大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
夏休み旅日記②
2009年08月27日 (木) | 編集 |
昨日、チョコタンをお風呂に入れました。
チョコタンは、あまりお風呂が好きではないようで
(お風呂場は好きなんですけどね^^;)
騒ぎはしないけど、何とか脱出しようとするので
滑って怪我しないかハラハラ、ちょっと疲れるのですが、
最近は、コンディショナー不要の石鹸で洗うので
すすぎラクラク、私一人でも入れられるようになりました。

お風呂からあがると、妙なテンションになりませんか?
とってもオトナシイ子だった実家のマルでさえ
ずどどど~っと走り回っていたので
テンション高めのチョコタンでは、あまり驚いていなかったのですが
昨日は、いつもに増してテンションがおかしくて
部屋の中を走り回った後、ベランダに出ようとして
網戸にドーンっと突っ込んで、「フガっ?」って言ってました。
このお調子者かつおっちょこちょいは、私そっくり。
やれやれ。
チョコタンは大丈夫でした、網戸がちょっと・・・


では、夏休み旅日記のつづき・・・
8月9日、大津から広島へ向かいました。
この日も、関西地区では事故と故障のトラブル渋滞が続き
中国地方に入ると、豪雨に徐行を余儀なくされました。
IMG_1326.jpg
トンネルの中の渋滞は、より緊張しますが
IMG_1327.jpg
外の豪雨に比べればマシなのかな?
IMG_1329.jpg
チョコタンも、寝てるしかないね。

行程の中で一番距離が短く、4時間で行く予定が
倍の8時間かかって、広島に到着。疲れた・・・
既に雨が上がっていた広島で、長めのお散歩。
食事は、ホテル近くのお好み焼きやさんからテイクアウト。
もやしとキャベツたっぷりの広島風お好み焼きに、
疲れも少し癒されました。でもカメラの余裕はありませんでした。

翌朝は、食事をせずに6時に出発。
昨日までの渋滞に辟易していたのと、
福岡の土砂災害による通行止めも気になりました。
IMG_13321.jpg
宮島SAで朝食がてら休憩。
IMG_1336.jpg
朝の爽やかな空気の中だと、パンとコーヒーだけでも贅沢な気分。
SAのパンといっても、最近はどこもベーカリーが入っていて
日常と変わりなくいただけるのが、ありがたいですね。
スタバやドトールなどのコーヒーショップも充実しています。
IMG_1330.jpg
チョコタンのおかげで、テラス席も満喫してます^^

ということで、次は九州へ、つづく・・・










テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
夏休み旅日記①
2009年08月26日 (水) | 編集 |
~高校球児の皆さん、今年も感動をありがとう!~
素晴らしい決勝戦で幕を降ろした、夏の高校野球も終わり、
秋の空気に包まれているチョコタン家地方です。
皆さまの所は、いかがでしょうか?

今日からしばらく、夏の旅日記の記事にお付き合い下さい。
いつも旅日記は、HPに掲載していますが
HPのUPに関するセキュリティが強化されたようで、
それに伴い、知識が不足している私は、
HPの更新が出来なくなってしまいました
いつか、そのうち、更新できるかも???


8月8日、まずは滋賀県大津市のペンションへ向かいます。
IMG_1308.jpg
首都高は空いています。
その後、若干の渋滞はありましたが、順調。
1時間ほど走って、足柄SAで休憩。
IMG_1312.jpg
今回はドッグランまで行きませんでしたが
IMG_1311.jpg
緑の中のお散歩にチョコタンはご機嫌!
IMG_1310.jpg
と~ちゃん、安全運転よろしく

行きの高速道路は、事故や故障による渋滞が多かった!
自然渋滞は動くけど、トラブル渋滞は止まってしまう・・・・
唯一の運転手の夫には、とてもツライことなのだけど
どうせ動かないならと、こんなこと↓でイライラ解消!
IMG_1313.jpg
たまの抱っこは、癒されるみたいです^^
IMG_1314.jpg
助手席でずっと抱っこの刑?!の私も、助かりました。
IMG_1316.jpg
途中のPAで、ランチは、富士宮焼きそば定食と、桜海老かき揚げそば。
IMG_1315.jpg
渋滞に負けずに頑張るぞ~!!


浜松から愛知中心部あたりまで、ダラダラと走り、
岐阜に入ってからは、猛ダッシュ
名神から京滋バイパスに入り、今日のお宿に到着。
IMG_1320.jpg
ドッグスペースさん。カフェとトリミングサロン、大小二つのランもあります。
IMG_1321.jpg
大津市ですが、山側で琵琶湖からは離れています。
IMG_1322.jpg
実りの秋ももうすぐ・・・のどかなところです。
IMG_1317.jpg
広い方では、大きい子がたくさん遊んでいたので
(大きい子に向かって吠えてます
IMG_1318.jpg
チョコタンは小さい子用のランで、遊びました。
IMG_1319.jpg
このアパートみたいなのが、ペンション。
IMG_1324.jpg
キッチンがないワンルームみたいな感じ。
ユニットバスとウォシュレットトイレは、それぞれ独立。
床材は、脚に優しく汚れがふき取りやすいクッションフロア。
IMG_1325.jpg
みんなで疲れを癒しましょう!!

今回はここまで。。旅日記②へつづく・・・











テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
残暑お見舞い申し上げます
2009年08月19日 (水) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます
皆さま、いかがお過ごしですか?
IMG_1376.jpg
~琵琶湖のペンションで頂いたオモチャと一緒に~

チョコタン家一同、ドライブ帰省旅行から
元気に、無事帰宅しております。
道中は、事故や故障に伴う渋滞、豪雨、
土砂崩れや地震による通行止めなどで苦労しましたが
トラブルに巻き込まれることもなく済みました。
旅行の記事は、おいおいUPしようかと思っています。
大した記事も写真もないんですけどね^^ゞ

夏休みの帰省の直前、私がトンだ皮膚病にかかってしまいました。
首から胸元にかけて、赤く腫れ上がり、痒くてたまらず・・・
急遽チョコタンを留守番させて、近所の何でも屋病院へ!
でも、何でも屋さんではよくわからなかったので
翌日、知り合いから聞いた、とても評判の良い皮膚科へ!
評判が良いということは、大変混み合っているということで、
2時間待ちで診察にたどり着きました。
でも、さすが専門家、サクっと診療してくださいました。
診断は、シャンプーかぶれだそうです。
私は、発症前日美容室に行ったのでそのせいかも?
と思いますが
日頃使っているもので、急に発症することもあるそうです。
体調やホルモンバランスなどが要因かもしれません。
患者さんのほぼ100%が女性だそうです。
シャンプーかぶれなのに、頭皮や顔には出ないのも不思議
とにかく、不思議なかぶれなんだそうです。
今は、ようやく赤みや痒みもなくなりました。
かぶれ痕がキレイに治ればいいなぁと思っています。
気をつけようがないけれど、もしかぶれたら
みなさん、サクっと皮膚科へ行きましょう!

そうそう、皮膚科の先生もトイプオーナーさんで
しばしトイプ話に花が咲きました。
先生のお宅でも、トイプちゃんがお殿様だそうです^^

そうそう、この皮膚病の一件で
チョコタンくん、思いがけずお留守番頑張っちゃいました!
激混み皮膚科に行った時は、5時間でした。
おとなしく待っていてくれたようです。
IMG_1375.jpg
お留守番、お利口にがんばりました!
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
お邪魔しました!
2009年08月06日 (木) | 編集 |
もう先週のお話ですが・・・

ASH&RUEちゃんちへお邪魔してきました。

お昼前に待ち合わせ、木陰をお散歩がてら散策。。。
冷夏のような気候の日が多い今年の夏ですが、
この日は夏らしい暑さになりました。

ひと汗かいたら、ランチはお蕎麦屋さんへ。
ASH&RUEちゃんママにご案内をお願いしていたのです。
IMG_12811.jpg
ASHくん、こんにちは♪

IMG_1282.jpg
夏らしい、爽やかなお蕎麦です。
テラス席でしたが、陰になっており快適。
IMG_1284.jpg
扉の間から店内の涼しい空気がもれてきて、チョコタンもまったり。
IMG_1285.jpg
美味しいお蕎麦のあとは、和風デザート。
美味しくて、とても親切なお店でした、ごちそうさま

お腹いっぱいになったら、ASH&RUEちゃんちへ~
IMG_1295.jpg
お邪魔いたします♪



この日は、ASHくんのお誕生日を間近の訪問でしたので
IMG_1288.jpg
プレゼントをお持ちしたのですが、
オモチャをとても気に入ってくれました。たくさん遊んでね!


ASH&RUEちゃんとは、
相変わらず上手に遊べないチョコタンですが
IMG_1293.jpg
この日はまったりする時間も多く、緊張感なし!
IMG_1301.jpg
ただ、記念撮影となるとこれが精一杯
IMG_1305.jpg
微妙な距離ができています。
でも、少しずつ大人になっているようで、
小さい頃からチョコタンのことを知っている
ASH&RUEちゃんママに褒めてもらえることも多くなりました。
また、この次も褒めてもらえるようにイイコになろうね!


久しぶりの更新で、なんですが・・・
来週は夏休みで、またまたドライブ帰省をしてきます。
ブログも、しばしお休みします。
では 皆さま、楽しい夏休みを  チョコタン家より
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット