大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
気をつけてあげなくちゃ
2013年03月14日 (木) | 編集 |
桜開花の報も耳にするようになりました。

寒い日もやっぱりあるけど、

暖かいを通り越して暑い日もあって

花粉もすごくて、気候に必死に対処しています。

皆さまはいかがでしょうか?

CA3H0345.jpg


チョコタンに、ちょっとした異変があったのが2週間前。

元々よくジャンプをする子でしたが、

夕方キッチンで、私に向かって連続ジャンプしていたら

ある時、キャン!と叫び声をあげ

そのまま元気がなくなってしまいました。

尻尾は下がり、ほとんど動かなくなってしまいました。

体中を触っても痛がることはありませんでしたが

下半身が小刻みに震えて、私に体を預けてぐったりしていました。

ただ、いつものように大喜びはしてくれませんでしたが、

食事はゆっくりきちんととってくれました。

その後、一晩様子を見ていると、どうも眠れない様子。

いつものように一緒の布団で眠ってはくれませんでした。

翌日、病院で診察していただきました。

やはり触っても痛がるポイントはなく、しかし元気はなく

散歩もしたがらず、歩道と車道の少しの段差さえ登れない状況。

ただ、食欲や排せつに問題はなく、ゆっくりと少しは歩けるので

麻酔をして検査をしたり、痛み止め薬を飲んだりということはせず

もう少し様子を見ることになりました。

詳しい検査もしていないので、患部も特定できない状況ですが

おそらく、軽度のヘルニアか神経痛ではないかということでした。

ほとんど動かない週末だったので、週明け再度病院へ行きました。

やはりもう少し様子を見ましょうか、という診断。

確かに、ほんの少しずつは回復してきているようにも感じたので

先生の指示に従い、とにかく安静に過ごすことにしました。


そして2週間後の現在、おかげさまで散歩は元気に行っています。

しかし、ちょっとした階段や段差は躊躇しています。

痛いというより、痛かった記憶に囚われているのでしょう。

室内で一番お気に入りだったソファーにも、乗ることができません。

獣医さんの指示は、安静にして再発しないようにすることだったので

残念ながら、しつけ教室は退くことにしました。

これは私が、あのチョコタンの痛がる姿の記憶に囚われているから。

トレーナーさんの指示通りに動ければ問題ない内容も

できない私は、チョコタンに無理な動きをさせてしまうからです。


チョコタンの体への気配りが足りず、教室も中途半端にしてしまった。

とても落ち込みました。

でも、チョコタンが少しずつ元気になるにつれて、

私の気持ちも少しずつ回復しました。

チョコタンの年齢も考慮して、激しい動きには注意しなくては!!

信頼関係がより深まるように、マイペースの歩行のみのトレーニングを

チョコタンの動きを制御できるようになりたい!と始めました。

同世代のチョコタンと私。体調に体重管理は、共通の課題でもあります。

仲良く、楽しく過ごせるように、気をつけてあげようと思います。

(気分を変えたくて、テンプレートを新しくしました^^)
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
3月になりました。
2013年03月04日 (月) | 編集 |
突然ですが、私はカキがたまらなく好きです。

なので、寒いのは苦手だけど、

冬は心躍る季節でもあります。


地元で有名なトンカツ屋さんの季節限定メニュー

カキフライ定食(東松島産カキ)を食べるのも

冬の楽しみの一つです。


もうすぐ、東日本大震災から2年。

「復興カキ」の考えに賛同し、(復興カキのサイトはこちら

微力ながら一口寄付してから、2年が経ったことになります。


そして先日、「復興カキ」が我が家にやってきました。
CA3H0342.jpg

大きく立派に育った20個の殻つきカキです。
CA3H0343.jpg

カキ好きを自称しながら、殻つきを扱うのは初めて。

殻を外すのは、結構大変な作業でした。

大きくて、力強く、海の恵みをたっぷり蓄えたカキ。

今まで食べたことのない、濃厚なうまみと弾力。

味だけでなく、震災から立ち上がる業者さんたちの思いにも

感動しながら、しみじみ味わいました。20個ペロッとネ!

実は、先月末に誕生日だった私。

まるでバースディプレゼントのようでした!

CA3H0336.jpg
チョコタンにも食べさせてあげたかったけど・・・


被災地を応援しつつ、

「明日は我が身」と防災意識を新たにする

3月11日はもうすぐです。早く暖かくなぁれ!
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
