大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
みんななかよし♪
2009年01月27日 (火) | 編集 |
先週の木曜日は、小雨が降るとても寒い日でした。
チョコタンはこの日、シュナのASH&RUEちゃんとデートのお約束。
本当は、元町方面へお散歩とパンケーキを楽しむはずでしたが
近くの公園散歩と我が家でまったりコースに変更となりました。
IMG_0915.jpg
いらっしゃいませ^^

実は、ASH&RUEちゃんとチョコタンは、この頃、ちょっと仲良しできなくて
積極的なご挨拶の兄妹さまに、弱虫のび太:チョコタンは、逃げ回るばかりでした。
私の所に「助けてぇドラえも~ん!」(私はいつからドラえもんに?!)って感じで。
兄妹さまは、本当に挨拶しているだけなのに、
IMG_0892.jpg
「ご挨拶しているだけよ!」
双方とも、困ったし、可哀相だったし。

ところがこの日、3ワンは仲良くできたのです。
IMG_0889.jpg
RUEちゃんとは、こんなふうにご挨拶できました。

ASHくんは、お気に入りのオモチャを見つけて遊んでいたり
IMG_0910.jpg
マイペースでまったりしたり、
IMG_0893.jpg
こうやってママのそばで甘えたりで、
RUEちゃんのように、チョコタンとのからみはありませんでしたが
三者三様、平和なまったりとした時間が流れました。

みんなそれぞれ成長した証だったのかも。
IMG_0912.jpg
無理やり苦手を克服させることはないと思いますが、
時間が経って、自然にお互いを認め合える関係になる
そういうこともある、とわかった嬉しい日でした。
また、なかよし、しましょう!

そうそう、
とても寒かったこの日、寒がりRUEちゃんはヒーターの前に鎮座。
IMG_0886.jpg
近くない?
IMG_0895.jpg
近すぎない?
全く寒がらず、ヒーターの温風を避けて通るチョコタンなので
このRUEちゃんの姿は、衝撃的でした^0^



テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
お茶犬
2009年01月15日 (木) | 編集 |
「Rikuといっしょに♪」のnabuさんが、
懐かしいお茶犬の写真と、それにまつわる心温まるお話を掲載していたので
私も、ウチのお茶犬の写真を載せたくなりました。

ペットボトルについていたオマケくん↓
090115_1427~0001
我が家には茶色(赤?)のお茶犬がいました。

そうやって、おまけとして流行っていた頃、だったかな?
忘れてしまったけれど
韓国へ行った時、お土産を買いすぎてしまい
090115_1428~0001
急遽購入した、丈夫なペーパーバッグが、お茶犬でした。
090115_1429~0001
日本語の台詞を話す、緑のお茶犬イラスト。
価格は3500W、MADE IN CHINAの文字が見えます。

 私は、地元のスーパーで買い物するのが大好きです。
 国内では、道の駅はもちろん、Aコープや地元密着スーパーが好きです。
 韓国に行った時は、友達に案内してもらいEマートという店へ行きました。
 そこで、ごっそり、コーン茶など伝統茶をガンガン買ってしまいました。
 スーパー袋のまま手荷物として預けるのは心配だったもので^^ゞ

090115_1426~0001
そして、我が家のお茶犬・チョコタン。
毎晩、相変わらず食後のお茶を楽しんでいます。

チョコタン家の場合、心温まる話はない、お茶犬の話題でした。


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
小粋にチョコタンズ♪②
2009年01月14日 (水) | 編集 |
さて、ぼくらチョコタンズ一行は、橋を渡って浅草方面へ!

橋を渡ってからは、浅草へ向けて大勢の人でいっぱい。
黒くて小さいチョコタンくんと、一応小型犬?のぼくは、
人ごみでは危険なので、抱っこで浅草寺を目指します。
IMG_0836.jpg
チョコタンくん、抱っこされて余裕のあくびが出ました!
(実は、抱っこしているK-tanさんも、ややあくび顔です^m^)

IMG_0839.jpg
浅草寺といえばこの提灯!テレビでぼくも見たことあるよ。
よく見ると、松○電器と書いてあります。寄贈なのかな?

賑わう仲見世通りを抜けて、また大きな提灯~
IMG_0840.jpg
小舟町とあります、こちらも有志の方々の寄贈のよう。
IMG_0841.jpg
下から見ると、こんな素晴らしい彫刻が施されているんだね!
かなりの高額だと思うけど、有志の方々の心意気を感じるよね。

IMG_0842.jpg
頭がよくなるという(誰かが奉納したお線香の)煙をかけてもらったよ!
これで、か~ちゃんの言うこともよく聞けるようになるよ!?

脇道へ行っても、屋台や出店が並んで賑わっていたよ。
屋台のベテラン看板娘の方々も、ぼくらの魅力にメロメロだったなぁ~
テラス席のみペットOK、みたいな仰々しいことはナッシング~
勝手にその辺のイスで犬と一緒に食べられるおおらかな感じがいいよね~

(またこの日は、有馬記念開催の日。
 今年最後のGIレースに賭ける思いがたぎっている界隈もありました。
 行きつけの屋台に集合し、ある方はテレビ、ある方はラジオに
 ご家族で、お友達で、つまみと飲み物でワイワイ楽しんでおられました。
 そういうお楽しみもいいなぁと思いました。
 帰宅して朝刊をみたら、アサクサキングという名前の馬が出走していたので
 きっと浅草の人たちはこの馬に賭けたんだね~と話していましたが
 夜のニュースによると、アサクサキングは最下位ゴールだったそうで・・・
 あの日あそこにいた皆様、いかがだったでしょうか??)


たぎる皆さまとお別れして、チョコタンズ一行はカフェへ。
IMG_0844.jpg
こちらにも、静かにたぎるおじさんが、スポ新聞片手にいたなぁ~
IMG_0846.jpg
ぼくらは美味しいランチでほっとひと息


腹こしらえ完了後、隅田川沿いの公園へ。
IMG_0848.jpg
春はお花見で大変賑わうところなんだって!
IMG_0851.jpg
春、また来たいなぁ~
IMG_0850.jpg
ぼくと同じくらいの、大きい黒いトイプちゃんに会いました。
IMG_0854.jpg
この壁の向こうが隅田川、この高さでは見えないなぁ~
IMG_0860.jpg
せっか上げてもらったけど、川の方は向けないなぁ~
IMG_0861.jpg
背後には東武電車のスペーシア号が!でもぼくに見る余裕はナシ!
IMG_0864.jpg
この日は暖かくて、お散歩日和。
IMG_0859.jpg
とっても楽しかったよ、チョコタンくんK-tanさんありがとうございました!
また、小粋なチョコタンズ・浅草参上!っていっていいかな?

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
小粋にチョコタンズ♪①
2009年01月13日 (火) | 編集 |
寒い毎日が続いていますが、お元気ですか?
チョコタン家一同、風邪もひかず元気いっぱいです^^

さて、成人の日も過ぎたというのに、年末のご報告。
チョコタンの油ギッシュ事件のせいで、
旅行がキャンセルとなったチョコタン家の
年末唯一のお楽しみとなったのが
チョコタンズin浅草 ヤッホ~
私自身も、かなり久しぶりの浅草にテンションあがってしまいましたので、
今回はチョコタンのレポートでお送りしま~す!

IMG_0807.jpg
ハ~イ、チョコタンです。
今日、ぼくは年の瀬の下町:浅草を闊歩してます、小粋でしょ~
IMG_0810.jpg
チョコタンくん、こんにちは!
今日はチョコタンくんとK-tanさんのご案内付き、贅沢ですね~
それにしても、か~ちゃんはチョコタンくんの撮影が下手ですね~ゴメンネ~

まずは、チョコタンくんのお友達にご挨拶。
IMG_0808.jpg
ちょっとムチっとした可愛いシュナちゃんでした。
チョコタンズとのお別れが名残惜しそうなシュナちゃんでしたが、
ぼくたちは目的地の浅草に向かって歩いていきます。
IMG_0811.jpg
行くよ!
IMG_0812.jpg
行こ、行こ

そして、隅田川にかかる橋の手前で、K-tanさんとご挨拶タイム!
IMG_0816.jpg
こういう時もチョコタンくんは冷静なんだ、クールだねぇ~
IMG_0818.jpg
ぼくと2ショットだって写ってくれるし(後ろには水上バスもいるよ、見える?)
IMG_0819.jpg
一緒に前進もしてくれるんだよねぇ
IMG_0822.jpg
ま、目的地はママだったりするんだけど、さ!
IMG_0825.jpg
では、ぼくも失礼して!
IMG_0827.jpg
あの勝海舟さんとチョコタンズの記念写真だよ!
見えづらい体操のおじさんは、上半身をグルグル回してたよ。
IMG_0824.jpg
仲良しチョコタンズは、いよいよ浅草へ→→
IMG_0828.jpg
あの橋の向こうが浅草だね!
IMG_0830.jpg
と~ちゃんとズンズン進むよ!
IMG_0834.jpg
橋の途中から、アサヒビール社屋を遠景に記念撮影。
キラキラ黄金色、いいことありそうな、やっぱりに見えるよね。

チョコタンズ一行は、いよいよ浅草へ→→②へつづく

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ベスの星
2009年01月08日 (木) | 編集 |
昨日、兄の家のラブラドールレトリーバーのベスの訃報が届きました。
享年10歳、大型犬では寿命といえる年齢かもしれません。
詳細はわかりませんが、最近は不調で
薬を飲み続け、横になっていることが多かったそうです。
いつものように、庭に用を足しに出たところ
そのまま戻ってこなかったそうです。

私は、数回しか会ったことがないのですが
兄のことが大好きで、嬉しくてブンブン振る尻尾が
私の脚にバンバン当たって痛かったのを思い出します。
車にお利口に乗って、いつもやって来てたっけ。
「ベスちゃん、お利口ね~」と撫でると
嬉しそうにじっと撫でられていました。
IMG_0875.jpg
ぼくは、マルちゃんに続きベスちゃんにも会えませんでした。

兄嫁が姪っ子を出産した時、母が預かっていたのですが
出勤した兄の帰りを待ちわびて、庭でずっと車の出た方向を見ていたとか。

その姪っ子は、今3歳。
ベスが用を足すために庭に出る時
ドアを開けてあげるのが彼女の仕事だったそうです。
自分が生まれた時には、既に家にベスは居て
姉妹のように仲良しだったとか。
動かなくなったベスを見て、大泣きして取り乱した姪っ子に
兄嫁が、「ベスはお星様になったのよ」 と話したら
やっと少し落ち着いたそうです。
お星様になったベスが、
まだ始まったばかりの姪っ子の人生を
明るく照らし、導く星になったように思います。
今度姪っ子に会ったら、ベスの星を教えてもらおうかな?


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
今年もよろしく!
2009年01月05日 (月) | 編集 |
IMG_865.jpg
あけましておめでとうございます
今年もチョコタン家をよろしくお願い申し上げます

みなさま、お元気に新年をお迎えでしょうか?
チョコタン家も、みんな元気にダラダラと過ごしました。
大晦日は、紅白とジャニーズカウントダウン と歌番組。
元日は天皇杯、2、3日は箱根駅伝、高校サッカー とスポーツ。
昼も夜も何だかテレビを見てばかりでしたねぇ・・・
image4569.gif


ということで、年末の事件。

昨年12月23日午後3時ごろ、
トイプードルのチョコタン(3)が、と~ちゃんの実家に家族で訪問中、
か~ちゃんがトイレにたったすきに、近くにあったワゴンに手をかけ、
置いてあった天ぷら鍋の中に顔を突っ込み、
冷めた油をペロペロするという、とんでもない事件を起こしました。
関係者の話によりますと、
かなりの量を飲んだようで、たちまち下痢嘔吐が始まり
帰りの車の中でも運転中のと~ちゃんの腕にゲロリ。
油まみれになったコートは、思いがけない形で廃棄処分となりました。
さらに、帰宅後もゲロリ症状はとどまることを知らず
結局翌朝まで、合計9回もゲロリ。
さすがに心配にしたか~ちゃんに、病院へ連れて行かれたチョコタンは
点滴と注射の治療を受け、その日は絶食の刑に。
また翌日通院し、注射と2種類の投薬を受けたようです。
先生は、
「油は、下剤になる食品。それ自体危険なものではないが、
多量摂取による吐き戻しは、胃腸に悪影響を及ぼします。
今回は、胃腸の機能回復のための薬と整腸剤を処方しました。
こういう場合、水分もあまり取らず、戻さないようにすることが大事です。
それにしても、健康優良児で鳴らしたチョコタンが、
アクシデントとはいえ、病気(下り腹)で来たのは初めてねぇ」
と笑顔で話しておられました。

チョコタンの話:
「気分がすぐれず、戻してしまうのもつらかったが、何より、
食欲があるのに、食べさせてもらえないのがつらかった。
絶食はもう御免、これからは気をつけようと思う。(ホント?)」
IMG_0884.jpg
か~ちゃんの話:
「旅行のキャンセルは痛かったが、あの状態では仕方ない。
吐き戻すチョコタンは可哀相でならなかったが、
あの状態でも食べ物を欲しがるのは理解できなかった。
今は元気になってよかったが、3歳だからといって
イタズラ坊主は健在であることが、よ~くわかった。
今後も油断せず、目を離さないようにしたい。
この事件で、体重が5㌔に減ったのが唯一よかったことかな?」

と話しています。
自宅以外の場所では、思いがけない危険があることも!
皆さんもお気をつけ下さいね



テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
