大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
セカンドオピニオン
2014年04月18日 (金) | 編集 |
チョコタンの尻尾にあるデキモノ。
昨秋の手術回避以来、大きさはあまり変わっていませんが
直径5センチもあると、毎日気になるものです。

そこで、かねてより検討していたセカンドオピニオンに
昨日行ってきました。
パピーの頃通っていたしつけ教室の先生の紹介で
チョコタンを迎えてからの4年ほどお世話になっていました。
素晴らしい先生で、去勢手術もしていただいたのですが
ちょっと遠かったのと、
素晴らしい先生の裏返しで、とても混雑しているのと
それまでチョコタンにトラブルがなかったこと、
などで、近くの病院にシフトしていました。

デキモノの診断は同じで、脂肪腫であろうということでした。
グリグリ慎重に触ったり、毛をかき分けてじっくり観察したり
それは丁寧に診て下さいました。

最終的に、治療と簡単な手術の中間みたいな処置をしていただき
ひとまずデキモノはなくなりました。
CA3H0418.jpg
絆創膏を巻いていただきました。
抗生物質の飲み薬を6日分もらいました。
飲み終わったら再診です。

治療の様子を詳細に書いたら
何だかとってもグロテスクになってしまったので
削除しました。
病院から出たら、やたら元気なチョコタンに引っ張られ
行くときは1,600円かけてタクシーで行った道のりを
結局1時間半かけて歩いて帰宅してしまいました。
グロテスクではありましたが、チョコタンには負担のない
そんな処置であったと、ご想像ください。
CA3H0419.jpg
しかし、狂犬病予防接種はさすがに先送りとなりました。

チョコタンのデキモノは、理想としては手術ですが
加齢によってどんどんできてくるキリのない物であるのと
麻酔へのリスクを背負ってしまったのとで
今回の簡単な(でも結構グロい)処置で終わりました。
同じ診断でも、治療の仕方は個体にあわせて違うんですね。
セカンドオピニオン、とても大切だなぁと思いました。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
春になりましたね
2014年04月15日 (火) | 編集 |
4月になりました。
春がやってきましたね。
少し肌寒い時間帯もありますが
日中は春爛漫という感じです。
お散歩に行く公園も花がきれいに咲いています。
CA3H0412.jpg
今はもう散ってしまった桜ですが、本当にきれいでした。

CA3H0416.jpg
チューりップも咲きそろいました。

CA3H0417.jpg
まるで香りを楽しんでいるように撮れました。
本当は、カメラを避けて横を向いただけ・・・

チョコタンは元気です!
CA3H0414.jpg
先日、初めてのトリミングサロンに行ってきました。

CA3H0415.jpg
暖かくなってきたので、すっきりしてもらいました。

そのサロンは、ガラス張りになっていて
併設されているカフェのテラス席から
トリミングの様子が丸見えになっています。

トリミング終了の連絡を頂き、お迎えに行ってびっくり!
仲良しのお散歩友達2人が、そのテラス席にいたのです。
ワンちゃんたちは気づいていたようですが
ママさんたちは、チョコタンだと気付かなかったそうです。
カットされる様子一部始終を見ていたそうですが
あまりにお利口なワンちゃんで、
まさかあのハイテンションのチョコタンとは
夢にも思わなかったとか!

「とにかく本当にお利口にじっとしていたわよ!」
「感心なワンちゃんね~と言っていたのよ!」
とたくさん褒めてもらったチョコタン。
初めての所でも、お利口に頑張れたこと、
そして信頼できるお友達にたくさん褒めてもらえたこと、
私にもたくさんの喜びを運んでくれたチョコタンでした。


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
