大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
一週間で洗う
2011年01月31日 (月) | 編集 |
興奮冷めやらぬ、週末~週明けとなりました。
サッカー日本代表、アジアカップ優勝おめでとう!
素晴らしいプレーによる感動をありがとう!
スポーツってやっぱりいいよなぁ~~

国内では、大雪や火山噴火による被害が甚大です。
大雪の経験はないのですが、大変なこと、命がけですね。
桜島による降灰生活経験者の私ですが、
短時間に大粒の灰が降り注ぐのは、一度あったかな?というくらいです。
ほとんどの方が未経験の今回の降灰、こちらも大変だと思います。
鳥インフルエンザの流行も、養鶏業の方はもちろん
私たちの生活にもじわりと影響を及ぼしています。
すべてが早く収束してくれればと願うばかりです。

一方、毎日乾燥状態が続いているのが、チョコタン家地方です。
雨は全く降っていません。
冬枯れの公園は、枯葉と埃ばかりで
静電気を帯びた犬の毛に絡みついています。
お散歩から帰ってのケアも
いつものように足元を拭くだけではダメだなぁ・・・
と思ってはいたのですが、
シャンプーはいやだなぁ・・・と逃げていました。
皆さんは、どのくらいの頻度でシャンプーしますか?
私は、トリミング後は2週間くらい臭わないので洗いません。
でも今日、よく見かける真っ白のワンちゃんが
全体的にグレーがかっているのを見て
チョコタンのような色は目立たないけど
やっぱりみんな埃まみれなんだ・・・と思い知らされました。

そこで、トリミング後一週間でしたが、シャンプーしました。
お散歩から戻った時、
市販の洗浄成分の入ったボディタオルでしっかり拭いたのに
足元からは、汚れた泡がムクムクと発生し
流れた後は、砂のようなものが堆積していました。
ちゃんと足だけでも毎日シャンプーしなくちゃいけないようです。
110131_1513~0001
モジャモジャに戻ったけど、きれいになりました。お疲れさま。


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
危険な錯覚
2011年01月27日 (木) | 編集 |
寒い寒いと言いながらも、それなりに元気に過ごすチョコタン家です。
皆さまもお元気でお過ごしでしょうか?

過日、チョコタンのお尻の丸みが気になったので体重測定をしました。
(私とチョコタン-私=チョコタンの方法です)
すると、合計体重としてあり得ない数字が・・・
こうなったら、増量分はすべて私が受け持つから!
と思いましたが、仲良く揃って増量していました

私は今、歯の治療中で、
先週は、抗生物質を飲んで胃の調子が悪くなり、
根の治療でグリグリされたせいで頭痛になり、
上下からあれこれ出してしまいました(失礼しました
食が少し細くなり、更にあんなにたくさん出しても、落ちないものです。

一方チョコタンは、おやつを減らして、野菜を増やしたら
すぐに動きがあり、5.7キロになりました。(100g減)
何でも食べてくれるチョコタン、本当にありがたいです。
私の理想は5キロ、でもあまりに遥か彼方なので
目標として5.5キロを目指してガンバリマス

また、先日、トリミングへ行ってきました。
110123_2028~0001
モジャモジャから
110124_1742~0002
フワフワつるつるへ。
110124_1744~0001
今回はちょっと顔を大きめに作って頂きましたが
写真ではよくわかりませんね~相変わらずムクれ顔だし。
トリミング後は、何だかほっそり見えて
もうダイエットしなくてもいいように錯覚してしまいました。
私も、家の中ではウエストがゴム仕上げのボトムに変更。
圧迫のないウエストに、引き締め不要と錯覚し、食欲の赴くままに。
あまりに危険・・・


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
旅立ちに思う
2011年01月19日 (水) | 編集 |
先日、お友達ワンちゃんが空へ旅立ちました。
10歳の大型犬・・・
年齢的には寿命とも言えるかもしれませんが
あまりにも突然の旅立ちでした。

前日には、大好きなドッグカフェを堪能。
その日も、しっかり朝食をとり、
いつものように、パパとママをお仕事へ送り出して。
でも、夕方ママが戻ったら、息がなかったそうです。
その話を聞いて、愕然としました。
そして、横たわって動かないワンちゃんと、
荼毘へ向かうママの泣き顔を見て、
見送りに出た全員が号泣したのは言うまでもありません。

カウンセリングの先生にお話したら
「飼い主さんに、自分が元気だった姿だけを覚えていて欲しい」
そういう子もたまにいるんですよ、とお返事もらいました。
クールだった彼らしいかもしれないと思いました。

どんなに元気でも、甘えてばがりのチョコタン。
いつか来る最期の時も、思いっきり甘えさせてあげたい。
110117_1042~0001
それがこの子の願いだろうから。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
9か月になった弟分
2011年01月14日 (金) | 編集 |
先日、ボーノくんが遊びに来てくれました。
以前「大きな弟分」として紹介したことがあります。
ゴールデンドゥードゥルの男の子。その記事はこちらをクリック

110112_1616~0001
可愛いでしょ!9か月になったボーノくん。現在26キロです。
私もチョコタンのことも大好きでいてくれるようで
対面すると喜びを体いっぱい表現してくれます。
すごく嬉しいけど、26キロの迫力はちょっと大変。
私もチョコタンも中年ですからネ^^;

興奮が収まってしばらくしたら
こんなふうにベランダの向こうを眺めていました。
110112_1621~0001
何が見えるの?ここは10階だけど。

もう少ししたら、チョコタンと並んで写真を撮りたいと思います。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
しっぽを褒められる
2011年01月12日 (水) | 編集 |
こんにちは!寒いですね~
チョコタン家地方は晴れているので
日中、家の中は、太陽の恵みで暖かですが
日が落ちると極端に冷え込んできます。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?


先日お散歩中に、チョコタンのしっぽが絶賛されました。
そのしっぽはこんな感じです↓
CAEGZR1V.jpg
トイプーのしっぽは、カットしてあるのか
各々で長さがいろいろだと思うのですが
チョコタンのはやや長めだと思います。
110112_0931~0001
我が家では「たぬきのしっぽ」と呼んでいます。
パピーのトイプちゃんを連れたママさんにべた褒めされたのですが、
まだまだ毛量の少ないパピーちゃんの目標にされました。
私は、どちらかというと短くてポンポンが乗っかってる感じが
可愛くていいなぁと思っていたので本当に驚きました。
CACA4NR7.jpg
耳の長さも気に入っていただけたようで
「○○ちゃん、耳としっぽはチョコタンみたいになるのよ!」
と目標設定を叩き込まれていました^^;
「たぬき」にはならなくてもいいかと思います。



さて、この記事、新しいパソコンで書いています^^
連休中にようやく買ってきました。
「よし、これだ!買っちゃえ買っちゃえ!」
と出資者(夫殿)をワッショイワッショイと持ち上げて。
ただ、当初予定していた量販店Nにはお目当ての商品がなくて
仕方なく、ちょっと離れた量販店Yへ行ったところ
さらに安くなっていて、カード払いでも高いポイント付与!
ちょっと得したお買いものになりました。
庫内の照明が点かなくなったオーブンレンジや
もうすぐ使えなくなるという携帯の買い替えも控えており
小市民チョコタン家には何よりうれしいお年玉です。

新しいパソコン、ネット利用は快調です。
皆さんのブログへの訪問もストレスなしで、嬉しい限り。
どんどん次のページへ移動しても、
サクサク無口に仕事してくれます。
前のパソコンはやはりお疲れだったのね。。。
でも、使い慣れた感覚というのがあり、
前のほうがよかったな、と思う点も。
それはキーボード。
ウチはスペースの関係でノート型なのですが
これまでになかったテンキーが付いたことにより
キーひとつひとつがキチキチに配置されてます。
大柄な私は、それなりに手も大きいわけで、
文章が打ちづらいです。早く慣れなくては。
とはいえ、やはり嬉しい新パソコンです♪
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
謹賀新年2011
2011年01月07日 (金) | 編集 |
年末からこれまで、寒い日ばかり。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

チョコタン家は、おかげ様で元気に新年を迎えました。
mail3.jpg
今年も3人仲良く並んで歩きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、この記事のUPは、
もちろん古いパソコンから行っています。
今もウンウン唸っております。
年末年始、店舗でネットでチラシで学び検討し
だいだい決まりつつあります。
早く買いたいよ~と思っていますが
出資者(夫殿)が行動に起こすのを待っています。
カードでえいやっと買ってもいいのだけど
現金払いだとポイントが高いらしくて
小市民としては捨てがたいのです。
寿命目前のオーブンレンジ代に充当できたら
それでも十分幸せに思えます、小市民ですからっ!!
この3連休で動きがあるかなぁ?

それでは皆さま、楽しい連休を^^
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
