大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
11月号③
2012年11月15日 (木) | 編集 |
最近では、かなり珍しい連日の更新です(^m^)


昨日の記事でいろいろ考えた、ということもあり、
昨日のお散歩で、知り合いのトレーナーさんにお会いし
いつものようにお話したり、質問したりしていたら
「明日、教室があるのでいかがですか?」
とお誘いを受けたこともあり、
チョコタンと数年ぶりのしつけ教室に参加してきました。

まだ幼いころ、別の先生のもと
10回コースで勉強したことがありましたが
劣等生だったチョコタン。
7歳になって、もうダメかな?と思いましたが
あの頃よりやはり落ち着いたのと、
劣等生だったとはいえ、あの経験は意味があったようで
思ったよりそつなくこなすことが出来ました。


チョコタンは、フレンドリーですが
ご挨拶したくて興奮し、吠えて騒ぐのがいけません。
老犬になって静養しなくてはいけない時などに
その興奮癖のせいで余計なエネルギーを使ってしまい
健康上マイナスになるということでした。

あと、拾い食いの癖も、危険な癖と言えます。
最近怖いニュースもありましたよね。
オヤツを点々と置いた横を素通りする練習をしたのですが
当然チョコタンはオヤツに吸い寄せられます。
そこで「ノー」と注意するのですが
私のノーが甘い!と指摘されました。
「危ない物が落ちていたら大変ですよ」
と先生に言われて、ハッとしました。
危険な食べ物かも・・・と思った瞬間
「ノーっ!!」となかなかの迫力ボイスがでました。
すると効果絶大!ちゃんと言うことを聞いてくれました。

「チョコタンは私の言うことをちゃんと聞いてくれる」
と私が信頼して指示を出すことが大切なんだなぁと
今更ながら気づきました。
興奮して人に飛び掛かる時も、止め続ければ
チョコタンは必ず理解してくれるようになる
そう信じて、より良い関係を築いていこうと思います。
CA3H0302.jpg
一緒にお勉強したお友達。美人さんたちでしょ♪
チョコタンはなかなかじっとしてくれませんでしたが
CA3H0305.jpg
最後は頑張ってくれました。
久々の教室、とても楽しかったです。
次は来月。月1回のペースも
おじさんチョコタンにはありがたいかも。
おばさんママにもありがたいデス(^^ゞ)

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
11月号②
2012年11月14日 (水) | 編集 |
秋が深まってきましたネ。
チョコタン家は元気です。
皆さんはいかがお過ごしですか?
CA3H0300.jpg

先日、新聞にこんな記事を見つけました。

イタリアでのお話・・・

フリウリ・ベネチア・ジュリア州において、
「愛玩動物の保護と幸せを守る」法が成立しました。

・州内では、リードにつないでいれば犬や猫は
 公共施設や商業施設に自由に入ることができる。
・動物虐待で有罪になった者は、5年間は飼育禁止。
・生後60日以内は、母親から離すことを禁止。

そういう内容が含まれた法律だそうです。
う~ん、動物虐待で有罪になった者は
2度と飼育しちゃいけないと思うけどな~。
生後60日も、90日の方がいいと思うな~。

また、イタリアの鉄道では近距離の列車に加え、
全車両指定席の高速列車でも
席を予約すれば中大型犬も
乗車できるようになったそうです。

1998年、サッカーW杯観戦にフランスへ行ったとき
高速鉄道TGVに、マダムの連れたダルメシアンが
普通に通路を通って行ったのを見て驚愕した覚えがあります。

ざっくりとしたククリですが、ヨーロッパは、
人と暮らす動物に対する権利保護が進んでいる印象です。
生活に密着した許認可がされている感じです。

私の夢は、チョコタンと一緒に飛行機に乗ること。
もちろん、席を予約して、座席で隣り合わせで。
恐らくかなわぬ夢でしょうが、
もし、そういう権利が認められたとしても
果たすべき義務は、相当厳しいものになるでしょうね~
現状では、合格できないでしょう・・・
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
11月号
2012年11月03日 (土) | 編集 |
11月になりました。
さすがに、冷え込むようになってきましたね。

夫殿の“ノーネクタイ”期間が終わり
ワイシャツの襟元が汚れるようになってきました。

昔、クールビズという観念が存在してなくて
サラリーマンは、真夏でもネクタイを強要されていた頃は
洗濯の時、襟元汚れ落としのひと手間が一年中で
「首が汚れてるんじゃないの?」
なんて、酷いことを言ったこともありましたが
ネクタイしてないと、汚れないんですよね。

その、ひと手間にも、季節の移ろいを感じます。


さて、先日、久しぶりの“チョコタンズ”でした。
NEC_2296.jpg
スカイツリーに行ってきましたよ!
ワンコ連れは、スカイツリー本体には行けませんので
正確には、スカイツリーの麓ですが
やっぱり、テンション上がりました↑↑
121028_1534~01
黒、茶、両チョコタンズファミリーが集まって
カフェで笑いあった、幸せな時間でした。

登れなくても、楽しみ方いろいろ♪
でも本音を言うと、もう少しOKの場所が
増えるといいなぁ~


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
