大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
モジャモジャ姿に思う
2011年09月30日 (金) | 編集 |
CA3H0141.jpg
モジャモジャのおっさんが寝ています
CA3H0140.jpg
「誰がおっさんなんだよっ!」ってにらんでます。こわっ

こんなにモジャモジャなのに
CA3H0139.jpg
鼻毛は無いんだな~って思った、ある秋の日でした。

9月も今日で終わりですね~^^
お散歩にはいい季節になりましたね、皆さま楽しい週末を!
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
台風怖かったけど
2011年09月22日 (木) | 編集 |
昨日は、台風に翻弄されたチョコタン家地方でした。

非常に風が強くて、ドキドキしながらテレビを見ていました。

チョコタンは、私の膝の上で寝転がりながら

時々起き上がって「ぼくがいるから大丈夫」と言わんばかりに

私の顔をなめてくれました。

幸せな思い込みかもしれませんけど、

とても安心できました、ありがとね。

電車の運転再開を会社で待って、帰宅した夫は

ノロノロ運転で通常より1時間長くかかったらしく

「震災の時よりは全然マシだったけどね~」と言いつつ疲れ顔。

そんな夫の膝に乗り、「お疲れさん」と顔をなめるチョコタン。

犬は共感する動物だそうですが、実感した台風の夜でした。

CA3H0124.jpg
父ちゃんの疲れと、母ちゃんの不安に共感しました

ああ、それにしても、なんて天災の多いことでしょうか!

これからは、穏やかに秋から冬へと移ろってほしい。

そう祈りつつ、しかし油断せず、備えをしっかりしなくちゃ!!
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
6歳になりました
2011年09月12日 (月) | 編集 |
9月10日、チョコタン6歳のお誕生日でした。

土曜日でしたが、特別なイベントもせず、

暑い暑いと日中はぐうたら過ごし、

晩御飯に、サツマイモ(をマッシュして固めただけ)のケーキを用意したら

いつものように、喜んでガツガツ食べてくれました。
CA3H0127.jpg

はぁ、もう6歳か~早いなぁ~と

ちょっと寂しくなったのが、私の正直な気持ち。

チョコタンは、いつも食欲旺盛な病気知らずでしたので

最近の小さな変化に、ちょっとうろたえています。

もちろん、大きな病気が見つかったわけではありません。

相変わらずの食欲、明るいお調子者っぷりは大したものです。

実は先日、チョコタンが背中を、初めて噛みこわしたので

酷くなる前に~と病院へ連れて行きました。

診察台に乗せると、体重は6キロになっていました。

皮膚疾患はたいしたことなく、内服、外用薬を処方されただけでしたが

いつもと変わらない生活なのに、想像以上に体重が増えていたとか

オデキやイボのようなちょっとしたできものが目立つとか

妙に痒がって、掻きむしり、噛みこわしを起こしてしまうとか

そういうことも、加齢の一つと考えられますね~

と獣医さんに言われてしまいました。

CA3H0130.jpg

チョコタンは、とうとう私の年齢に追いついてしまいました。

自分に置き換えて考えると・・・

体重が3キロ増えていた(お腹周りのたるみは数字以上の迫力が)

3年連続で、夏場の急性湿疹発症(免疫力の低下によるもの)

全く同じような状況です。

チョコタンも私も、決して太っていないと言われますが

今まで通りの生活では、加齢には対処できない!

ランチをお腹いっぱい食べて、ぐうたらお昼寝。

そんな生活はお終いにしなくてはいけないようです。
CA3H0126.jpg
自分一人ではできないけど、チョコタンが元気でいてくれるため

一緒に頑張っていこうと決めた、お誕生日でした。

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
