大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年の夏も終わりかな
2011年08月29日 (月) | 編集 |
もう8月も終わります、早いものです。

チョコタン家地方も、朝晩はすっかり涼しくなりました。

小学校の夏休みは終わりだそうです。

IMG_2265.jpg
チョコタン家は、夏休みに1泊旅行をしました。

IMG_2283.jpg
もう、その頃は涼しかったかも。

IMG_2300.jpg
初めて、パターゴルフも一緒に楽しみました。

よく寝、よく食べ、元気に過ごせた夏でした。

もうすぐ6歳になるチョコタンと、すっかり中年の私。

来年の夏も、元気に迎え、元気に過ごせるといいな。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
チョコタンの夏日記
2011年08月13日 (土) | 編集 |
今朝ぼくは、と~ちゃんとか~ちゃんと散歩に行きました。
CA3H0115.jpg

すると、歩道の途中で、座り込んで缶コーヒーを飲みながら

携帯電話でしゃべっているおじさんを見つけました。

近づいていくと、おじさんとぼくの目線は同じ高さでした。

おじさんは優しい眼差しだったので、

ぼくは安心して目の前で腰を落とし、をすることが出来ました。

CA3H0117.jpg
すっきりして振り返ると、

か~ちゃんはおじさんに謝りながら、トホホな顔してを拾っているし

おじさんは笑いながら、どこかへ行ってしまいました。
CA3H0116.jpg
でも、と~ちゃんも笑っていたので、ぼくは楽しく散歩を続けました。

おしまい
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
短くしました
2011年08月12日 (金) | 編集 |
昨日、チョコタンはトリミングでした。

CA3H0113.jpg
特にリクエストしたのが、後ろ足の付け根あたり。

ボリュームがあると可愛いのだけど、縺れてしまって大変。

こう暑いとスリッカー持って、チョコタンと戦う気にもなれません。

CA3H0111.jpg
全体のバランスを取って下さったのでしょう。

とてもお痩せさんになって帰ってきました。

フィラリアの薬がSサイズに戻れそうに見えます。

もちろん、錯覚ですが。

可愛く涼しげな仕上がりに大満足です^^
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
暑いデスネ・・・
2011年08月10日 (水) | 編集 |
毎日、本当に、日本中暑いですね。

みなさん、大丈夫ですか?

チョコタン家地方にも、高温注意情報が出ています。

私もチョコタンも、さほど暑がりではないのですが

熱中症予防のためにエアコンを入れずにはいられません。

節電の夏ですし、何とか工夫しなくてはと思い、薄着にして

窓を閉め切って、エアコンのオンオフを繰り返しています。

マンションは、外気を遮断する方が、日中は涼しく感じます。

大好きな高校野球は、主にラジオにしています。

パソコンも早く終わらせないとね^^ゞ


こう暑いと、悩ましいのがお散歩ですね。

今日は、いつもより1時間くらい早く行くことが出来ました。

気温は既に30度を超えているので、汗だくでしたが

1時間違うと、当たり前のことですが、太陽の位置が随分違う!

いつもは灼熱地獄の場所が、まだ建物や木の陰だったり。

CA3H0106.jpg
昨日のお散歩の時より

CA3H0107.jpg
今日の方が元気そうに見えるのは、気のせいかな?

明日も早めに、陰を探しながら、安全にお散歩しましょう!








テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
お神輿見学
2011年08月08日 (月) | 編集 |
週末は界隈の神社のお祭りでした。
今年は、うちのマンションが地区の幹事だということで
6町内会の神輿が揃い、一斉にスタートしていきました。

CA3H0105.jpg
後方に見えるのは、子供神輿です。

午後1時頃で、本当に暑くて暑くて
私に付き合わされたチョコタンは可哀想でした。

神輿は見るからに重そうで、気合がないと担げない感じ。
老若男女みなさん、汗だくの笑顔がかっこよかったです。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
羨ましい
2011年08月05日 (金) | 編集 |
ベランダで日干し中のチョコタン
CA3H0097.jpg
寒い冬ならわかるけど、暑い真夏もやってます。

日光浴などと、のん気なこと言える状態ではありません。
CA3H0098.jpg
とても暑そう・・・

やがて玄関に戻って、冷たい石の上でクールダウン。
CA3H0099.jpg
午前中お散歩に行くまでの間は、それの繰り返し。

骨が丈夫になりそうですね~チョコタン。

何が楽しくてそんなことしてるのかな?と思う反面

日焼けとかシミとか気にしなくていいのが羨ましいなぁ。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
祭りの季節
2011年08月04日 (木) | 編集 |
チョコタンと私の運動不足解消のため

ちょっと涼しいこの頃、お散歩を長めにしてます。

山の上にある公園の道を途中で降りてくると

神社があります。
CA3H0096.jpg

その向かい側にあるもう一つの公園には
CA3H0095.jpg
盆踊りのやぐらが拵えられていました!

週末は、神社の夏祭りがあります。

みなさんは、子供のころ、いや今でもいいですが

神輿担ぎや盆踊りが好きでしたか?

私は、夜店を物色する方が好きでしたね^^ゞ

金魚すくいもヨーヨーすくいも苦手でしたが・・・
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
冷たいマット
2011年08月03日 (水) | 編集 |
チョコタンは、あまり暑がりではないので

これまで「冷たいマット」は持っていませんでした。

石が冷たい玄関で寝ていることが多かったです。

リビングでエアコンを入れても、玄関に行くことも・・・

ところが、トリミングサロンでちゃっかり使っている

という情報を、トリマーさんからもらったので

今年は買ってみることにしました。節電の夏ですし。

ネット検索したら、ペット用は売り切れだったので、

ホームセンターでヒト用を買いました。
CA3H0093.jpg
チョコタンみたいに大きくても余裕です。

CA3H0091.jpg
でも夜は、とーちゃんに取られています。

そう、チョコタンが使うのは、日中たま~に。

玄関の方がやっぱり好きみたいです。



テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
癒しの存在
2011年08月01日 (月) | 編集 |
お風呂に入っている間、

いろいろなことを考えます。

だいたい、ひとり反省会になります。

少しがっかりしながら出てくると

CA3H0089.jpg
こんな姿がマットにいたりします。

CA3H0090.jpg
ぐっすり寝ていたりして

思わず、クスっ(^-^)となって

元気が出ます。

今日も癒しをありがとう、チョコタン。


ちなみに、マットはスウスウのMサイズ。チョコタンの大きさがわかりますね・・・






