大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
匂いに惹かれて
2009年02月27日 (金) | 編集 |
お天気が悪く寒い日が続いていたチョコタン家地方。
今日は、雨に雪が混じりました
お散歩には、行く気になんてなれませんネ

週末の朝は、パン食の我が家。
最近の金曜日は、ホームベーカリーでパンを焼いてます。
チョコタンは、パピーの頃こねる音を怖がって吠えていましたが
今は全く気にせず、静かに待っています。 
ん?待ってるの??
そうなんです、焼き上がりを心待ちにしてるんです

ゴロゴロしていたチョコタンが、ソワソワしてきたら焼き上がり間近
確かにいい匂いがしてきました
IMG_0991.jpg
そろそろじゃないの?  「まだピピ~っていってないよ」
IMG_0992.jpg
確認してくる!  「まだだって言ってるのに~」
IMG_0994.jpg
いい匂いがするのにぃ! 「私がオアズケしてると思ってるの?怖い顔しちゃって!」
IMG_0993.jpg
パンが食べたい!!
IMG_0989.jpg
パンが食べたいっ!!
私に絡んだり、お水のお皿に八つ当たりしたり、タイヘン

仕方ないので、見に行ってみることに・・・
IMG_0997.jpg
チョコタンも、ついてきます。
IMG_0996.jpg
どうね?焼けてるでしょ!  「あと3分だってさ!」
IMG_0998.jpg
ちぇっ・・・

    

そして、焼き上がりピピ~って鳴りました。
IMG_0999.jpg
今日は、チーズを入れてみました。(取り出す時、てっぺんが潰れました^^;)
チーズのいい匂いもします。 「チョコタン!」と振り向いたら・・・
IMG_1003.jpg
おいしそう・・・♪  
IMG_1004.jpg
はよ、食べようや~♪

明日の朝のパンなのに、二人で半分食べちゃった
それでは、みなさんも美味しい週末をお過ごし下さい
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
自己満足クラブ
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日も冷たい雨のチョコタン家地方
天気予報によると、お散歩に行けるのは夕方みたい~
今日の気圧配置だと、雪の可能性が高いらしいのですが
気温が高くて雨なのだとか。。。
寒い寒いと言ってるけれど、地球はやっぱり温暖化みたいデス


今日は、大いなる「自己満足クラブ」の活動報告を受けてください

相変わらずビーズアクセサリー作りは、ぼちぼちしております。
IMG_0986.jpg
写真を撮るのが難しい!色を写しきれてませんが、
一番左(ベージュ系)が、ずいぶん前にキットで購入し作成したもの。
真ん中(パープル系)と右(レッド系)は、手持ちビーズを使って最近作成したもの。
このネックレスは好評で、先輩からオーダーを受けたこともあります。
短時間で出来上がるもので喜んでいただけて、嬉しい限り。
今回は、この春就職する友人の娘さんにプレゼントしようと
まずパープル系で作りましたが、二十歳のお嬢さんにはかなり地味。
で、レッド系で作ったら、若々しい雰囲気に出来上がりました。
喜んでもらえるかしら?
IMG_0983.jpg
どうだろうね~自己満足クラブだからね~

そして、最近始めたのが、自分の服作り。といっても、まだ3作目
父が倒れて忙しくなった母が、もう時間がないからと
ストックしていた生地を分けてくれたのがきっかけです。
その中でも、祖母から譲り受けたウールの着物地をどうにか活かしたいと思い
この本を購入→ナチュラルな服と小物(日本ヴォーグ社)

まずは、簡単そうなノースリーブのチュニックを。
IMG_0975.jpg
私は手持ちのウール着物地を使ったので、
(しかも昭和のニオイがプンプンする柄だし)
本の作品とは雰囲気が全く違ってしまいましたが、
いいじゃないの~自己満足クラブだもの
ジーパンとあわせればお尻もかくれるし、お散歩に大活躍中です。

次に、”ゆったり着やすくほっそり見えるデザイン”という
素晴らしいワンピースを作ったのですが
襟ぐりのダーツの取り方を失敗し、
ハワイのビッグママ用みたいに大きくなってしまいました。
母に譲ったら、襟ぐりを直したらバッチリよ!と喜んでくれました。
めでたし、めでたし(写真はナシ)

ちょっと失敗にめげてしまい、作ったのはこれ↓
IMG_0987.jpg
着物地を縫い合わせただけの、ストール(と言ってしまおう!)
そこで気付きました。好きな布の端を縫い合わせただけで
ストール(と言ってしまおう!)が出来上がるんですよね^^
簡単だし買うより絶対安い!節約になりますね~

そして最新作、昨日出来上がったのはこれ↓
IMG_0988.jpg
ストール?と同じ生地で作りました。
これも昭和な感じだけど、よかじゃなかか!
型紙が163cm用だったので、5㎝裾を長くしてみました。
本では、スカートに可愛く合わせていましたが
私はお散歩用にパンツに合わせると思います。

細かいところは、失敗だらけの作品だけど
作るのも、着るのも、とても楽しい自己満足クラブの活動です。
チョコタンの服も作ってあげたいけれど・・・
IMG_0978.jpg
ぼくは遠慮します・・・    だよね!











テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
意外な一面
2009年02月24日 (火) | 編集 |
この頃、お天気が悪く、とても寒いチョコタン家地方です。
私の故郷とは、最高気温が10℃近くも差があり、がっかりです。
寒くても、一度飛び始めた花粉は猛威をふるっています。
帽子とマスクの怪しげな散歩姿が板についてきました^^;


さて、先日のトリミングの時のお話・・・
お世話になっているトリマーさんは、
最近チョコタン家付近では、プードルカットが好評になってきています。
(私も、お預かりしていたチラシやカードを10枚近くお配りしました。もちろん、チョコタンのカットを見た方に聞かれたからですよ^^)
そのせいか、予約が込み合う日があって、
前の方のお迎えが遅れたり、トリミングにちょっと時間がかかったりすると
ワンちゃん同士が顔を合わせる場合があるようです。
先日も、チョコタンは3匹のワンちゃんと顔を合わせることになったそうです。
トイプ3匹、ダックス1匹の合計4匹。
初顔合わせだったそうですが、みんな仲良く遊んだそうです。
しばらくして、トリミング後だったチョコタンは眠たくなって
一人でソファーに移動し、眠っていたそうです。
私が居なくても、
家以外の場所で、はじめましてのワンちゃんと遊んだり
眠たいからといって静かに眠ったり、
いつの間にか、そういうことのできる子になったんだ~
と成長を嬉しく思いました。
IMG_0965.jpg
ぼくも3歳ですから、大人になってます。
トリミングのお迎えの時は、相変わらず悲鳴をあげるんですけどね。
あれは、私へのパフォーマンス??心配してるのよ~とても。


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
バレンタインデーとトリミング
2009年02月19日 (木) | 編集 |
今年のバレンタインデーは、
「日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人へチョコを贈ろう!」
という戦略に変わったようですね。
私が仕事をしていた数年前、
「義理チョコは止めましょう!」
みたいなオフレが、女子社員にこっそり回った記憶があります。

我が家の男子が手にしたバレンタインチョコ↓
IMG_0951.jpg
赤いリボンで封されているのは、私からチョコタンへ。
先日、駒沢に行った時最後の1個というのをゲットしました。
青い箱と丸い箱は、夫が頂戴した義理チョコ。
とっても嬉しかったです、私。下さったお二人、ありがとうございます。
あ、私から夫へは、苺のロールケーキにしました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、一緒に食べました。
写真を撮るのを忘れて、ガツガツいってしまいました。。。

さて、チョコタン用の箱の中身は
IMG_0952.jpg
ハート型のクッキー、骨型のクッキー、プチケーキと
キャンディ包みになっているのはシリアルバーみたいなお菓子
IMG_0955.jpg
エアチョコにパフが入っているみたい。
でも、もちろんチョコレートじゃないよ!
IMG_0957.jpg
プチケーキは、店員さんのイチオシだったけれど
味見したら、とてもワン好みの味だったので
見かけとのギャップに涙が出ました。
IMG_0962.jpg
ぼくのケーキを食べないでよ!

そして昨日は、トリミング。
IMG_0966.jpg
今回のオーダーのポイントは、脚の付け根のボリューム。
IMG_0969.jpg
8mmバリカンのボディに合うように、仕上げてもらいました。
IMG_0973.jpg
お顔はいつものように丸くしてもらいました。

チョコタンがトリミング中、わたしもトリミング?へ。
IMG_0972.jpg
親子ですっきり綺麗になった一日でした。




テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
駒沢にて②
2009年02月16日 (月) | 編集 |
今回は、駒沢でのセミナーの記事です。

DLDのプログラム
「ペットと楽しくコミュニケーション 吠える編」
を 受講してきました。
チョコタンへの吠える悩みは、何といっても「テレビに吠える」こと。
動物が出てくると、威嚇するように吠え掛かるので
精神的にお互いに良くない感じがするし
動物モノの番組が見られないのも悲しいし
最近はCMにもワンちゃんが多く登場し
その度にびっくりするのは、ツライものがあります。

今回は、5ワンの参加でした。
IMG_0944.jpg
一緒に行った、ASHくんRUEちゃん

シルバーのトイプくんたち IMG_0941.jpgIMG_0943.jpg
そして、チョコタン
IMG_0945.jpg

先生曰く、吠える編の時はワンワン賑やかなセミナーになるそうですが
5ワンたちは、みんなお利口に静かにしていました~偉かったネ!!

よく言われることですが、犬は無駄吠えはしない、吠えには理由がある。
そこを理解することが、吠えなくなるに繋がるわけです。
チョコタンの場合、テレビに映る動物を威嚇し、
縄張りを守るべく追い払おうとしている可能性があるそうです。
私にとっては意外だったのですが、チョコタンにも縄張り意識があるようです。
(男の子には、あると思っていて間違いないようです)
ということで、
「あれはテレビなので、追い払う必要はない」 と教えなくてはいけません。
そこで、そういうことを話して聞かせるのです。
吠えている時、興奮している時は、何を話しても無駄です、聞きません。
落ち着いた時、一呼吸置いた時、目を見て静かに諭すように話すのだそうです。
「あれはテレビなので、追い払う必要はないのよ」 と。
もちろん1回では、理解してもらえません。
何回も何回も、話して聞かせるのです。
そうすると理解してくれるようになるのだそうです。

先生のこれまでの経験談をお聞きしていると
イヌは、まさか!と思うくらい、飼い主に影響を受け
私たちの話すことを理解している、と思いました。
例えば、
食が細いのが悩みだったワンちゃん①は、
実は飼い主さん自身が食に対して無頓着だった。
飼い主さんの食生活を改善したら、ワンちゃんも食べるようになった。
とか、
食が細いのが悩みだったワンちゃん②は、
実は、家族みんなで「ハイ、いただきま~す!」と
一緒に食事がしたかった。
飼い主さんは、しつけ本にある、序列神話に縛られて
ワンちゃんは後でなくちゃ、と心を痛めつつ実行していた。
でも、一緒の食事を始めたら、お互い心晴れ晴れ、
しっかりワンちゃんも食事するようになった。
という話は、印象的でした。
また、今まで平気だったものに対して吠えるようになった場合は、
その対象物の変化を把握し切れていない可能性があるそうです。
変化について、わかるわけがないと思わず
説明してあげることで、解決できることもあるそうです。

今のところ、チョコタンはテレビに向かって、よく吠えています。
しかし、セミナーの翌日、夫が遅い帰宅だったので
先にお風呂に入ろうと
「チョコタン、今からお風呂に行って来るね、いい子で待っててね」
と、ゆっくり数回お話したら
いつもバスマットの上に来て、泣きながらイタズラして待ってるのに
この日は、ずっと部屋のソファーで安心して寝ていたようです。
どんなことでも、こちらの話を聞いてくれているんですね。
話が通じているなんて、嬉しいと思いませんか?
同じ言葉を共有している人同士でさえ、上手く伝わらないものです。
愛犬に対して、何度も粘り強く、でも楽しく話しかけ続けたら
もっと強い絆が生まれそうな気がしてきました。
叱るのでも、罰を与えるのでもなく、話しかけるというアプローチ。
優しくて、楽しくて、ラクなコミュニケーション。
これならずっと続けていけそう、トラブルを克服できそう、
とても前向きな気持ちになれたセミナーでした。

講師の先生 佐藤真奈美先生 HPはこちら 
DLDのスタッフさんブログにこの日の様子が紹介されていました→こちら 







テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
駒沢にて①
2009年02月15日 (日) | 編集 |
先週、シュナのASHくんRUEちゃん兄妹と一緒に
駒沢へお出かけしてきました。
IMG_0920.jpg
先月お会いして以来ですので、覚えているかな?
最大の目的は、セミナーでのお勉強。
でもその前に、駒沢公園をお散歩とランチタイムです。
IMG_0919.jpg
チョコタンはキョロキョロ、おのぼりさんです
IMG_0923.jpg
この日は暖かく、紅白の梅も見頃です。
IMG_0921.jpg
春の日差しの下、ランニングを楽しむ方もたくさんいましたよ。

お楽しみのランチは、ゆっきーさんのご案内で~
IMG_0928.jpg
SMILEさんへお邪魔しました。雑貨屋さんのような可愛い佇まい。
ランチもしっかり頂くママたちは、ハーフ&ハーフを注文♪どんなランチかな?
IMG_0932.jpg
途中席を外したママの行く先を見つめる兄妹。
基本は、カフェマットの上でステイできる、しっかり者です。
IMG_0930.jpg
一方、チョコタンは、相変わらず私の膝の上。重い・・・

やがて~まずサラダがきました!
IMG_0935.jpg
外は少し暑いくらいだったので、みずみずしいレタスが美味しかった!

次に~パンがきました!私たちの以外に、ワンちゃん用の可愛い骨型パンが!
IMG_0937.jpg
モジャモジャ頭が狙っています。(味見したけど、とても美味しかったです)

そして~メインのハーフ&ハーフ!
IMG_0938.jpg
リゾットとパスタが半分ずつ楽しめるお得メニュー
カレー風味のトマトリゾットが、とても美味しかったです^^
この後、小さなティラミスを味わって、ランチ終了~

まったりしていたいところでしたが、セミナーがあるので
会場へ移動
(セミナーの内容については、次回の記事にします)


楽しくも、考えさせられるセミナー終了後は、
ワングッズのお店の多い駒沢ショッピングタイム
私は、チョコタンにバレンタイン菓子を購入しました。
たちまち小腹がすいてきたので、スイーツタイム
IMG_0946.jpg
美味しそうでしょ~!!美味しかったよーっ!!
私が食べたのは、手前の苺のケーキですが
写真の印象より大きくて、苺もクリームもスポンジもすべて濃厚
見た目ではわかりにくいのですが、ホワイトチョコが挟んであって
甘いもの好きには、たまらないあま~いケーキでした。
思い出しただけでも、よだれが出てきそうです。
IMG_0950.jpg
とてもワンOKとは思えないほど上品な店内でしたが、
店員さんも気さくな雰囲気で嬉しかったです!
ウチの近くにこんなお店があったら~大変なことになりますね

今回の移動は、電車でASHくん&RUEちゃん家付近に行き
車に乗せてもらっての駒沢行きでした。
助手席に乗った私とチョコタンでしたが、
後ろから忍び寄る、黒い小さなワンが・・・
結局、RUEちゃんを膝に、チョコタンを抱っこで
行きも帰りも移動しました。
マイペースなRUEちゃんは、気持ちよさそうにスヤスヤ
チョコタンはRUEちゃんに怒ってみるものの、全く相手にされず
泣きながら、でも諦めてました~さすが弱虫くんです
私は、可愛いワンたちに囲まれて、幸せな時間でした。
おのぼりのチョコタン家を、しっかりエスコートしてくれた
ASHくん&RUEちゃん家に、感謝感謝^^ありがとうございました。

















テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
マイブーム
2009年02月09日 (月) | 編集 |
いつの間にか2月になっていました。

皆さま、お元気でしたか?

晴天だと、陽春の明るさに暖かさを感じますが

本日のチョコタン家地方は、曇天。

こんな日は、まだまだ寒さが堪えます

寒い寒いと言いつつも、風邪も寄らない元気なチョコタン家一同です。
081220_1255~0001
春は、すぐそこだね!

先日、「よそのお宅」へ訪問する機会がありました。

いつも自宅へコモッてばかりの私なので

「よそのお宅」のインテリアに、刺激を受けて帰宅しました。

日頃から不便に感じていた、台所の調理スペース。

お料理を頑張るタイプでもないので、このスペースで十分♪

と、購入当時は思っていたのですが、今になって気付きました。

料理上手でないからこそ、動きやすいスペースが必要だと!

訪問したお宅は、IHクッキングヒーターをお使いで

ご飯をお鍋で炊くので、炊飯器がない とのことでした。

「よし、これだ!」と炊飯器をしまい、お鍋で炊飯を検討~

したものの、私には難しそうなので即断念。炊飯器は失敗しないもんね

でも、これによって、思いがけないスペースを発見!

使わない時は炊飯器を仕舞うことにしました。

平日は朝夕、土日も夜はほとんどご飯なので、

出したり仕舞ったりになっているのですが、

仕舞っている間のすっきり感の方が優先されてます。

タダですっきりしたキッチンに自己満足しています。

そんなこんな?で、今はお金をかけないキッチンの片づけがマイブーム。

ガタガタやってると、「何事?」とやって来て、

鼻っぱしで物を倒してまわるチョコタンは、ちょっとお邪魔かな?








