大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます
2009年08月19日 (水) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます
皆さま、いかがお過ごしですか?
IMG_1376.jpg
~琵琶湖のペンションで頂いたオモチャと一緒に~

チョコタン家一同、ドライブ帰省旅行から
元気に、無事帰宅しております。
道中は、事故や故障に伴う渋滞、豪雨、
土砂崩れや地震による通行止めなどで苦労しましたが
トラブルに巻き込まれることもなく済みました。
旅行の記事は、おいおいUPしようかと思っています。
大した記事も写真もないんですけどね^^ゞ

夏休みの帰省の直前、私がトンだ皮膚病にかかってしまいました。
首から胸元にかけて、赤く腫れ上がり、痒くてたまらず・・・
急遽チョコタンを留守番させて、近所の何でも屋病院へ!
でも、何でも屋さんではよくわからなかったので
翌日、知り合いから聞いた、とても評判の良い皮膚科へ!
評判が良いということは、大変混み合っているということで、
2時間待ちで診察にたどり着きました。
でも、さすが専門家、サクっと診療してくださいました。
診断は、シャンプーかぶれだそうです。
私は、発症前日美容室に行ったのでそのせいかも?
と思いますが
日頃使っているもので、急に発症することもあるそうです。
体調やホルモンバランスなどが要因かもしれません。
患者さんのほぼ100%が女性だそうです。
シャンプーかぶれなのに、頭皮や顔には出ないのも不思議
とにかく、不思議なかぶれなんだそうです。
今は、ようやく赤みや痒みもなくなりました。
かぶれ痕がキレイに治ればいいなぁと思っています。
気をつけようがないけれど、もしかぶれたら
みなさん、サクっと皮膚科へ行きましょう!

そうそう、皮膚科の先生もトイプオーナーさんで
しばしトイプ話に花が咲きました。
先生のお宅でも、トイプちゃんがお殿様だそうです^^

そうそう、この皮膚病の一件で
チョコタンくん、思いがけずお留守番頑張っちゃいました!
激混み皮膚科に行った時は、5時間でした。
おとなしく待っていてくれたようです。
IMG_1375.jpg
お留守番、お利口にがんばりました!
スポンサーサイト
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい♪
チョコタン家の皆様おかえりなさ~い♪
東名通行止め、豪雨など大変でしたね・・・
でも無事に帰宅なによりでした。
旅行記楽しみにしていま~す。

皮膚も大変でしたね・・・。
原因がシャンプーとは!それも頭皮にでないのが不思議ですね。
私もつい先日、足にまたブツブツが~。
結局以前もらった薬で治してしまったのですが、
やはりホルモンバランスや免疫が落ちていたのかなと
思います。
チョコタンママも治ってよかったですね。
で、チョコタン思いがけずのお留守番♪
できたんですね~~それも5時間も♪
チョコタン頑張ったね。
2009/08/19(Wed) 23:44 | URL  | ゆっきー #5bHct3eQ[ 編集]
こんばんわ

皮膚科で5時間待ちはすごいですね^^;

でも、いわれるとおり、早めにみてもらう
にこしたことないですよね

またおじゃまさせてもらいます

2009/08/20(Thu) 00:11 | URL  | ようこ(二の腕ぶつぶつで悩んでます) #-[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます
おかえりなさい!
帰省の前にそんな大変なことがあったなんて~~!
大変だったね~v-100
私が皮膚のことでトラブルがあったとき
チョコタン家さんが親身に経験を話してもらって、
それがすごく心強く響いたのを思い出しました。
ふだんあたらないものにあたったり、
かぶれないものにかぶれるときは要注意ですよね。
帰省のお疲れもあるだろうから、すこしゆっくりしてね。

ちーくん、お留守番よく頑張ったね♪えらいじょ~~!
2009/08/20(Thu) 00:12 | URL  | K-tan #toSndBko[ 編集]
ゆっきー さんへ
ただいま~です♪
今回は、途中2泊ののんびり旅にしましたが
予想以上に時間がかかり、2泊で正解でした。

元々皮膚が弱い方なので
対処法は知ってるつもりでしたが
急激に悪化したので、びっくりでした。
本当に不思議な「かぶれ」です。
チョコタンも、2日連続でお留守番を
頑張ってくれました!
今は、マフラーを巻いてお散歩してます。
ゆっきーさんも、お大事に・・・^^
2009/08/20(Thu) 09:03 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
ようこ さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます^^

皮膚科での待ち時間は、2時間でした^^ゞ
でも、薬局に行ったり、移動時間をいれると5時間。
ウチのチョコタンは、お留守番が大の苦手なので
5時間なんて良く頑張った!ということに^^ゞ

私も幼少の頃から皮膚病には悩んできました。
20代の頃には、顔面がただれて汁がでてきて
ガーゼを貼って通勤したこともありました。
どんな症状でも、皮膚病はつらいものですよね。
ようこさんも、焦らず諦めず、治療してくださいね。
犬メインのブログですが、また、お立ち寄りください。
2009/08/20(Thu) 09:10 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
K-tan さんへ
ただいま!で~す

皮膚病、大変でした^^;
だんだん良くなってきていた旅行4日目に
飲み薬が終わったのと、旅の疲れがピークにきたのと
重なってしまい、症状がぶり返しました。
本当に、疲れや寝不足は良くないな、と実感しました。
だから、というわけでもないけど
すっかりダラダラしております^^ゞ
ただ、チョコタンがお留守番を頑張ってくれて
それがうれしい発見でもありました^^

「K-tan、ぼくもやれば出来るのだじょ~
でも、今は前より激しいストーカーだじょ~」
・・チーくんより・・

2009/08/20(Thu) 09:17 | URL  | チョコタン家 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
