大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
3本の矢に期待
2013年01月31日 (木) | 編集 |
先週、友人と定例のランチに行きました。

いつもの時間、いつもの場所で・・・

行ってみたら、カフェは閉店していました。

先月も行ったのに、その時は告知もなかったよね~

3人(とチョコタン)でびっくり!!

ペット連れ店内OKのカフェは、どんどん少なくなっています。

残念です。

では、他のお店へ~ということになりますが

チョコタンが一緒なので、選択肢は狭まります。

お二方にはご迷惑をかけまして、

10分ほど歩いて、チェーン店のドッグカフェへ。。。

CA3H0328.jpg

テラスOKのお店は多いですが、この季節はつらいです、ハイ。

やっぱりダメですかね~店内にイヌ連れは。

はじける幼児より、おりこうさんでござんすよ。

ま、そんな問題ではないのかな。

景気が良くなれば、ワンコを受け入れる余裕ができるかな。

“ABEのミクス”期待しております。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
今月も必死でした
2013年01月25日 (金) | 編集 |
昨日、1月のしつけ教室がありました。

いつも通り、社会化のための呼び戻しレッスン
その後に、ミニアジリティを使ったレッスン
最後は、カフェレッスンを兼ねたランチタイム
でした。

チョコタンは、やはり、
自分より大きいワンちゃんが教室に入ってくると
大きな声で吠えてしまう。
自分の近くに来ると、威嚇してしまう。
そういう行動が出たら、ノーと否定するのですが
私の指示のタイミングが悪いから
チョコタンは混乱してしまうのです。
二人そろって、不安そうな顔で必死のレッスン。
私は、頭もボ~っとしてきて
先生の指示に返事をする余裕もない状態に!

「チョコタン、少しずつ良くなってきていますよ!」
と嬉しい先生のコメントを頂戴しましたが
私は、まだタイミングがつかめていないので
チョコタンの混乱は続くのかな~ごめんね・・・

レッスン中は、つらい気持ちになります。
先生、周りの方、特に大きいワンちゃんには
何かと迷惑かけてしまうなぁ、と。
チョコタンだって混乱させているし。
ランチタイムは、凹みつつも堪能するのですが
帰り道、帰宅後など、ちょっとネガティブに。

CA3H0332.jpg
みんなイイコばかり。お世話になっています。


でも、ありのままのチョコタンが可愛くて
チョコタンを通じてのたくさんの出会いに感謝して
チョコタンがいて幸せだなぁと、思えるのです。

私が良いリーダーになって、
チョコタンの緊張をほぐしてあげないと
老犬になってから悪影響が出かねないそうなので
少しは、そこそこ良きリーダーになれるよう
日々研鑽してまいる所存です^^
来月のレッスンでは、私達の笑顔が増えますように・・・
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
最近、こんなことを考えて・・・
2013年01月18日 (金) | 編集 |
1月17日、
あれからもう18年、いやまだ18年しか。
18年経っても解決していないこと
まだまだ、たくさんあるのでしょうね。
直下型地震の阪神淡路から、
津波被害の東日本大震災を経て、
私たち大人はどう備えるべきか。
つい、情報収集で満足してしまっていた私。
3月11日に向けて
真剣に考えなくてはいけないと思いました。
IMG_2515.jpg

ボーイング787型機のトラブル。
怖いなぁと思いました。
私がチョコタンと一緒の移動に飛行機を使えないのは
自分だけ緊急脱出して、飛行機を横から見ている という
あの光景に、耐えられないからです。
今回は、貨物室に被害がなくてホントよかったです。
考えすぎなのでしょうけれど、
私の意見に賛同してくれる夫に迷惑をかけていますが
これからも交通安全で、帰省はゆっくり陸路でネ♪
IMG_2514.jpg

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ヒヤリハット
2013年01月15日 (火) | 編集 |
チョコタン家地方、昨日はびっくりの大雪でした。
あの程度で大雪・・・雪国の方には申し訳ないですが、
雪に不慣れな太平洋側なのでお許しいただきたい!

今朝もいつものように、地元FMを聞きながら家事をしていましたが
道路状況の過酷さといったら、とんでもないことになってました。
朝の7時から渋滞39キロの高速があったり、
500m進むのに2時間、なんてドライバーの方もいたり。
歩道が凍っててお散歩行けるかな?
という私の心配なんて可愛いものです。

渋滞の原因は、路面の凍結による減速や事故ですが
もう一つ、放置車両も大きな原因なんだそうです。
昨日動けなくなって、仕方なくそのままにして行っちゃう。
一車線塞いでしまうと、たちまち大渋滞ですものね。

CA3H0327.jpg
雪の中、チョコタンはいつもどおり自毛で裸足で散歩。
ワイルドだろう?(でいいんだっけ?)


不運なことに、本日事故に巻き込まれた方もいらっしゃるでしょう
しかし、ヒヤリハットで済んだ方もいらっしゃるでしょう。
過日ワタクシ、広い歩道を自転車で走っていました。
片側2車線ずつの道路を挟んで向こう側の歩道沿いにある
ドラッグストアのセール品が妙に気になりまして
目が悪いのに、あれは何だ?と、よそ見をしていたわけです。
見えないので諦めて前を見ると、
前輪が街路樹にぶつかる寸前でした~ヒヤリハット。
まぁ、その街路樹もなぜか歩道のど真ん中に立ってるのですが。

眼科に行く途中でしたが、打ち所が悪かったら眼科どころか
新年から救急車をお呼びすることになってました。
今日も長靴でしたが、お散歩中何度も転びかけましたよ。
明日も凍結は続くようで、せめてヒヤリハットで済ませたい。
皆さまも、お気を付け下さいね~!!
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
謹賀新年2013
2013年01月11日 (金) | 編集 |
おっと、1月も11日になってしまいました。

遅ればせながら・・・
チョコタン家を今年もよろしくお願い申し上げます。

IMG_2499.jpg

素晴らしい朝日の写真が撮影できてました(撮影地:牛窓)
新年初回に掲載したら、まるで初日の出。
でも、日付を確認したら大晦日、
2012年最後の日の出でございました。。。


そう、大晦日の朝は岡山県の牛窓におりました。
年末年始、久しぶりに九州に帰省して参りました。
車で帰省の際にいつもお世話になる、ペンションからの撮影。
凪の瀬戸内海に昇る朝日でございます!
景色も美しい、素晴らしいロケーションですが、
こちらモッキングバードは、何と言っても食事が美味しいの♪
IMG_2525.jpg
外観もステキです、お庭のランもいい感じですよ。
でも、食い気優先のチョコタン家、お料理に惹かれて
もう5回ぐらいお世話になっています。
帰りも勿論お世話になりましたよ~美味しかったワ
ペンションモッキングバードのHP 見てね!! 

IMG_2515.jpg
チョコタンは、この帰省旅行で、
規則正しい食生活をし、若干の減量に成功。
私は、年末に受けた人間ドッグで、
前年より3キロも増えてたのに
年末年始のごちそう天国にて更に増量。
今夜も、鏡開きのぜんざいが楽しみな私。
規則正しい食生活の開始は・・・あした、あした。

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット