17:21 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
ゆっきー さんへ
お久しぶりです^^

毛虫事件には、私も本当にびっくりしました。
大量に嘔吐して、朦朧としている姿を見て
毒が回っているのかと、私が動揺しました。
結局は、ゆっきーさんの言うとおり
痛みに驚いて貧血・・・^^;
ちょっと情けないところがチョコタンらしい!?
そして、食欲が落ちないところも^m^
お見舞いメッセージありがとうございました^^
2010/09/03(Fri) 15:17 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
お久しぶりです。

記事を読んでて怖くなりました。
たかが毛虫でもワンコには大事なのですね。

でもチョコタン、今は元気そうでなによりです。
よほど痛かったのでしょうね。
それを思うとかわいそうで・・・。

それにしてもママさんの落ち着いた対応、尊敬です。
私ならきっと慌てるだけでトンチンカンなことをしでかしてたと思います。
こんなしっかり者のママさんでチョコタンも心強いなぁ~
2010/09/06(Mon) 12:28 | URL  | なおみん #-[ 編集]
なおみん さんへ
こんにちは!
こちらこそ、お久しぶりです。

私自身も、毛虫の害に遭ったことがなくて
知識もなくて、本当に驚きました。
なので、しっかり者だなんて、とんでもない!!
ケイタイで撮影したまでは、まずまずでしたが
チョコタンが嘔吐してからは大混乱!
タクシーでは行き先を上手く言えず、
かえって運転手さんを緊張させてしまいました。
病院に駆け込んだときの顔は・・・
想像したくありません^^;

おかげ様で今はとても元気なチョコタンですが
本当に痛かったようです。
ケイトくんも、どうぞお気をつけくださいね!
2010/09/06(Mon) 14:07 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
