大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
口腔ケア
2010年01月25日 (月) | 編集 |
今日は、日差しの暖かいチョコタン家地方。
IMG_1738.jpg
日向ぼっこも、ちょっと太陽がまぶしくて・・・
IMG_1739.jpg
「ハァハァ」 暑そうなチョコタンです。
三寒四温を繰り返して、春が近づいてくるのでしょうか?


さて、チョコタンのお口のケアは、私の悩みのひとつです。
麻酔ナシでケアしていただいた時、表側はキレイになりましたが
チョコタンのささやかな抵抗もあり、裏側は上手くできなかったそうで
特に下の前歯の裏側は、汚れも歯石もたまっていて
歯茎の状態も良くないのでは?と心配しています。
麻酔を使ってケアしていただくべきか、悩ましいところです。

歯石ケアは、いろいろと迷うことが多いですが、
チョコタンに負担が少ないことであれば、試してみたいものです。
そこで、これまでのケアに加えて、一昨日から新しいケアを始めてみました。
IMG_1737.jpg
左は、これまで使っていた歯磨き粉。
右が、今回新たに始めた歯磨きジェル。
IMG_1741.jpg
中身は、こんな↑感じ。
「歯磨き粉」の成分は、
タイム、フェンネル、セージ、コリアンダーベイ、ローズマリー
といった、ハーブそのものの粉末です。
本当は、ガーゼ等にとって歯磨きするのですが
チョコタンは、ハブラシで水磨きのあと、ペロペロ舐めてます。
「歯磨きジェル」は
精留水、グレインアルコール(穀物由来)、グレープフルーツ種子エキス、
ぶどう種子エキス、ハーブオイル(ペパーミント、ローズマリー、タイム、ニール)
とあります。
これは、歯に直接塗りつけていくと、次第に歯垢や汚れが落ちていくというもの。
どちらもハーブの香りが爽やかで、
口腔ケアには、とてもいいと思います。
味見しましたが、どちらも爽やかで私も時々舐めてます^^ゞ

どちらも、理想的に使えると、理想的な結果が出るのでしょうが
チョコタンの場合、なかなか思うように使えていません。
でも、楽しくじっくりケアしていこうと思います。
いい結果が出たら、ご報告したいと思います

参考までに・・・
歯磨き粉は→スターチャイルドさん
歯磨きジェルは→ドッグプレイスさん
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
最高の暖房
2010年01月16日 (土) | 編集 |
それにしても、お寒ぅございます。
皆さま、お元気ですか?
チョコタン家地方は、雪は降っていないのですが寒いです。

でも、元気いっぱい!
昨日は、元町のペットグッズショップまでお散歩に出かけました。
チョコタンのスリングが欲しくて、待っていたのだけれど
お店の方のオススメは、しばらく入荷が見込めないとのこと。
あきらめて、他のものを探すことにしました。
お店の方からは、チョコタンのように大きいトイプには
タテ型、深いタイプがいいのでは?とのアドバイスがありました。
そのようなスリングをご存知の方がいらっしゃいましたら、
情報を教えていただきたいです、よろしくお願いします

何も買わないのも悲しいので、チョコタンにはビスコッティを買いました。
私もお腹が空いてきたので、クレープ屋さんに立ち寄りました。
「バターシュガー」(220円)にしよう!と思ったのだけれど
それだけではちょっと寂しいので、バナナ入りを探しましたが
メニューになかった、けれどリクエストしたら、快くOKしてくださいました。。
「はい、お待たせ!370円です」
え?1本150円のバナナ?
後ろにある箱には「チキータ」の文字が。普通のバナナだけど・・・
ちょっとびっくりだったけれど、美味しかったです。


ちょっと、前置きが長くなりましたが・・・
ワンコとくっついていると、とても温かいですね。
最高の暖房だと思います。
100116_1517~0001
いつまでもずっと、体の芯まで温まる気がします。
それは電化製品ではない、生き物のぬくもりだからなのかも。
今夜も一緒にお布団に入りましょう!

では、皆さんもワンコに温めてもらいながら
お元気な週末をお過ごしください
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
チョコタンズ写真展
2010年01月08日 (金) | 編集 |
昨年末のお話。
「チョコタンズ」をチョコタン家にて開催しました。

page1.jpg
まず、いつもチョコタン家が行っている公園へお散歩。

page2.jpg
公園の広場で、駆けました。

cats.jpg
緑の上では、笑顔がいっぱい!

page3.jpg
ウチに戻って、チョコタンズは遊びました。オモチャで遊んだり

page4.jpg
追いかけっこで遊んだりしました。

page5.jpg
茶チョコタンが、頂いたオモチャでK-tanにお相手いただく間も

page6.jpg
馴れ馴れしくマッサージをしていただく間も
黒チョコタンくんはK-tanの肩の上、ヤキモチとは無縁です。

page7.jpg
オヤツの時間、一芸を披露するチョコタンズ。

page8.jpg
食いしん坊なのは一緒のチョコタンズです。

IMG_1709.jpgIMG_1710.jpg
遊び疲れてネムネムのチョコタンズ。


今回、写真の加工に挑戦しました。
このソフトを教えてくれたのは、黒チョコタンママのK-tan。
楽しく加工しながら、この日幸せな時間を思い出しつつ
チョコタンが、素晴らしいお友達に恵まれたこと
チョコタンが、ステキなお友達を連れてきてくれたこと
チョコタンが、我が家にいてくれること、など、
たくさんのことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ブログに訪問してくださる皆さま、いつもありがとうございます。
そして、今年も、チョコタンズをよろしくお願い申し上げます








テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
謹賀新年2010
2010年01月04日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます
IMG_1657.jpg
チョコタン家地方は、正月らしい寒さと晴天に恵まれ
大変穏やかな三が日でしたが
皆さんのところはいかがでしたか?

我が家は、
特筆すべき行事もなく、だらだら過ごしたお正月でした。
和服も着ず、食べてテレビ見てゴロゴロ~~

今年は年齢的に区切りの良い年なので
何か目標を立ててみようかな?
と思ったけれど、特に浮かばず・・・

そんなテキトーな私なので、
「今年は、もっと人生に積極的になろう!」
という、抽象的な目標を立ててみました。
そういう目標自体がテキトーなんだけど。
まずは、年末年始たるみをやっつけなくちゃ!

3月でペットの会の役員もやっと終わるので、
総会が終わる4月中旬以降は、
チョコタンとの日々も、積極的に楽しく過ごしたいです。

ただ、私が積極的になれなくても
楽しいことがたくさんありそうな予感の2010年。

今年もチョコタン家をよろしくお願いします

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
