大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
謎の生物に翻弄される
2009年07月24日 (金) | 編集 |
梅雨明けが発表されてから、雨ばかりのチョコタン家地方。
少し青空が覗いたかと思ったら、突然の豪雨。
蒸し暑い止み間に、お散歩を!と出かけると、
途中チョコタンが盛んに足元を気にしています。
私も気になって確認してみると、
黄色くて平べったいミミズのようなものが!
チョコタンの脚の毛に、べったりくっついていました。
これが噂に聞いた山ヒルか!と慌てて引き剥がす私!!
急遽帰宅し、塩で洗い、シャンプーで洗い、と躍起になる私に
ちょっと押され気味のチョコタンは、おとなしくされるがままでした。
幸い出血もなく、元気な様子のチョコタンに、ひと安心しました。

が・・・
今日のお散歩も同じような事態になり、私もちょっと不気味になり
病院で相談してみることにしました。
そこで、ある友達に会い、その一件の話をしたら
「それは、山ヒルではないと思うよ!」 とのこと。
獣医さんも
「ネットで調べてみたが、形状がちょっと違うようです」 とのこと。
チョコタンも外傷は見当たらず、元気そうなので大丈夫そうです。

ん~、チョコタンは大丈夫そうだけど
あの不気味な生き物は一体何者?と思って帰宅したら、
マンションに出入りしている造園さんを発見!
マンション付近で発生している生物のことは、御存知のはず!
と、質問してみました。
すると
「名前は知らないけれど、ミミズの仲間で気持ち悪いだけで害はないです。」
ということでした。

そこで、「黄色いミミズ」で検索してみると
「コウガイヒル」という名前が出てきました。
えーっ、やっぱりヒルなの??と思いましたが
吸血のヒルとは別のもので、人に害はないとありました。
紛らわしい名前だこと。
犬にも害はなさそうですが、毛にこびりついたネバネバは
洗っても取れないので、毛をカットして取り除きました。

090723_0821~0001
昨日今日と、とても疲れました。
090723_0820~0001
害はないけど、皆さんもお気をつけ下さい!
では、楽しい終末を♪

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
カートに挑戦
2009年07月14日 (火) | 編集 |
梅雨明けを思わせる、暑い夏の日差しのチョコタン家地方。
090714_1002~0001
公園のムクゲの花も咲きそろっています。
もう夏ですね~皆さま、お元気ですか?
チョコタンと私は、元気に遊び歩いています。


先日も、お友達とランチを楽しむために外出。
ワン連れに優しい、そのショッピングモールで
カートの貸し出しが始まったことを知り、借りてみました。
1時間400円の、一番お手ごろなカートにしました。
090713_1400~0002
初めてのカート、とても嫌だったようで 
090713_1400~0001
リードや、カートのバッグ部分をかじって抵抗してました。
後ろ向きに(私の方を向いて)座ってるしね・・・


せっかくなので、隣接する百貨店へ移動してみました。
090713_1416~0001
ピーピー鼻を鳴らしている顔です。
090713_1416~0002
お友達が押してくれたら、前方(私のいる方)を見てくれました。

カートを使ってみた感想は、
バッグに比べて、こんなに楽だとは思いませんでした。
軽くてラクラク、チョコタンの重さは感じませんでした。
しかし、密着好きのチョコタンにとっては
カートと私との微妙な距離感が悲しいようで、
店内のベンチに座り、お友達と話しているときも
カートからは脱出し、結局私の膝の上へ・・・
でも、1時間後返却へ行ったら、カートを後追い!
「楽しかったんだね~」と店員さんに言われてるし。
一度使ったものは自分の物だと思い込むのか?
それとも、実は結構楽しかったとか?
購入については、まだまだ要検討で~す♪


※コメント欄が不調につき、承認制度をとることにしました。
 コメントを下さったのに、すぐに表示されないこと御了承ください。
 よろしくお願いします        チョコタン家 ※






テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ムクレ顔のチョコタン
2009年07月06日 (月) | 編集 |
チョコタン、先日トリミングへ行ってきました。
IMG_1269.jpg
久しぶりにトリミング後の姿を撮影してみましたが、
相変わらず、むぅ~っとした表情です^^;

IMG_1271.jpg
黒チョコタンくんちのご近所パン屋さんで買った
骨型のワンちゃんおやつで釣っても、ムクレ顔です。。。

IMG_1274.jpg
今回のトリミングでは、後ろ脚のカットに注文をしました。
IMG_1273.jpg
それを撮るために無理やり横を向かせたけれど
これでは、全然わかりませんね・・・
IMG_1275.jpg
ふんわり感を残しつつ、手入れしやすいようにすっきり~
していただいたのですが、、、
IMG_1276.jpg
あっ、ごちゃごちゃ言ってたら、食べられちゃいました^^;

IMG_1278.jpg
ハイ、オテ!!
IMG_1279.jpg
もぐもぐ♪

突然ですが、チョコタンのフード・・・
090706_0909~0001
左から、グリーングレイン(5㍉)
     ランフリーMサイズ(7~8㍉)
     ペットボトルのキャップ(普通の500ml)
      ↑(比較のためと思いましたが、いらなかったな
グリーングレインも、ランフリーも、臭いがなくいいフードですが
5㍉の大きさで硬めの食感のグリーングレインは
チョコタンの食べ方には合わず、リバースしてしまったみたい。
7~8㍉で、サクサクした食感のランフリーに戻したら
リバースはなくなりました^^
どちらも、いいフードだと思いますので、ご紹介♪
グリーングレイン  ランフリー


※コメント欄の不調が続いているので、お休みしています。
 お返事できる拍手欄から、コメントいただけると嬉しいです。 
                         ~チョコタン家~ ※















テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
GO!チョコタンズカフェへ
2009年07月03日 (金) | 編集 |
この日は、梅雨空のチョコタン家地方
でも、楽しみにしていたお出かけなので、気分は上々
IMG_1230.jpg
グリーン車に乗って、快適な旅~

着いたのはこちら↓
IMG_1268.jpg
チョコタンズカフェ1号店 (黒チョコタンくんち)
この日限定の開店ということで、行ってきましたよ^m^
IMG_1239.jpg
久しぶりのチョコタンズ、ご挨拶もしっかり
IMG_1241.jpg
仲良く、シェフ(K-tan)特製オヤツをいただくチョコタンズ。
茶色い子だけ、私がマテをしたのでぐらつきながら待っています。
黒い子は、フライングしたわけではありません^^ゞ
お皿を並べても、決してケンカせず、自分のオヤツをいただける
とても穏やかなチョコタンズの図です^^

チョコタンズカフェの本日のメニュー(ヒト用)は
IMG_1265.jpg
箱入りハンバーガーとシェフ特製のサラダです。
デリバリーでやってきた このハンバーガー諸君。
平均価格1,500円とちょっとお高くなっておりますが、
ボリュームと味で、大満足の貴重な体験となりました。
箱の中身はご想像におまかせ・・・ではなくこちら
サラダもボリュームがあって、美味しかったなぁ♪

この日、チョコタンズカフェにお出かけしたのは
チョコタンくんの4歳のお誕生日をお祝いするため
IMG_1244.jpg
プレゼントしたおもちゃを気に入ってくれて、うれしい
チョコタンくん、4歳のお誕生日おめでとう!!

IMG_1263.jpg
キッチンへ熱視線 美味しいもの待ちするチョコタンズ

IMG_1259.jpg
黒チパパさんと、空模様を確認するチョコタンズ

IMG_1267.jpg
知育おもちゃで、一緒に賢くなるチョコタンズ

この日も、たくさんの仲良しチョコタンズの図を見ることができました。
4歳の一年も、仲良く元気に過ごせそうなチョコタンズです。
IMG_1245.jpg
チョコタンズカフェ1号店のみなさん、ありがとうございました。
いろいろ失敗してごめんなさい・・・
でも、とても楽しかったので、また遊びに行くね!
2号店の方にも是非来てくださいね~!!



※調整したので、コメント欄をテストオープンしてみました。
  不調にならないといいのですが・・・    チョコタン家※











テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
