大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
負けるな!
2010年06月24日 (木) | 編集 |
今日は、梅雨の中休み。
天気予報で言っていたほどではなかったけれど
湿度低め、爽やかな一日となったチョコタン家地方。
お洗濯もはかどりました。

ジメジメした季節には、筋肉不足がたたるのか
雨のやみ間にお散歩に出ても、体も重くてツライ。
(寒くてツライ、暑くてツライ、と結局一年中言ってる気もしますが^^;)
でも、負けずにお散歩に行くと、こんな方に会いました。
100623_1001~0001
かたつむりでんでんむし
チョコタンと公園でのお散歩を始めて4年以上ですが
初めてみたように思います。
とても立派で堂々としたマイマイくん。
ゆっくりゆっくり、木製デッキをお散歩中でした。

100623_1002~0001
な、何者?
お鼻のまわりを濡らしながら、チョコタンもお散歩しました。



みなさん、サッカーワールドカップ"観ていますか?
98年フランスまで観に行っちゃったチョコタン家は、
頑張って苦手な夜更かしして観ています。
(もちろん阪神の試合もしっかり観てますよ!他に何もしてないんでね^^;)
いよいよ今日は、夜更かしどころか、超早起きしなくちゃいけませんね。
日本代表は、デンマーク代表に負けるな!
チョコタン家はじめ日本国民は、睡魔に負けるな!ですね。
応援しましょう!

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
カウンセリング再び
2010年06月10日 (木) | 編集 |
5月の連休に、チョコタンのカウンセリングに行ってきました。
前回2月でしたので、ちょうど3ヶ月経っていました。

IMG_1934.jpgぼくと氷川丸

テレビに吠えるのを、すぐやめるのを期待しているわけではないのですが
いろいろ手を施しているのに、変化がないのも悲しいものです。
またまた、佐藤先生にご相談してきました。

IMG_1929.jpg
ぼくとか~ちゃんと氷川丸

先生に近況をいろいろご報告していると、
チョコタン、相変わらずおしゃべりワンぶりを発揮、
先生に何やらブツブツ言ってました。
どうも、
「ぼくだって、吠えちゃいけないことはわかってるんだけど
 ついつい吠えてしまうんだよな・・・」
などど言ってたようです。(先生談)

吠えてはいけないことがわかっていたとは!
これまでちょっとだけ頑張った甲斐があったというものです。

IMG_1941.jpgぼくとバラ

先生の分析によると、チョコタンはとても敏感で神経質なところがあり
特に音や映像に反応が強いようです。
しかし、神経質であるがゆえに感じたストレスを
食欲によって忘れることができる、ようです、どうも。(誰に似たんだか・・・)
例えばホテルで、慣れない空間、知らないワンコの声、物音など
敏感に反応し、落ち着かず、全然寝てくれないのですが
いつものようにしっかり食べ、お腹を壊すこともなし。
何事にも勝る食欲(ホントに誰に似たんだか・・・^^;)

IMG_1952.jpg美味しそうなバラ


そこで先生からのアドバイスをもとに
「テレビに吠えたら
 テレビから離れたところに呼び寄せて特別なオヤツをあげる」
という方法を実践してみることにしました。
言わずもがな、テレビに吠えたからオヤツがもらえた、とならないように
呼ばれて来たからもらえた、となるように、が注意点です。
興奮しすぎて聞こえない時は、オヤツを鼻先まで持って行き
見えないところまで連れて行ってもいいそうです。
吠えなくするのではなく、吠えるのを途中で止めさせる
そういう方法に切り替えました。

IMG_1954.jpgぼくの家だったらいいのに~な家と父子

困った行動を途中で止めさせる、と言う場合にも
しつけの基本「呼び戻し」が重要なんですね。
チョコタンと生活して4年、改めて基本の大切さを実感しています。

IMG_1955.jpg
ぼくの家だったらいいのに~な家と母子

あれから、ひと月ほど経過して・・・
レメディも2回終わりました。
少し、ほんの少しですが、チョコタンが変わってきたように思います。
「チョコタン、テレビにワンワン言わないんだよ!」と言うと
「ブ~」とか「フゥ~ン」とか言って、我慢しています。
白戸家のお父さんには、時々吠えてますけどね・・・

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
