大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
臭かった!
2010年07月26日 (月) | 編集 |
日本中、猛暑ですね。
チョコタン家地方は、雨も全く降らず
熱は蓄積される一方。
エアコンが苦手なわが家ですが
命に関わることなので、エアコンに頼る毎日。
ちょっとは雨が降らないと、植物もつらいよね~

 

さて、土曜日の朝。
洗濯物を干していると、チョコタンがベランダへ。
どんなに暑くても、日向ぼっこに出るチョコタンなので
またかしら?と思って見ていたら
この時は、植木鉢のあたりに妙に執着しています。
「これは、花でも食べようとしているな?」と思ってたら
何かを口に入れて逃げようとした途端
「うへぇ!!」(時代小説の岡っ引きみたいな台詞だけど)
と口からぺッと吐き出しました。
それは大きく黒い虫だったので、私が「うへぇ!!」
見ていた主人曰く「それはカメムシだな」と。
私の中のカメムシは、ミドリで小さくて、
洗濯物に止まってて、畳むと見つけて、
「くっさ~い!!」となるあのイメージ。
なので、疑い半分チョコタンの口を臭ったら
あの何とも言えずクサい、カメムシの臭いが・・・


岩波国語辞典によると
かめむし[亀虫]→へっぴりむし
とある。では、
へっぴりむし[へっぴり虫]→①ミイデラゴミムシの俗称。
敵に襲われると、尻からガスを放出する。石の下などに住む。
②カメムシ科の昆虫の俗称。触れると悪臭を発する。
農作物や果樹の汁を吸う害虫。くさがめ、かめむし。

ウィキペディアで調べてみたら、ありました。
カメムシ画像のオンパレード、よかったらどうぞ^^;→カメムシくんたち
ミイデラゴミムシは、プッと音を伴って強烈なガスを出すようなので
へっぴり腰ではなく、屁っぴりからついた俗称のようです。
チョコタンが口に入れたのは、クサギカメムシのようで、
そこまで強烈ではないようですが
でも、とにかく臭くて、チョコタンはげんなりした表情でした。
毒がないようでひと安心でしたが、
げんなりしたチョコタンは、いつになくおとなしく口を濯がせてくれました。
もう虫は食べない、と反省したことでしょう!?
IMG_1750.jpgイメージ画像
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~^^/

あはは。チョコタンのイメージ画像、素晴らしい!
本当にげんなりしてるね~。

ミイデラゴミムシってケントの絵本に出てくるんだけど、カメムシとは知らなかったわ。
でもわたくし、虫がそれ程好きではないのでウィキペディアをクリックする気になれませんでしが・・・。
絵本の中だけのお友達にしておきマース。

チョコタン、お気の毒!でも毎回笑いをありがとう^^
2010/07/26(Mon) 16:26 | URL  | とも #-[ 編集]
ほんとに毎日酷く暑いですね。
私もげんなりしていますよ。

最後のげんなり写真が
本当にげんなりでウケました!
チョコタンくんの健康状態はいつも良好で。
だけど体調崩すときは、
何かを口にしてしまったトラブル・・・の記憶があるので、
K-tanが心配しているよとチョコタンくんにお伝えくださいな。
この間は暑かったけど楽しかったね!
またいっしょにあのラン行こうね~~♪
2010/07/27(Tue) 01:14 | URL  | K-tan #toSndBko[ 編集]
とも さんへ
こんにちは^^

え~!!ミイデラゴミムシがケントくんの絵本に!?
そんなメジャーな虫なの?へっぴり虫だよ~
私も、あまり虫は好きではない。
ゴキブリとかクモとかから逃げ回るほどではないけど
わざわざ飼育とか、本を熟読とか、ちょっと・・・^^;
男子の母は、昆虫飼育の洗礼を受ける人が多いけれど
そのうち、ともさんもかしら?^m^

口の中がカメムシ臭って、ありえないよね、チョコタン。
2010/07/27(Tue) 16:30 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
K-tan さんへ
忙しいK-tan,暑くてげんなりだよね~
無理されませんように!

そうなのよ、またやっちゃった?って焦りました!
姿がグロテスクだったので
ま、大概の虫はグロテスクなんだけど
怪しい外来種?とか、もう焦りました。
でも、口の中が思いっきりカメムシ臭で、
気の毒だけど、安心しました^^
アリガト~K-tanに心配かけちゃったよ!と伝えます。
大好きなK-tanに心配してもらえて、喜びそうだけど^^;

うんうん、ぜひ又遊びに行こうね♪
2010/07/27(Tue) 16:35 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
