大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョコタンズ<ママズ?
2010年05月26日 (水) | 編集 |
今回のチョコタンズは、わがチョコタン家のホームタウンでした。

待ち合わせした桜木町駅前の広場で
大好きなK-tanさんに会えてチョコタンは大興奮!
チョコタンくんは相変わらずお利口にしてます。
吠える犬が珍しいエリアでの大騒ぎは
仲間全体が恥ずかしい空気に包まれてしまいます。
これも治したいことの一つです。

その後、赤レンガ倉庫へ向かい汽車道を進むと、広場がありました。
IMG_1956.jpg
うるさくてゴメン!
IMG_1957.jpg
意外に緑も多くて
IMG_1959.jpg
しばし走ったり、すっきりしたり、と自由行動。
IMG_1958.jpg
水辺の緑は涼しく感じられました。

IMG_1992.jpg
赤レンガ倉庫へは、「bills」というパンケーキ屋さんで
食事をするのが目的でした。
オーストラリアとココともう1箇所しかないというお店。
「世界一の朝食」と呼ばれるパンケーキがイチオシとか。
テレビでも紹介されるようなお店なのに
テラスはワンコOKなんてとても嬉しくて、行きたいと思ってました。
席の確保は、あと1時間半後ということで、
それまで、別のテラスでスイーツを食べて待つことに。
2page.jpg
笑顔でK-tanにオネダリのチョコタンズ、可愛い!

IMG_1977.jpg
その後は、地べたでマッタリ
IMG_1983.jpg
バッグでマッタリ・・・のチョコタンズ。
その間、ママズはあれこれおしゃべりの花が咲きました。

さて、そろそろ時間かな?っとその前に・・・
私は、お手洗いへ行きたくなり。。。
チョコタンは、私が姿を消すとピーピー騒ぐので
申し訳ないのだけど、K-tanに子守をお願いして
スッキリして戻ると、
IMG_1984.jpg
小柄で細い黒チョコタンの上に、デカい茶色がっ!!
IMG_1985.jpg
更に小柄で細いK-tanに抱っこされてるチョコタンズ。
黒チョコタンくん、潰されてないかい?

当然、私とチョコタンズでのお留守番のパターンもあるのですが
K-tanがいなくても寂しくて仕方ない茶色は、私に抱っこされており
黒チョコタンくんは、ママが見えなくなり小声でピーピーしつつ
やはり私に抱っこを求める時もある。
そうすると茶色は、高いところから「ガルル~」と唸るのです。
逆の立場では、黒チョコタンくんの上に乗っかる勢いのくせに
とんでもない我がまま・・・これも治したいところです。

さて、目的のbillsへ移動。
IMG_1989.jpg
この日は、テラスの向こうで野外ライブをやっていて
IMG_1990.jpg
パンケーキを食べながら、タダでライブ演奏を聴きつつ
そしてここでも大いに語らうママズでした。

お腹も満たされ、そろそろ移動しましょう!と
IMG_1993.jpg
近くの新港パークへ移動。
IMG_1994.jpg
ちょっとお散歩したけど
IMG_1996-crop.jpg
またまた、ママズは腰を下ろしておしゃべり開始。
ママズ、というか、私の「よっこらしょ」に
K-tanがお付き合いしてくれたってところですね。

IMG_2002.jpg
今日は、チョコタンズのお散歩より、ママズのおしゃべりがメインだったかな?
我がまま茶色に怒ることのない優しい黒チョコタンくんと
口ばかり元気で、体力が衰えつつある私に
笑顔と楽しいお話でお付き合いしてくれるK-tanだから
チョコタンズは成立しているのだなぁと
改めて思い、感謝する茶色親子でございます。






テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
心にとめておこう!
2010年05月24日 (月) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
昨日今日と連日の雨模様のチョコタン家地方。
お散歩に行けず、つまらなそうなチョコタンです。
100524_0834~0001
だから、こんな↑イタズラも・・・

今朝、ケイタイに届くニュースで
犬猫から人に感染する「カプノサイトファーガ感染症」にご注意!
というものがあったので、ネットで詳細を調べてみました。
下記の記事を参照してください。
asahi.comの記事
この場合、咬まれなければ大丈夫そうな気もしますが・・・
顔をなめてくれるのは信頼の証、ということで
私にとってはとても幸せなことなのだけれど
過度のスキンシップにはご用心ということなのですね、やはり。


雨だとお散歩に行けず、見ることの多い番組NHKの「あさイチ」
今日は、ペットの葬祭事情というテーマでした。
NHK:あさイチ
いずれはやってくるお別れの時に備えて
知識を増やしておくのはいいことですね。

実家のマルの場合、母はなんとタウンページで探して
なんとなく選んで電話した業者さんに依頼したのですが、
気が動転して「すぐ葬儀をしたい」という母に
「ゆっくりお別れをして、明日葬儀にしませんか?」
と優しく声をかけて下さったような業者さんだったようです。
車で迎えに来てくれて、お友達もどうぞ!と乗せてくれ
火葬に立会い、一緒にお骨拾いもさせてくれたようです。
もちろん、明朗会計!
母は本当にラッキーだったと言っています。
タウンページもいいけれど、
番組でも弁護士さんが話していましたが
口コミが一番頼りになりそうです。

お別れの日が少しでも遠い日になるように
今は健康で元気にのびのびと
一緒の時間を楽しみたいです^^
伊豆旅行②
2010年05月21日 (金) | 編集 |
昨日とはうって変わって、今日は晴天!
シャンプーを済ませたチョコタンは、
ソファーで気持ち良さそうにお昼寝しています。
これが終わったら、私も添い寝してあげようかな?


旅行2日目:帰る日です。
IMG_1895.jpg
こちらのホテルでは、宿泊客の写真を撮影して
HPに掲載してくださいます。
私たちも、オーナーさんに撮影していただきました。

とても気さくで、明るくて、丁寧なオーナーさんご夫妻。
イヌ大歓迎の宿といっても、なかなか言ってもらえない
「ワンちゃんと一緒におやすみください」という嬉しいコンセプト。
豪華で美味しいお料理の数々、お酒の種類も豊富。
またお邪魔したいホテルでした。
こちらは、看板犬の響くん。
IMG_1902.jpg
最後の出発となった我が家を、お庭から見送ってくれている様子です。
IMG_1901.jpg
とても寂しそうで、離れがたい気持ちになりました。
(チョコタンは大きい子が苦手なので、別れを惜しんではいなかった・・・)

その後、つつじで有名な小室山公園へ。
IMG_1908.jpg
想像以上の豪華なつつじにびっくり!(実物はもっとスゴイ!!)
IMG_1912.jpg
広い園内を散策中には、こんなことも。
IMG_1903.jpg
お天気も良くて、目にも鮮やかでした。

帰路につくにはまだ早い、ということで「ぐらんぱる公園」へ行きました。
043001page.jpg
ドッグランがあったので、利用しました。
043002page.jpg
貸切状態だったので、アジリティもやってみました。
043003page.jpg
オヤツでつって頑張らせましたが、「もうやだ!」と叱られました。

伊豆ではこの時季、晩柑類をたくさん売っていて
国産ネーブルと黄金柑を買いました。
ネーブルは、輸入物より大きくて柔らかくジューシーでした。
黄金柑は、色は日向夏のような黄色、すだちやカボスのサイズなので
とてもすっぱいかと思ったら、と~っても甘くて美味しかったです。
写真は、ないの・・・食べ物は撮るのを忘れてしまいます。

シマリがないけど、これで終わります^^ゞ











テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
伊豆旅行①
2010年05月20日 (木) | 編集 |
今日は、雨模様のチョコタン家地方。
5月中旬ともなると、蒸し暑さを感じます。


さてさて、連休中に、伊豆へ行ってきました。
今日はその様子を書き残すことにします。

旅行初日は、にわか雨が時折降るお天気でしたが
肌寒い日の多かったそれまでと比べて
ようやく春本番の暖かい気候になっていました。

途中、熱海の公園でトイレ休憩。
0429page.jpg

伊東の道の駅でのランチタイムをはさんで、ホテルへ向かいました。
結構早くホテルに到着したので、近くをお散歩。
偶然ほぼ一緒にお散歩に出かけた、同宿のご夫妻とご一緒させていただき
IMG_1869.jpg
ホテルおすすめの「いがいが根」に到着。
042903page.jpg
切り立った崖に、打ち寄せる大波!
船越さんのドラマのロケにぴったりの場所です^^
042902page.jpg
ザブ~ン!とものすごい音が轟いていました。
チョコタンは、びびってました^m^

ホテルへ戻って、
0402904page.jpg
小さなランで遊びました。

やがて夕食の時間。
042905page.jpg
チョコタンにも一皿、用意していただきました。
特別にバナナを入れて下さったそうです、ありがとうございます。
私たちにも豪華な夕食が!
IMG_1892.jpg
これで二人前。旬の地魚の舟盛り。
このあと、メインのお魚とお肉も出てきました。
シメのご飯は、とろろ飯にアサリの味噌汁。
とても美味しかったけど、写真は最初のお刺身だけ・・・
お腹いっぱいになって、夜は更けていきました。











テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
写真展
2010年05月11日 (火) | 編集 |
こんばんは!
大変ご無沙汰しておりました。
みなさん、お元気でしたか?
チョコタン家も、元気にしていました。

マンションのペットの会の任務も、ようやく終わりそうです。
任期は既に終えているのですが、
「人に仕事を引き継ぐ」難しさに悩んでいるこの頃でした。
もうすぐ、完全卒業の運びとなりそうです^^

さてさて・・・
4月中旬、チョコタンがいつもお世話になっている
トリミングサロンが3周年を迎えて
記念の写真展が開かれたので、行ってきました。
IMG_1853.jpg
優しいトリマーさんのことが大好きなチョコタン。
思いがけず会えて、嬉しすぎて
主人の腕の中で、尻尾をブンブン振っていました!

IMG_1852.jpg
トイプードルのカット技術に定評のあるトリマーさん。
写真もプードルが多かったです。
いつもトリミングレポートを頂戴するのですが
トリミング前後とシャンプー中の写真を載せてくださいます。
たくさんあるデータの中から選んでくださったのでしょう!
チョコタンも、可愛い写真を飾っていただきました。

IMG_1854.jpg
トリマーさんにとっての記念だったそうですが
展示が終わった写真を譲ってもいただいて
私たちにとっても、思いがけないとても嬉しい記念になりました。
ステキなイベント、また次も期待しちゃうなぁ^^ゞ





テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
