大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
お世話になりました。
2008年12月30日 (火) | 編集 |
あっという間に、明日は大晦日です、早いなぁ

みなさんは、年末、どのように過ごしていますか?

チョコタン家では・・・
予定していたクリスマスの旅行が
チョコタンのアクシデント発生で、キャンセルになりました。
(アクシデントの模様は、また後日に~)
IMG_0806.jpg
チョコタン療養中、かなり凹んでます

旅行はキャンセル料が発生し、イタイ思いをしたものの
静養の甲斐あって、チョコタン見事に復活!
年末のチョコタンズには、元気に参加できました。
IMG_0859.jpg
楽しかったチョコタンズの模様も、後日に~

年始は、自宅でのんびり&夫の実家でワイワイ過ごす予定です。
みなさまも、チョコタン家も、穏やかな年始になりますように・・・


本年も、チョコタン家にお付き合いくださいまして、ありがとうございました 
来年もよろしくお願い申し上げます~また遊びに来てくださいね
それでは皆さま、よいお年をお迎えください
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
犬のストレスを学ぶ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
お察しの方もいらっしゃると思いますが、
いつも、ぐうたら生活のわ・た・し。
一緒にいるチョコタンも、もちろんぐうたらしてます。
今日は、冷たい雨のチョコタン家地方。
余計ぐうたらしてます。

先月、勉強会でお世話になった先生の単発セミナーのお誘いを受けて
ぐうたらか~ちゃん&チョコタン、先日ちょっと勉強してきました。
(しっかり者のと~ちゃんも、この日は参加できました)

IMG_0735.jpg
ぐうたら

テーマは、「犬とストレス」
犬のストレスサインとして、
吠える 泣く 甘える 落ち着かず走り回る 呼吸が荒くなる
などがあげられます。
また肉体的変化としては
フケが出る 皮膚病 腹くだし 自傷行為 一人遊び 過度の涙やけやよだれ
などがあげられます。
フケは、急にドバっと出るそうです。
自傷行為としては、肉球の舐めこわしや掻き毟る行為などです。
一人遊びというのは、自分の尻尾や影を追いかけてグルグル周り続ける
などだそうです。おもちゃで遊んでいるのとは違います。 
チョコタンの場合は、吠える 泣く 甘える がほとんどです。
抱っこして欲しい、構ってほしい時に 吠えたり泣いたりです。
このセミナー中、チョコタンはテーブルの下にいたのですが
ピーピー時々ワンワンを繰り返していました。
静かに我慢していられたのは10分でした

また、ストレスを感じた時に、自身を落ち着かせようとして
カーミングシグナルというのを出しますが
あくび 目をそらす 地面のニオイを嗅ぐ 体を掻く 
などがあげられます。
チョコタンの場合、苦手と思われるワンちゃんに会った時とか
いたずらをして私に叱られている時などに見せます。

あと、チョコタンの場合、テレビに出てくる動物に向かって吠えますが
先生によると、とても珍しいとのことでした。
初めて出逢ったみたいです。
(私はもう1ワン トイプーちゃんを知ってますが)
音に敏感なのかもしれないので、ずっと音楽を聴かせておくなど
音に慣れさせるといいでしょう~とのことでした。

自分に望ましくない状況は、それだけでストレスなのであって
もちろん、体調を崩すようなストレスは、
その原因を取り除いてあげなくてはいけませんが、
ちょっとしたストレスは、それに耐え、克服できる力を身に付けることで
乗り越えなくてはいけないと思いました。
チョコタンが、一人で居ることや家族以外の人と居ることが苦手なのは
やはり全て自信のなさから来ているようです。
チョコタンはもう3歳。
どうやって自信を持たせるか、本腰入れて考える時期かもしれません。
どこかに"イヌ用の自信"が売っていたら、
クリスマスプレゼントにしてあげるのに~なぁんて^^ゞ
cr005a.gifchiharuさんのイラストです^^

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
強制的入浴
2008年12月15日 (月) | 編集 |
昨日から、本格的に寒くなったチョコタン家地方。
冷たい雨の昨日とはうって変わって、今日は冬晴れ。
081123_1211~0002
イメージとしてはこんな感じの青空 (これは半月くらい前のものですが)

こんな日は、お散歩もちょっと長めで
公園でお久しぶりにお会いしたトイプとコッカーのお友達と
遊んだり、ママさんとお話しながらたくさん歩いたり。
そして、ボーダーのお友達と広場で遊んだり・・・
楽しく楽しく遊んでいたら~
ちょっとした隙に、チョコタンは草の上でゴロゴロスリスリ
体をこすり付けていました。
「チョコタン、やめてよ~」と言いつつも、この時はまだ笑っていた私。
でも、チョコタンを起こしてみて愕然
どこかのお友達の忘れ物が、足の付け根にベッタリ
とりあえず、手持ちのウエットティッシュでふき取ったのですが
力強い巻き毛に絡まって、ぜんぜんキレイになりません。
一見、色は似てるのでよくわかんないんですが、臭くてネ
081123_1228~0001
やっちまったな!

まだお友達と遊びたそうにしているチョコタンでしたが
こんなモノつけた子と遊んでもらうわけにはいきません!
強制撤収、そして強制的入浴となりました。
ボーダーのママさんに言われたのですが
トイプはよくスリスリしてを着けちゃう子が多いとか!?
困った悪いクセですよね~
あ~ぁ、思いがけずお風呂に入れることになって、疲れちゃいました




テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
3年目に
2008年12月09日 (火) | 編集 |
先日、12月3日は 「ウチの子記念日」
チョコタンが我が家にやってきて、3年が経ちました。
ちょっとバタバタしてたら、すっかり忘れてて
Rikuくんのブログ「Rikuといっしょに♪」を拝見して
「いっけなぁ~い!!」と 気がつく有様でした^^;
今年は、特別なこともしてあげずゴメンネ!
クリスマスへ向けて、徐々に挽回していきます!?
IMG_0804.jpg
大事な記念日、忘れられとった・・・


そして一昨日は、年1回のワクチンを打ってきました。
チョコタン、全身で貧乏ゆすりしてるみたいに震えてました。

我が家がお世話になっている獣医さんは
特別な検査というものをしてくれないんですね~
フィラリアの検査だってしないの。
「毎月ちゃんと飲んでるでしょう!だったら不要です」
という考え方。飼い主を信用してくれてる・・・と理解してます^^;

今回も、触診での筋骨チェック、聴診器での心音チェック、
目と耳と口の中を診て、よしOK!と注射しました。
確かに、チョコタンは、見るからに丈夫そうで元気そう。
「お腹もこわさないし、怪我もしないし、健康だ!」 と先生。
確かにそうなんですが、飼い主としては
物言えぬワンコには、検査も必要かと、もう3歳だし~
と思うけど、そうは言えずに
「病気のサインみたいのは、どういうのですか?」
と聞くのが精一杯。
「とにかくいつもの様子と違ってきます。
 食事や排泄の変化のほかに、毛つやなども変わります。
 でもチョコタンは大丈夫でしょーっ!!」
と 太鼓判を押されてしまいました。
とても嬉しいことだけど、大丈夫かなぁと気になります。
IMG_0800.jpg
注射だけでも、怖かったよ・・・

今日、お散歩で7ヶ月のトイプちゃんに会いました。
壊れそうなくらいピラピラしてました。
いつまでも落ち着かない子に思えていましたが、
そういう子の前に居ると、落ち着いて見えたチョコタン。
お互いの意思疎通もできるようになり
ますます楽しくなってきた、チョコタンとの生活、3年目に入りました。



 


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ご無沙汰です!
2008年12月05日 (金) | 編集 |
ご無沙汰しておりました。
もう12月ですね~早いものです。
皆さま、お元気ですか?
チョコタン家は、おかげさまで元気です。

先月末、ペットの会の勉強会があり
準備期間、当日と慌しくしておりました。
その途中で、パソコンが不調に!
インターネット接続ができなくなってしまいました。
講師の先生との原稿データのやり取りが
ほぼ終わった後だったので
会に影響がでることはなかったのですが
(PC自体は動いたので、テキスト作りもバッチリ☆)
買い物もブログも滞り、とても不便・・・
いつの間にか、ネット依存度の高い生活になってた~
と気付かされました。
昨夜、ようやく修復することができ
早速チョコタンのフードの注文を終えました^^

ところで、チョコタンは、今週はじめにトリミング~
ご近所にある初めてのサロンへ行きました。
081202_1338~0001
グフフ(^m^) 3年ぶりのリボン姿!
以前のサロンでは、最初のトリミングの時以来、
あまりの似合わなさに、バンダナ派となってましたが
こちらのサロンでは、全てリボン仕上げのようです。
081202_1336~0001
どお?似合う??
洋服も、ハーネスも苦手なチョコタンは
リボンも嫌いのようで、かきむしっていたので
その日の夜には、リボンを外してあげました。
大雑把なのに、妙なところが神経質なチョコタンです。
(どうしてこんなところが似たのかしら^^;)

只今、チョコタン家地方は強風が吹き荒れています。
季節が大きく変化するようです。
いよいよ寒波到来か!?
週末、寒くなるようですね~風邪にはお互い注意しましょう!
それでは、皆さま、よい週末を~♪


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
