大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョコタンの秘密②
2010年02月15日 (月) | 編集 |
バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。
スポーツ観戦好きのチョコタン家、忙しくしてます。
初めて真剣に見た「バイアスロン」という競技。
スキーのスプリントと射撃を組み合わせた競技ですが
あまりに面白いのでハマってしまいました。
みなさんも「この競技が面白かった」というのがあったら教えて下さい!


~今回の記事はとても長いです、ご了承ください^^ゞ~


さてさて、佐藤先生のカウンセリングの続きです。
映像のチョコタンから先生が分析されたのは
・チョコタンは、テレビに映る動物を追い払っている
 (喜んでいるわけではない。
  テレビがついている間は、常にアンテナを張って
  侵入者がいないか?いつもチェックしている状態)
・テレビであることはわかっている
 (あの四角から飛び出してくるとは思っていない)
ということでした。

IMG_1749.jpg

チョコタンは、残念ながら「弱虫のび太」なんですね。
だから、姿や声は聞こえるが、臭いはしないので、
テレビには吠えかかり、追い払おうとできるのです。
お散歩などで他のワンちゃんに吠えることもありますが
後退りしながらです、明らかに腰が引けてますの。。。
テレビのワンちゃんは、向かってこないから吠えかかるなんて
ちょっとかっこ悪いなぁと、思っちゃいました。

では、なぜそういう行動に出ているのか、というと
去勢しているとはいえ男の子なので、
もちろん縄張り意識も原因の一つですが、
チョコタンは、私たちに強い姿を見せたいと思っていて
それがテレビに吠えることに繋がっているそうなのです。
テレビに映る侵入者を追い払うことで
自分の強さを知って欲しいと思っているようなのです。

先生から、「よく会う仲良しのワンちゃんはいますか?」と聞かれ
ガンノスケ君のことをお話しました。
NEC_0148.jpg
真ん中がガンノスケくん、左が息子のコタロウくん(お友達提供写真)

見ての通り、チョコタンより小さいけれど、真の男の子でもあり
同じ4歳なのに、とても頼りになる兄貴分のガンノスケくんのことを
チョコタンが大好きなのは、よくわかっていました。
チョコタンを守ってくれたり、
ふざけたワンちゃんが嫌いなガンノスケくんが
チョコタンのことだけは許してくれたり、と
(チョコタンはお調子者のおふざけワンなので)
私も一目置く存在のガンノスケくん。
「弱虫のチョコタンが、兄貴分のガンノスケくんに頼る」
それで完結している関係だと思っていたのですが
先生がおっしゃるには、
チョコタンはガンノスケくんに憧れている、
あんなふうになりたいと思っている
のだそうです、これにはびっくりでした。

私も弱虫なので、チョコタンは私に似ちゃったな~
と思っていたのですが、ちょっと違いました。
私は、そういう頼れる存在がいると、おんぶに抱っこで
まさか、その方みたいになりたい!ってことは有り得ないのですが
チョコタンは私より、生きることに真面目でした。
(でも、そんなチョコタンの考え方が、ちょっと面倒と思う私。。。ダメね~)

チョコタンったら、「ぼくも強いところがあるんだ!」と
私たちに認めてもらいたいと思っていたようなのです。
弱虫って言われるのは、とてもイヤみたい。弱虫のび太は禁句です!
知らなかった私たちにとっては、チョコタンの秘密を知ったような感じ。
強くなって頼られたいという気持ちに、4年間も気づかなくて、
なんてダメなか~ちゃんなんだろう・・・悲しくなりました。
しかし、そのことに気づくことが出来たこの日から
「強い子=テレビに吠えること」ではないと理解してもらうべく
取り組んでいくことになりました。

IMG_1751.jpg


その方法については、また次回。
本日は、長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ほほ~う・・・
報告待ってました!
いろいろ考えさせられるなぁ~。
ワタシの気持ちも別便でお届けします!!
こちらまで勉強になりました。
また次回も楽しみにしているね!
2010/02/15(Mon) 23:11 | URL  | K-tan #toSndBko[ 編集]
カウンセリング無事に行かれたのですね♪
チョコタンのテレビへのワンワンの理由
なるほど~すっごく奥が深いなぁ。
ぼくだってやればできるよ!
あこがれのワンちゃんみたいになりたい!のですね~。
ワンってすごいな~と改めて思いました。
ちゃんとワン格を認めてあげることって大事なのですね。
続きも楽しみにしています。
2010/02/16(Tue) 11:13 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
そうか チョコタンは強いって事を認めてほしいのか・・・
Rikuも恐がりが益々恐がりになって来たので
カウンセリング受けてみたいな~
でも遠いから無理かな。。。

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
愛犬の事を知ると 申し訳ない気持ちになるし
益々いとおしくなるよね。。。
次回も楽しみです(*^.^*)

2010/02/17(Wed) 11:12 | URL  | nabu #-[ 編集]
やっぱり去勢しても男子なんですね(^o^ゞ
私もチョコタン家さんの記事やいろんなサイトで情報を得て、ビビリだけど少しずつ克服していこうと頑張ってます(^^)d

ワンちゃんは人の言葉を音で覚えるようなので、できる限り同じ言葉で話すようにしてます。
チョコタンも頑張ろうね~。
アリアスも頑張ってるからね♪

次の記事も待ち遠しいな~(⌒0⌒)/~~
2010/02/18(Thu) 11:48 | URL  | noringo #-[ 編集]
K-tan さんへ
コメント、ありがとう!
私にとっては、興味深いチョコタンの気持ち
K-tanもフムフムと頷いてくれたのかしら?
チョコタンも喜んでいると思います。
私も、別便でママズ通信いたしますね!
2010/02/19(Fri) 16:30 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ゆっきー さんへ
カウンセリング行ってきました♪
変わらない佐藤先生の優しさに
私たちまで癒されたカウンセリングでした。
4歳になって気づいてあげられたチョコタンの気持ち、
遅かったかもしれないけれど
これからチョコタンの思いを尊重しつつ
いい家族になれるよう、がんばっていこうと思います。
ゆっきーさんの、カウンセリングのお話も
今度聞かせてくださいね!
2010/02/19(Fri) 16:34 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
nabu さんへ
そうらしいです、あれだけのび太なのに
強いって事を認めてほしいなんて、
思いもよらぬ結果に、驚いた私です。
でも、全て、私たちを思ってのこととなると
その健気さに、泣けてきました。
その気持ちにこたえられるよう
私も頑張らないと!と思っています。

そう、同じ「吠える」と人には見えても
ワンちゃんたちは、それぞれの思いで吠えてるようです。
Rikuくんの恐がりさんも、どういう思いからなのか、
わかってあげて、対処できたらと思いますよね・・・
2010/02/19(Fri) 16:39 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
noringo さんへ
そうなんですよ、強さを認め、頼られたいなんて、
去勢男子は草食男子より強気かも^m^
私も勉強不足なので、みなさんの情報を頼りにしています。
言葉って大事らしいですね、本当に。
理解できないなんて思っていたら大変なことです。
なるほど、同じ言葉で話すように心がけですか~
アリアスくんも、頑張っているんですね。
チョコタンもチョコタン家のおばさんもガンバリマス!!
2010/02/19(Fri) 16:43 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
