大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
はじめまして!の旅②
2009年09月28日 (月) | 編集 |
9月も終わりになって、日中妙に暑さを感じております。
夕方近くになると、寒いくらいになるのにね。

さて、はじめまして!旅のつづきです。
伊勢へ行くのでお会いしたい!と思っていたのではなく、
ブログを通じてのお友達だった
 「Rikuといっしょに♪」のnabuさんとRikuくん
 「愉快な2ワン」のnoringoさんとアリアスくんソルトくん
nabuさんのご紹介で今回お友達になった
 「M's Diary@Wan's」のマリさんと烏龍くん
 「Mon Ange」 のアンジェママさんとアンジェちゃん
皆さんにお会いしたいので伊勢へ行った、今回の旅♪

まずは、お楽しみのひとつ、おかげ横丁近くで待ち合わせ!
全く初めての土地なので、早めに行きましたが
正解でした!周辺は大変な渋滞でした
IMG_1501.jpg
みんな大丈夫かな?
皆さんやっとの思いをして駐車、揃ったところで、横丁へ~
IMG_1503.jpg
ふふ、おかげ横丁入り口だ!
IMG_1504.jpg
すごい賑わいだ!
IMG_1508.jpg
日頃のおかげ横丁をご存知の皆さんのお話によると
初詣以来ではないかというほど、大変な混雑だったというこの日。
ただでさえ、イマイチなカメラの腕前のワタクシ。
IMG_1506.jpg
スリングに入って可愛いRikuくんも
IMG_1507.jpg
超ラブラブなお二人
IMG_1509.jpg
紅一点のアンジェちゃんも、
人ごみに圧倒されて、この有様。魅力が撮れてません、残念
IMG_1514.jpg
IMG_1515.jpg
アリアスくんとソルトくんに至っては、横丁の裏へ行った時にやっと撮影。
で、この写真、ホントごめんなさい。

IMG_1510.jpg
そんな最中、「伊勢うどん」だけはしっかり撮影
ま、うどんは動きませんからね~
 この「伊勢うどん」 いわゆる讃岐系とは一線を画す麺に感動。
 ツルツルとは正反対の喉越しと、もっちりとした食感は
 たまり系のタレによく絡み、ワタクシ大好きになりました。
 並んで食べる価値あり!
その後、夏季限定:赤福氷も堪能。とてもおいしかったなぁ~
(カキ氷も動かないけど、撮影の余裕なし)
IMG_1516.jpg
その後皆さんのご好意に甘えて、伊勢神宮へ参拝。
犬は入れないので、チョコタンは皆さんとお留守番。
泣き叫ぶチョコタンを残して、夫と私は混雑する神宮内へ。
やっとの思いでたどり着いた、本殿?は
IMG_1517.jpg
この混雑。これが全く動いていないんです。止まってるの。
お賽銭も出さず、遠いところからご利益だけ頂戴して失敬しました。
参拝できなかったけど、
途中にある木々の大きさにも、歴史、伝統、風格を感じ、
国を代表する神社の一画に触れられたことを嬉しく思いました。
皆さんのおかげです、ありがとうございました。

私たちが不在の間、チョコタンは皆さんのご好意に甘え
抱っこされ、ピーピー言いながら過ごしていたようです。
チョコタンは幸せモノです、ありがとうございました
IMG_1518.jpg
お世話になりました

IMG_1519.jpg
横丁の裏手は、こんなに穏やかな川沿いの散歩道が。
IMG_1521.jpg
駐車場に向かって歩きます。第2会場へ行こう!

IMG_1522.jpg
第2会場は、ドッグラン。Rikuくんは何回目かな?
IMG_1525.jpg
可愛いアンジュ姫、この後~
IMG_1527.jpg
こんなふうに、私に抱っこされに来てくれました
可愛くて、可愛くて、横浜に連れて帰りたくなりました
アンジュちゃん、ありがとうね♪
IMG_1530.jpg
ソルトくんは、ボール持って来い!を楽しんでいました!
IMG_1532.jpg
ドッグランに来て、やっと気づいたことがありました。
IMG_1529.jpg
ウチのチョコタンだけ、はだかん坊でした

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、我が家だけ先に失礼しました。
IMG_1533.jpg
あ~楽しかった!
IMG_1534.jpg
フェリー乗り場で買った赤福。美味ナリ
IMG_1541.jpg
皆さん、たくさんのお土産、プレゼント、ありがとうございました。
そして、何より幸せな時間をご一緒させていただき、
本当にありがとうございました

他の皆さんの所では、ステキな写真がいっぱいです。
ぜひ、訪問してくださいね^^リンク先は
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
はじめまして!の旅①
2009年09月26日 (土) | 編集 |
秋の連休、皆さんはどのように過ごしましたか?

我が家は、はじめまして!の旅~伊勢へ行ってきました。
IMG_1463.jpg
途中の足柄SAでひと休み
IMG_1464.jpg
ここは、九州への旅でも立ち寄る所
IMG_1465.jpg
余裕を見せるチョコタン^m^

その後、大渋滞に巻き込まれましたが
なぜかギターを抱えて、車を運転している若者がいたり(同乗者なし)
まぁ、それなり?に楽しく東名を走りました。
IMG_1466.jpg
今回は、初めてフェリーに乗ってみました
IMG_1467.jpg
フェリーは、はじめまして!だな
フェリーでは、バッグインが決まりなのですが、
不覚にもバッグを忘れてしまった我が家。
IMG_1470.jpg
デッキへの階段で、ちょっとだけ風を感じさせてもらいました。
IMG_1477.jpg
チョコタン、お利口にしてくれてました
IMG_1473.jpg
渥美地方名産の菊の鉢植えも乗船していました。

~行きの船は、とても空いていて、乗務員さんにお会いすることがなく
 階段にいても注意されませんでした(お会いしたら注意されたかな?)
 帰りの船は満員で、階段にいたら厳しく注意を受けてしまい、車内へ。
 決まりはきちんと守らないといけませんね・・・反省しています

7時に出発しましたが、二見浦の到着は18時。
へとへとになりましたが、旅館の方の温かい出迎えにほっこり^^
IMG_1484.jpg
松嶋館さん、お世話になります!
IMG_1481.jpg
海の幸いっぱいのお料理!
IMG_1482.jpg
鯛のお造りまであります!
IMG_1483.jpg
テンションの私を不思議そうに見るチョコタン
とっても豪華なお料理で、お腹いっぱいでした。
宿泊するお部屋の隣に、お食事用のお部屋が用意されていました。
(照明がちょっと暗かったので、色がイマイチです^^;)

この後、運転で疲れて眠ってしまった夫を置いて
私とチョコタンは、腹ごなしにお散歩へ出かけました。
ステキな街並に見とれつつ歩いていったら
明日お会いする約束をしていた、アリアスくんとソルトくんにばったり!
(というか、お宿はこの辺?とキョロキョロしてたんですが^^ゞ)
はじめまして!にもかかわらず、和やかな雰囲気で迎えてくださり
ひととき楽しくお話できました。ありがとうございました!

翌朝、宿周辺をお散歩。
IMG_1485.jpg
松林が続いています
IMG_1492.jpg
建物にも、松の大きさにも、歴史を感じます
IMG_1489.jpg
本当に美しい、二見浦の風景。大好きになりました。
IMG_1499.jpg
昨夜、見とれつつ歩いた周辺の街並
IMG_1498.jpg
レトロな雰囲気も大好き!
IMG_1493.jpg
宿をチェックアウト後、夫婦岩まで散策
IMG_1496.jpg
たくさんの人で賑わっていました
IMG_1497.jpg
明治天皇の皇后様が宿泊されるために作られたとか、
えっと、なんていう所だったかな?
とにかく、松の大きさと美しさに感動しました。

そして、いよいよこれから、旅の最大の目的のはじめまして!です。

次回へつづく・・・










 






テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
いざ!チョコタンズ
2009年09月17日 (木) | 編集 |
先日、チョコタンズで、遠足に出かけました。
報告は、チョコタンです。

IMG_1398.jpg
チョコタンくん、こんにちは!元気だった?
IMG_1397.jpg
ぼくも、元気だったよ!
IMG_1395.jpg
お互い、快調みたいだね!
IMG_1396.jpg
最初の目的地へ、急げ!!

今日の行き先は、鎌倉~江の島コースだ。
IMG_1400.jpg
由比ガ浜海岸だ!
IMG_1401.jpg
ぼくたちの見つめる先は・・・
IMG_1402.jpg
「海の家」の跡だ!
IMG_1406.jpg
夏はもう終わってたね・・・
IMG_1405.jpg
でも、海を愛する人たちは、今日も海と遊んでいるみたいだ!
IMG_1413.jpg
ぼくたちは、チョコタンズ参上!記念を残して・・・
(ママズによる水掛で、記念は消されました^m^)
IMG_1414.jpg
次の目的地へ、行こう! そろそろペロリの時間?

IMG_1421.jpg
チョコタンくんのママが見つけてくれたレストランだ!
IMG_1416.jpg
前菜は、ぼくの大好きなお芋ちゃんだ!
IMG_1418.jpg
チョコタンくんも、お利口にして貰おうとしているな!
でも、レストランでは貰えないんだって・・・
IMG_1419.jpg
チーズとトマトのいい香りがしてるよ!
IMG_1424.jpg
でも、貰えないんだ。こんなにお利口なのに。
IMG_1420.jpg
デザートには、大好きな梨もあった!
IMG_1423.jpg
やっぱり、貰えないんだ。ふてくされちゃうよ~
でも後で、ぼくたち専用のオヤツを貰えたんだ、よかった^^

お腹がいっぱいになったら、次は江の島だ!
IMG_1425.jpg
高価な貝が売っているお店があったよ!大きいのは3万円だ
IMG_1434.jpg
どんどん登ってどこへ行くのか?
IMG_1435.jpg
着いたのは、植物園だ! 猫ちゃんがお出迎えだ!
IMG_1443.jpg
ぼくたちは、抱っこで入園だ!
IMG_1444.jpg
チョコタンくんも、準備OK!
IMG_1446.jpg
いろんな植物を見たけど、か~ちゃんは写真は撮ってないんだ。
IMG_1445.jpg
展望台は、バッグインでないとNGなので行かなかったんだ。
IMG_1447.jpg
植物園内のカフェでひと休み♪
IMG_1449.jpg
フレンチトーストが絶品!だったそうです。 ぼくは貰えないから・・・
以上、チョコタンでした。

雨が心配された、チョコタンズの秋の遠足でしたが
動いている間は、何とかもってくれました。
チョコタンのお誕生日記念の遠足は、
チョコタンのレポートからは伝わらない、
楽しい充実したものとなりました

IMG_1451.jpg
チョコタンくん、たくさんのプレゼントありがとう♪
IMG_1452.jpg
楽しく遊んでいま~す
IMG_1453.jpg
それでは皆さん、よい連休をお過ごしください




































テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
4歳の誕生日
2009年09月15日 (火) | 編集 |
チョコタン4歳の誕生日。
大好きなサツマイモでケーキを作ってあげようと思っていたら
コープに注文し忘れていたみたいで届かなくて。
急遽、かぼちゃで作ってみました。
IMG_1378.jpg
ただ、潰したかぼちゃを固めただけ、「4」は、アボカドを使用。
三角形なのは、何となくそうなっちゃっただけ^^ゞ
底辺の角には、炊いたお赤飯を置きました。
IMG_1380.jpg
チョコタンの御膳において思いました。ちょっと大きかったか?
IMG_1381.jpg
でも、チョコタンは平気! ガツガツ食べてくれました。

IMG_1383.jpg
か~ちゃん、阪神はどげんね? 「ん~この日は確か・・・T0T」
IMG_1384.jpg
所用で遅いお帰りだったと~ちゃんが、買ってきてくれたケーキ。
ふふ、チョコタン様様で、私たちがいただきました^m^

元気に迎えた、4歳の誕生日。
これからも、ずっと一緒に阪神を応援していこうね^0^









テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
チョコタンは人気者?
2009年09月10日 (木) | 編集 |
今日は、カラッと秋晴れのチョコタン家地方です。
皆さまの地方は、いかがでしょうか?

さて、今月から通い始めたエクササイズ教室。
きっかけは、ペットの会のお手伝いをしている仲間の紹介。
先月末の打ち合わせの時、偶然エクササイズの話を聞き、
「今日、これからだから見学していけば?」と誘われました。
そして、打ち合わせに同行させていたチョコタンも一緒に見学。

すると、先生も生徒さんたちも、皆さん犬が大好きな方ばかりで、
かなり高めのテンションで迎えられてしまいました
大歓迎に大喜びのチョコタンでしたが、
これがお留守番につながるとは、思いもよらなかったでしょう・・・

実は、エクササイズ教室、週3日もあるんです。
で、9月第2週にして、6回終了しました。
行く度に、いろんな方から、
「チョコタンお留守番大丈夫?」
と声をかけられます。
「お利口だから(見学の時はバッグの中でおとなしくしていた)連れてくればいいのに~」
と言ってくださる方まで

先日、ある方からは
「もう慣れた?」と聞かれたので
「久しぶりの運動で筋肉痛がツライです」と答えたら
「ううん、チョコタンのほう・・・」と。。。^^;
お留守番中のチョコタンは、とっても人気者なんです!
090909_1329~0001
頑張ってるけど、お留守番はやっぱりキライ!

そんなチョコタン、本日4歳のお誕生日を元気に迎えました。
「自我の目覚め」は確実に進歩しており、
話を理解する反面、要求や反抗も強気な時が。
チョコタンの自我に負けないように、体力向上ガンバリマス
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
夏休み旅日記④
2009年09月04日 (金) | 編集 |
さて、だらだら続く旅日記も最終回。

父に会いに宮崎への移動です。
父の入院先の近くでは、ペット可のホテルが見つからず、
ペット可のウイークリーマンションに2泊しました。
安上がりで、車のある方ならオススメです。
滞在型格安マンションサンシーズ

5月の連休に会った時より、少し元気な様子の父に安堵。
私たちが訪ねていくと、明るい笑顔を見せてくれました。
そして、チョコタンを撫でてくれる時の表情は、
やはり慈しみの表情で、私たちに向けるものとは違います。
人に出来ること、犬に出来ること、役割の違いを改めて感じました。
父が元気な時から好きだった、赤色系のポロシャツが似合っていて
かえって、少し寂しく感じました。


短い親孝行を済ませ、冷夏を微塵も感じさせない宮崎を出発。
災害による通行止めも解除されており、九州道は順調。
IMG_1355.jpg
あっという間に?関門橋を通過!
この日は、広島に宿泊。
そして翌日。
IMG_1356.jpg
今回も、相変わらず可愛い太陽の塔に再会♪
渋滞もほとんどなく、予定通り4時間ほどで到着。
夕飯までの時間、ランで遊ぶことに。
IMG_1358.jpg
そこで、スタンプー兄弟に会いました!超カワイイ
IMG_1359.jpg
チョコタンが小型犬であることを思い出させてくれます。
IMG_1360.jpg
チョコタンが吠えても、全く意に介しません。
IMG_1362.jpg
少し小さめのおっとりさんが、優しく近づいてきてくれます。
IMG_1363.jpg
ショー経験もあるという彼ら、美しいだけでなく賢いのです!
IMG_1361.jpg
実の兄弟ではないそうですが、仲良しの2ワン。
大きいコは、やんちゃだけど雷が怖いそうで、
パパさんが「ゴロゴロ」って言うだけで、背中に乗ろうとするんです。
見てる方は、可愛くってたまらなかったけれど、パパさんは大変です。

更に時間があったので、琵琶湖へ行ってきました。IMG_1364.jpg
初・琵琶湖!大きくて湖とは思えません。
湖面を渡る風が気持ちよかったです^^
戻って、夕食の時間♪
IMG_1370.jpg
ヒレステーキとエビフライ、行きとは別メニューを用意して下さいました。

そして翌日は、いよいよ帰宅へ。
IMG_1371.jpg
地震による通行止めのため、国道へ迂回。
周辺住民の皆さんには、ご迷惑をおかけしました。
迂回による渋滞以外は、順調走行。
明るいうちの、無事の帰宅となりました。
いつも慌しい、短期間親孝行の旅。
ひとりドライバーの夫と、癒し役をしっかり務めるチョコタンと
ペット可の宿を運営して下さる方々に感謝です。
そして、まとまりのない旅行記にお付き合い下さった皆さん、
IMG_1376.jpg
どうもありがとう♪これからも、よろしくね!

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
夏休み旅日記③
2009年09月02日 (水) | 編集 |
いよいよ9月ですね。
私、今月からエクササイズ教室に通うことにしました。
場所が、マンションの集会所ということで
お留守番するのが苦手なチョコタンと
お留守番させるのが苦手な私にとって、
超近場で、1時間程度の離れ離れ・・・
やってみるか!という気になりました。

そういうエクササイズは10数年ぶり。
体と頭は正直でした。疲れました。
でも、チョコタンもお留守番頑張ってくれているので
か~ちゃんも、いつまでも元気でいられるように頑張るぞ!


さて、9月ですが、まだまだ夏休み旅日記は続くのです。
さら~っとお付き合い下さい。

いよいよ九州へ上陸。
IMG_1339.jpg
関門橋、「門司港」の標識が見えますね。

福岡県内にある、ずっと気になっていた標識。
IMG_1341.jpg
「若宮 宮若」と書いてあります。まるで回文みたい^m^
同じ出口になるほど近いならば、別の地名にはできなかったのか。
いや、あえてそうしたのかしら?そのうち、調べてみようかなぁ~

やがて渋滞に突入・・・
IMG_1344.jpg
これは、先の大雨による土砂災害のための通行止めの影響。
想定内ですので、イライラはなし。
IMG_1348.jpg
その後の九州道は、渋滞もなく順調。
予定通り、西日が厳しい夕方に鹿児島へ到着。
夜は実家で、チョコタンもリラックスでした

翌日は、入院中の父に会いに宮崎へ移動。。。
運転手は大変です





テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット