大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
再認識
2011年02月28日 (月) | 編集 |
今日で2月も終わり、冷たい雨のチョコタン家地方です。

先日、私の用事に合わせて、チョコタンのシャンプーをお願いしました。
いつもは車での送迎をお願いしていますが、こちらの急な依頼だったので
今回は、私自身で送迎(といっても徒歩ですが)しました。

その日は、今日とは真逆、気温の高い晴天で風の強い日でした。
花粉症マスクおばさんは、犬に引かれて汗だくでサロンへ到着。
日頃からお世話になっているトリマーさんでなかったせいか、
いつもと違う状況でサロンへ到着したせいか、
とにかくチョコタンは、私から離れることに激しく抵抗。
でも、用事の予定時間が迫っているので、
「じゃあね」とお願いして退室したら
「ひゃぁ~、きゃぁ~」と別れを惜しむ悲鳴が外まで聞こえました。
この頃は、家での短時間のお留守番ができるようになってきていたし
トリミングのいつものお迎えなら、全く平気になっていたので
久しぶりの悲鳴に、ちょっとニヤけた私でした。

用事を済ませて、またしても汗だくマスク姿で迎えにあがると
チョコタンは終わったばかりで、まだ台の上に立っていました。
緊張した表情のチョコタンが、私を見た途端甘えた顔に変ったので
またしてもニヤけてしまった私です。
トリマーさんの話によると、私が去った後まもなく静かになったとのこと。
サロンにいたダックスちゃんに気に入られて追いかけられていたけど
ケンカすることもなく、しかし仲良くすることもなく
いつもどおりおとなしく順番を待っていたそうです。

そして台から降ろされると、一目散に私の膝の上へ。
トリマーさんのブログに
「お迎えに来たお母さんに抱っこされて満足そうな顔をしていました」
と書かれてあり、またもニヤけてしまいました。
110225_1618~0001
送迎は片道20分程度、用事と時間に追われて少し大変でしたが
チョコタンとの絆を再認識できたように感じ、
汗マスク姿で頑張った甲斐があったなぁと思いました。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
2月は「買い」だ!
2011年02月17日 (木) | 編集 |
乾燥続きだったチョコタン家地方も
今週は曇天や雪模様の日が多く、
季節の変わり目らしいお天気がみられ、
寒いながらも春の足音を感じさせます。
110213_1110~0001
早咲きの桜のつぼみは、こんなに膨らんでいました。

今月は、私の誕生月。
年齢を言うと、夫殿に怯えられるようになりました。
彼の方が年上なのに・・・
ま、あちこち痛いだの、だるいだの、言うお年頃ですけど。


それはさておき、
誕生月というと、あちらこちらのお店から、
割引チケットや、ポイント倍増などどいった
お得な情報が届きませんか?
何となく、今月中に買わなくちゃ損!みたいな気に。

そこで、かねてから欲しいな~と思っていたものはこの際♪
ということで、携帯を買いに量販店Yへ。
買い替えをa社より強要?されているので半ば仕方なし。
店内の価格表示について店員さんに話を伺うと、なんと
「あなたの携帯はまだ大丈夫ですよ!」とのこと。
凶器になりそうなくらい分厚くて、よく落とすのでボロボロだけど、
性能が気に入っていたし、使い慣れたものが楽だし(お年頃です^^;)
やった~♪買い替えなくて済んだ!とウキウキに。
ん~、じゃあオーブンレンジ見てみるかな?と見ていたら
まだ壊れてはいなかったけど、買ってしまいました。
スペースと価格と料理に対する熱意の関係で、
蒸気で云々、といった高級なのではなく
コンパクトでシンプルなのにしましたが、
庫内で皿が回らないし、ラップなし加熱が基本みたいだし
オーブンレンジにしても、進化しているんですね~
慣れるまで取説とにらめっこが苦痛です(お年頃です^^;)
でも、新しい電化製品って楽しくもありますね。

さて帰宅して、携帯a社からのダイレクトメールをよく見たら
「貴殿の機種は、2012年7月には使えなくなります」
あら、近い将来やっぱり買い替えなくちゃいけないのね。
110217_0947~0001
曇り空でも結構きれいに撮れるカメラ付きの愛用機種。
カメラ機能ももっと充実してきているのかもしれないと思うと
面倒だけど買い替えも悪くないな、と思っています。

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
怖いイヌおばさん
2011年02月10日 (木) | 編集 |
今日も、いつもの公園へお散歩に行きました。
我が家のお散歩は、午前中に1回が基本です。

昨日の午前中とはうって変わっていいお天気でした。
110209_1357~0001
今日もチョコタンは、広場で排泄気持ちいいでしょうね。

チョコタンのを拾っていたら
近くの保育園児たちが大勢で遊びに来ました。
みんなが踏まないように、慌てて拾っていたら
「あ~、ここにも犬のがある~!!」
「ホントだ!ホントだ!」
「いやだぁ、汚~い!」
とちょっと離れた所で大騒ぎになりました。

この空気・・・

犬を連れたおばさんは、拾わずにはいられない雰囲気。
知らんぷりして立ち去りたい気持ちをこらえて
「ホントだ!誰だろう?いけないねぇ、おばさんが拾っておこう!」
と言って、明らかにチョコタンのではないデッカイを拾っていたら
近くにいた男の子が、我慢して拾う私の顔をじっと見て
「このワンちゃん(チョコタン)のだね!」
と言うものだから、思わず
「違うっ!この子のはこっち」
とビニール袋を持ち上げつつ、語気を強めてしまいました。
すると、男の子はなんだかだんだん涙目に・・・
そんなぁ、大人げない言い方だったかな?
でも、知らない子の拾ってて、おばさんもツラいのよ。
ということで、「じゃあね」とそそくさとその場を立ち去り
コレ持って帰れるかぃ?ということで、公衆トイレに流しました。

心無い飼い主の皆さまのおかげで、男の子を一人泣かしてしまいました。
お願いだから、ちゃんと拾って・・・
そして、あの可愛い顔した男の子、おばさん怖くてごめんね
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
2ショット?
2011年02月09日 (水) | 編集 |
先日、ゴールデンドゥードゥルのボーノくんと
カフェランチ&お散歩へ出かけました。

そして、なんとか撮影した2ショット↓
110204_1445~0001
ん?普通2ショットって横並びですが、
チョコタンがなかなか並んでくれず、
偉そうに前に立ちはだかりました。
仕方がないので、これで撮影しました。
でも、可愛く撮れました^^

いつかは横並びで・・・
またボーノくんにお付き合いいただこうと思います。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
