大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョコタンの秘密①
2010年02月12日 (金) | 編集 |
こんにちは!
先日はとても暖かくて、お友達の庭のチューリップは咲いちゃった!
という陽気だったのに
昨日今日ととても寒くて、お散歩に行くのもイヤになってます。
皆さまのお住まいの所は、いかがでしょうか?

さて、昨日チョコタン家一同は、冷たい雨の降る中
カウンセリングへ行ってきました。
といっても、ダンナサマ運転の車移動でしたが。

ちょうど一年前、シュナのASH&RUEちゃんママにお誘いを受けて
「吠える」というテーマでのグループカウンセリングを受けたのですが
(その模様はこちら→http://chocotanque.blog5.fc2.com/blog-entry-74.html
その時の講師、佐藤真奈美先生に
今回は個人カウンセリングをお願いしたのでした。
佐藤先生には、11月に開催したマンションのペットの会の勉強会にも
講師として出席していただき、再び先生の考えに共感し
一年経っても改善できなかったことに、アドバイスを頂くことになりました。

チョコタンの問題点は、何といっても「テレビに吠える」ことです。
先生からのリクエストで、今回その様子を動画に収めることに成功しました!
(しょっちゅう吠えてるので、その気になればいつでも出来ることでしたが^^;)


その動画は、こちら↓ 激しく吠えますので、音声にはご注意ください!
かなり以前放送された「ポチたま」の再放送を利用しました。
元気に行脚する「まさおくん」が出演しています


小さくてわかりづらいところもあると思いますが、
まさおくんに激しく吠えていたチョコタンが、一瞬吠えるのを止めます。
それは、画面から犬の姿がなくなって、大阪道頓堀の風景になったからです。
そして、かに道楽のカニがUPになった途端、また吠えてしまいました
松本くんと歩くまさおくんの登場に、再びテレビ前で参戦です^^;


こちらは、吠えている表情がわかるかな?と思い横から撮影。
ま、大した違いはなく、芸をするワンちゃんに吠え掛かっております
最後は、興奮しておじいちゃんにも吠えてますね~^^;

チョコタンは、なぜこうなってしまったのか!
どう改善していけばいいのか!
佐藤先生に優しさ溢れるアドバイスを頂戴することができました。
その行動の裏には、思いがけないチョコタンの秘密が隠れていました。
その内容については、長くなったので、また次回
皆さま、楽しい週末をお過ごしください

スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
え~っ!次回が気になるわぁ!!一体どんな秘密が隠されているのか!?早くUPしてねぇ~^^/
2010/02/12(Fri) 22:41 | URL  | とも #-[ 編集]
すご~く興味深いです。
アリアスもパピーの頃はTVに向かって吠えてましたけど、最近はなくなりました。
でもね、インターホンの音と仲間と遊んでる時の他の犬への威嚇吠えがすごいです(/_;)
私も参加したいけど・・遠いよね。
早速、佐藤先生の本読んでみたいと思いました。
2010/02/14(Sun) 02:20 | URL  | noringo #-[ 編集]
とも さんへ
う~ん、ちょっと大袈裟なタイトルだったかもしれないけど・・・
私にとっては非常に意外で、隠れた秘密に思えたの・・・
期待はずれだったらゴメンネ!新着記事をどうぞ~!!
2010/02/15(Mon) 15:10 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
noringo さんへ
あ~、noringoさんにも期待させちゃったかな?^^;
大した秘密じゃなかったら、ごめんなさい。。。

え?アリアスくんもパピーの頃はTVに吠えてたんですか!
成長するにつれ、どういうものか理解したんですね。
威嚇吠え、アリアスくんチョコタンにもちょっと頑張ってましたよね^^ゞ
「吠える」といってもそれぞれの思いがあるようで
私も意外な分析に驚きました。

佐藤先生は、本当に優しくて、弱虫の私向きのアドバイスなんです。
noringoさんトコからは、かなり遠いですね。
電話カウンセリングもあるようですが・・・
先生の本は、一読の価値ありだと私は思います^^
2010/02/15(Mon) 15:16 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
