大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
いつも楽しいチョコタンズ!
2010年07月27日 (火) | 編集 |
昨夜、ゴロゴロピカピカ賑やかになったので
いよいよ雷雨?と思いましたが、雨は全く降りませんでした。
でも今日は、風が心地よいチョコタン家地方です。

  

さて、過日、チョコタンズがあり、黒チョコタン地方へお邪魔しました。
オススメのランのある公園で合流。
いつも楽しいチョコタンズ:写真展のはじまりです♪

1page.jpg
暑い中でしたが、元気なチョコタンくんに会えました!!

2page.jpg
いつも仲良しチョコタンズ。いいお友達がいて幸せです。

3page.jpg
左上は、お馴染み黒チョコタンくん。
右上は、ランに来ていたパピーちゃん。
とても小さくて、黒チョコタンも大きく見えます。
茶チョコタンは、比較対照外の大きさです

5page.jpg
久しぶりのランに、自由走の楽しさを甦らせたチョコタン。

4cats.jpg
黒チョコタンくんも好きなんだけど、
本当は、黒チョコタンくんママのK-tanにゾッコン
チョコタン家一同に幸せをくれる、黒チョコタンファミリー。
この後は、急遽黒チョコタン家にお邪魔して
気軽にオ○ジン弁当を食べながら、もうひと遊び。
私は、CS放送で「阪神VSヤクルト」を観戦させてもらいました(勝ったよ!)
いろいろとありがとうございました!!



・おまけ・
6page.jpg
隣の大型犬用ランにいたスタンプーちゃん。
可愛くてお利口で、みんなの注目の的
ダックスちゃんのことも「なぜここにいるの?」と言うように
イイコにじっと背後から見つめていました。





テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
臭かった!
2010年07月26日 (月) | 編集 |
日本中、猛暑ですね。
チョコタン家地方は、雨も全く降らず
熱は蓄積される一方。
エアコンが苦手なわが家ですが
命に関わることなので、エアコンに頼る毎日。
ちょっとは雨が降らないと、植物もつらいよね~

 

さて、土曜日の朝。
洗濯物を干していると、チョコタンがベランダへ。
どんなに暑くても、日向ぼっこに出るチョコタンなので
またかしら?と思って見ていたら
この時は、植木鉢のあたりに妙に執着しています。
「これは、花でも食べようとしているな?」と思ってたら
何かを口に入れて逃げようとした途端
「うへぇ!!」(時代小説の岡っ引きみたいな台詞だけど)
と口からぺッと吐き出しました。
それは大きく黒い虫だったので、私が「うへぇ!!」
見ていた主人曰く「それはカメムシだな」と。
私の中のカメムシは、ミドリで小さくて、
洗濯物に止まってて、畳むと見つけて、
「くっさ~い!!」となるあのイメージ。
なので、疑い半分チョコタンの口を臭ったら
あの何とも言えずクサい、カメムシの臭いが・・・


岩波国語辞典によると
かめむし[亀虫]→へっぴりむし
とある。では、
へっぴりむし[へっぴり虫]→①ミイデラゴミムシの俗称。
敵に襲われると、尻からガスを放出する。石の下などに住む。
②カメムシ科の昆虫の俗称。触れると悪臭を発する。
農作物や果樹の汁を吸う害虫。くさがめ、かめむし。

ウィキペディアで調べてみたら、ありました。
カメムシ画像のオンパレード、よかったらどうぞ^^;→カメムシくんたち
ミイデラゴミムシは、プッと音を伴って強烈なガスを出すようなので
へっぴり腰ではなく、屁っぴりからついた俗称のようです。
チョコタンが口に入れたのは、クサギカメムシのようで、
そこまで強烈ではないようですが
でも、とにかく臭くて、チョコタンはげんなりした表情でした。
毒がないようでひと安心でしたが、
げんなりしたチョコタンは、いつになくおとなしく口を濯がせてくれました。
もう虫は食べない、と反省したことでしょう!?
IMG_1750.jpgイメージ画像
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
猛暑に寄せて
2010年07月23日 (金) | 編集 |
本当に暑いですよね!
皆さん、大丈夫ですか?

私は、お昼過ぎに美容室へ行ったのですが
美容室は髪を整えてもらいにいくわけですし、
尋常じゃない暑さであったので、
ボサボサ頭をバレッタでガン!とアップにして
お散歩で噴出した顔の脂を、紙で押さえただけ
という、無残な装いでお邪魔したのです。
すると、迎えてくれた美容師さんの
爽やかで美しいことといったら・・・
「顔くらい洗って出直します」と言いたくなりました。
もちろん冷房がしっかりきいた店内ですから
私のようにドロドロにはならないでしょうが
暑いからといって、自分を甘やかしすぎちゃいかん!
と反省いたしました。

しかし、ね、暑いですよね~熱中症が心配です。
身内の年寄り(父母、義父母)に異常はないか
確認の電話を入れましたよ。
ウチの父は、入院中ですから、ま、大丈夫。
母は、私と一緒で頑張らない性質だから、
すぐにエアコンONなので大丈夫。
問題は、義父母です。
真面目で頑張りやさんなんですよね。
家庭菜園を楽しんでおり、畑に行くことも多い。
電話してみたら、畑はさすがに休んでると言ってました。

老若男女、無理はいけませんよ、無理は。
エアコン入れて、美しく猛暑を過ごしましょう♪
IMG_2008.jpg
皆さま、楽しい週末を~!!



テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
新しい名前
2010年07月20日 (火) | 編集 |
こんにちは!
暑いですね~お元気でお過ごしでしょうか?
チョコタン家では、昨日あたりから猛暑を感じて
日中もエアコン入れておかないと、チョコタンが苦しそうです。
それまでは、全然平気だったんですけどね。
お子さんたちも夏休みを迎え、いよいよ夏本番ですね。

ちょっと前の写真を見つけました。
以前、友人とランチに出かけたとき
ショッピングモールのスタッフさんが撮影してくれまして、
後日、その写真を見に行った時のものです。
IMG_2005.jpg
掲示してあった写真と記念撮影したけど、よく見えません。

IMG_2004.jpg
接写して確認。
撮影時も夕方で、建物の中でも暗いところだったし、
トリミングを翌日に控えて、もじゃもじゃくんだし。
周りのオシャレな子たちに比べて
相変わらず輝きのない、ハダカ犬のチョコタン。
でも、それがチョコタンらしくて、嬉しかったりしました^^


さて、タイトルの話。
マンションのお掃除をしてくださる女性(私よりずっとお姉さん)
最近よくお話をするようになり、犬好きであることが判明。
ご自身もヨーキーと生活していらっしゃるとか。
そのヨーキーちゃん、「カネゴン」というお名前だそうで^m^
金食い虫だから♪とのことです。
そのお姉さんは、チョコタンのこともとても可愛がってくださる。
そして、名前も覚えて声をかけてくださるのですが、時々
「ピョコタン」に聞こえる。
「チョコタン」と聞こえることもあるけど、「ピョコタン」の方が多いかも。
IMG_2003.jpg
ピョコタンも可愛くて、言われると嬉しくなっちゃいます。


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
愛犬家のヨンハさん
2010年07月01日 (木) | 編集 |
こんにちは。
今日も蒸し暑いチョコタン家地方です。
100701_1610~0001
冷たい石敷きの玄関でお休み中です。


韓国ドラマが大好きな私。
多くの俳優さんの中で、実は、パク・ヨンハさんが一番好きでした。
昨日届いた、ヨンハさん急逝のニュースは、あまりに衝撃的でした。
チョコタンを迎える前は、コンサートに何度も行きました。
主人を、職場の後輩を、強引に同行させたり、仕方なく一人で行ったり。
今回予定されていたコンサートは、チョコタン優先で回避。
また来てくれる、と思っていましたから・・・
私がヨンハさんファンであることを知る、古くからの友人たちから
幸せなことに、心配するメールが届きました。
私の事すら思ってくれる友人がいるように
ヨンハさんを思う人が、周りにたくさんいたはずなのに
心が折れてしまうと、それを瞬間的に忘れてしまうんですね。
怖いことです。
タイトルにもあるように、ヨンハさんは愛犬家です。
100701_1609~0001
Aコッカーのクルクリちゃんとヨンハさん!
これは、韓国に行った時に買ったカード。
違う写真15枚位入りで、肖像権大丈夫?というような
やや荒っぽい怪しい作りでしたが、
クルクリちゃんと一緒の写真が良くて、買いました。
このほかに、ミニピンのジャルリちゃんもいます。
以前、テレビの美術番組で、
飼い主の棺から離れない犬を描いた作品を見たことがあります。
人は離れて行っても、犬はうなだれながら棺に寄り添っていました。
ヨンハさんのワンちゃんたち、どうしているのかしら?

これからのヨンハさんに会えないのは、本当に残念ですが
お疲れだったのでしょう~ゆっくり安らかにお眠りください。
ありがとう、お疲れさまでした。。。。。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット