大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
駒沢で再会
2009年06月30日 (火) | 編集 |
先日、2月に、駒沢のDLDのセミナーでご一緒した方々と
その後の報告をかねて、ランチのお誘いがありました。
今回も、シュナのASH&RUEちゃんママに乗せて行ってもらいました。
いつもありがとうございます^^ゞ

まずは、駒沢公園内をお散歩♪
IMG_1213.jpg
元気になったチョコタン、張り切っています!
IMG_1214.jpg
RUEちゃん、また会えて嬉しいわ^^
IMG_1215.jpg
ASHくん、元気そうで何よりです^^
IMG_1216.jpg
公園の池?には、カルガモ親子が!
こんなに近くで、本物のカルガモ親子を見るのは初めてで
IMG_1218.jpg
私も、ASHくんのように興味津々でした。

そして、ランチのお店へ移動→→→
IMG_1223.jpg
トイプのDIOくんと(ちょっとウトウトが可愛くて♪)
IMG_1225.jpg
同じくトイプのGINくん(いつもお話よく聞いてます!)
可愛く元気な姿に会えて、嬉しかったです。
IMG_1219.jpg
セミナーでは、吠えることへの解決策として「よく話す」を勉強しました。
チョコタンは、ご存知の通り、テレビに出てきた動物に吠えるのが問題。
我が家でも、叱るのではなく、私が話して聞かせたり、
または、チョコタンの話を聞いてみたり(表情や仕草から読み取ってみたり)
していますが、信頼関係を深めているように感じますが、
肝心の問題解決には至っていないのが現状です。
他の皆さんも、それぞれの問題にその後どう取り組まれたのか?
話すというアプローチは、継続が必要なのでしょうね。
どなたも、そう簡単に解決に結びついているわけではないようです。
カフェでも、お散歩でも、みんなおとなしく出来ているのに
ある状況にだけ、強く反応し吠えてしまうんですよね・・・

でも、こんな写真も撮れる、お利口さんたちばかり。
IMG_1227.jpg
そう、みんな元気で仲良くできるイイコばかりです。
問題解決できなくても、また会って情報交換しましょうね!


※私の風邪は回復傾向ですが、コメント欄はまだ不調なので、お休みしております。
 お返事も書ける「拍手欄」から、コメントいただけると嬉しいです^^ チョコタン家※








テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
不調?
2009年06月24日 (水) | 編集 |
本日、梅雨空のチョコタン家地方
蒸し暑かったり、梅雨寒だったり、体調管理が難しいこの頃。
皆さま、お元気ですか?

不覚にも私、何年かぶりに風邪をひいてしまいました
昔は、風邪の原因に思い当たることがあったものですが、
「昨日、寒かったから・・・」とか 「あそこの冷房がキツかったから・・・」とか。
でも、今回はごく普通の日常を過ごしていたのに
突然、朝起きたらノドが猛烈に痛くて、徐々に風邪の症状が出てきました。
筋肉痛と一緒で、発生原因の翌日にすぐ発症しなくなったのかも。
老化ってことかしら???
母が帰って、寂しくなったのもひとつあるのかな?
まぁ、熱が出ないので、お散歩も元気に行っています^^

090624_0835~0001
一方、チョコタンも何だか変です。
この頃、よく戻すようになりました。
これまでよく食べて問題のなかった豚耳を、オヤツにあげると
しばらくして大きいカケラを戻すようになりました。
なので、豚耳を控えてみても、やはり戻している。
便は、健康的な固さで、でもなぜか回数が多い。
もしかしたら、フードかもしれないと考えています。
最近、試してみているフードは、粒が5ミリとチョコタンにはやや小さめ。
食べ物はよく噛むほうのチョコタンですが、
この大きさだと、やはり勢いあまって飲み込んでしまうのかも。
昨日から、少しふやかしてあげていますが
今のところ、吐き戻しはしていません。
慣れ親しんだ7ミリのフードは、金曜日に届く予定。
でも5ミリももったいないので、半々くらいに混ぜるから、食べてね!

それにしても、たかが2ミリ、されど2ミリ。
小さな体には大問題なのかもしれませんネ
090624_0836~0001
皆さまも、体調管理にお気をつけ下さい!!

※コメント欄も何だか不調なので、お休みしております。
 拍手欄から、コメントいただけると嬉しいです^^ ~チョコタン家~※ 





テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ばぁばが来た!
2009年06月15日 (月) | 編集 |
先週の土曜日から1週間、ばぁば(私の母)が来ていました。

そう、私の母といえば、あの倒れた父の妻であるわけですが、

父はずっと入院中で、容態が急変することはほとんどありえないので、

介護を始めて3年が経過し、気分転換を兼ねて来てもらいました。

横浜は、ちょうど開港150年のイベントが開催されていて
IMG_1194.jpg
イベントに合わせて整備された、象の鼻パーク
IMG_1200.jpg
赤レンガ倉庫周辺などを、チョコタンと一緒に散策してきました。

シーバスに乗ろうと待っていたら、グルメ番組のロケ班がやって来て
IMG_1204.jpg
ウチのお母ちゃんは、近くに見に行ってました。
思いがけず、いい記念になったみたいでした^^
私は遠くから見てましたが、井森さん綺麗でしたヨ♪
そう、なぜグルメ番組と思ったかというと、彦麻呂さんがいたから!

ロケ班の皆さんが出発して、シーバス乗り場へ移動。
IMG_1207.jpg
係員の方に、3人の記念写真を撮影してもらいました!

気分転換を兼ねて・・・と冒頭書きましたが

本来の目的は、夫と私が、夫の親類の結婚式に出席するので

その日、チョコタンと留守番してもらうため、だったのです。

チョコタンは、母が到着して暫くはちょっと落ち着きませんでしたが

夜には、母の部屋へ行って一緒に寝るほど仲良しになりました。

なので、結婚式の日のお留守番も、静かにお利口さんだったそうです。

  

ところで・・・・
う~ん、留守番が苦手な犬とはいえ、そこまでするか?!
そうですよね~私も、当初悩みました。
時間の関係で、トリマーさんにお願いすることができず
ホテルに預けるか?いや、やはり留守番させるべきか?
父を病院にお願いしたまま、母が小旅行に出かけることは
私はアリだと思っています。
しかし、その目的のひとつが、犬の子守とはどうだ?!

結果、くだらない理由とはいえ、母は遠慮なく気分転換に行けると
とても喜んでくれましたし、
夫と私が、結婚式以外でも助かったのは言うまでもなく、
チョコタンも、1週間限定でしたが家族が増えたことで
違う一面を見せてくれ、母を和ませてくれていました。
私も、自宅で母に親孝行できたのも、とても嬉しかったです。
我が家的には、よかった、めでたし、となりました。
ということで、まっいいかっ








テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
珍しく・・・
2009年06月05日 (金) | 編集 |
このところ、ペットの会がらみで、
突発的な事が連日起こり、
とっさの冷静な判断が苦手な私は、
自分で自分を振り回し、撃沈
そう、まるで・・・
フォアボール3連発で、仕上げにデッドボールで押し出し!
そんな残念なピッチャーみたいな、今週の私でした

イライラする私に、チョコタンは
「どーしたっていうの?」
と言わんばかりに吠えるので、
余計イラついて八つ当たり・・・
悲しくも、空しい瞬間でした、チョコタンごめんね
090605_1107~0001
私に八つ当たりされた、気の毒なチョコタンの
耳の臭いや汚れが気になるようになったので
今日、珍しく病院へ行ってきました。
いつも行く所ではなく、近くに新しく出来た所へ。
若い男性の先生、優しく丁寧に診察、説明して下さいました。
結果は、異常なしで、よかったです
お薬の処方もなく、洗浄と軽い点耳薬の処置のみでした。
お耳スコープみたいなので、
チョコタンの耳の中を見せていただきましたが
とてもキレイでした。
来週のトリミングも心配なくお願いできそうです。

季節がら、垂れ耳さんは蒸れやすいのでしょうね~
皆さんも、お気をつけ下さいませ。
そうそう、病院で頂いたチラシの中に、
アジサイを食べると、中毒を起こし呼吸機能に影響が出て、
興奮、痙攣、麻痺などが現れ、死にいたる場合もあるとか。
公園でも美しい花を見かける季節になりましたが
見て楽しむお花のようですね~気をつけましょう!!

それでは皆さま、良い週末をお過ごし下さい
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
