大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
大好き貯金
2008年09月25日 (木) | 編集 |
突然ですが、みんな親バカですよね~
私も、もちろん親バカです^^ゞ

チョコタンを見て
「チョコタンって本当に可愛いね!」
「チョコタン、大好きよ!」
って、一日に何回言ってるだろう?って思います。

IMG_0684.jpg

"大好きチョコタン"っていう持ち歌もあります。

♪大好きチョコタン  ラララララ~
  大好きチョコタン ラララララ~ン♪

これだけの歌詞です、メロディは秘密!って、どうでもいいか・・・(-。-;)
ま、そんな歌を歌いながら、踊るわけです、一緒に、無理やり^^ゞ

IMG_0683.jpg

そう、1日に何回親バカ発言をしているだろうと思ったとき、
例えば、「発言1回につき100円」という、「大好き貯金」を始めたら、
1ヶ月でいくら貯まるかしら?と考えました。
よく、悪い習慣を修正するために使う手ですよね。
でも、親バカ発言は、他人に聞かせ続けたらつまらないけど、
独り言や、ワンちゃんに言うのは悪いことではないから、
結局しませんでしたけど。
(いや、お金がなくて出来ませんでした。が正解だな・・・)

ichoo009.gif

今週末から、またまた私は実家へ行ってきます。
父の病状は、決して良い方向ではなく、
母も疲れているようで、サポート頑張ってきます!
いつもどおり、その間チョコタンは夫の実家へ。
しばらく離れ離れで、一緒に歌って踊ることができません。
離れる時は、寂しいんですよね~これがツライ・・・

よって、ブログもしばらくお休みします。
再開したらまたお立ち寄り下さいね。
皆さんも、ワンちゃんたちも、お元気でネ!
IMG_0682.jpg
  また、お会いしましょう!









テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
プレゼント:おもちゃ編3
2008年09月19日 (金) | 編集 |
今、チョコタン家地方は曇り空、雨は降っていません。
お散歩がてらパン屋さんへ行ってきました。
皆さんの地域は、台風の被害でてませんか?
お気をつけ下さい!!


さて、いい加減続いたプレゼントネタも、いよいよラストです。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました^^

お誕生日のプレゼントとして最後を飾るのは
IMG_0726.jpg
ジャ~ン!!
チョコタン家初の本格的?知育おもちゃ「あにまるパズル」です!!
これも、タフィーズと同じ、ペピィのカタログで買いました。
IMG_0725_1.jpg
小鳥と小象のイラストが入っている板がふたになっていて
スライドさせると、おやつを入れる穴があります。
IMG_0727.jpg
そこにおやつを入れて、ふたをして、「ハイどうぞ!」 となります。
IMG_0728.jpg
もじゃもじゃチョコタン、張り切って合図を待っています。

がんばるチョコタンを見ていただこうと、久々に動画をUP♪

ね、チョコタン必死でしょ、訳わかんないくらいがんばってます!
でも、よく見えないよ~って感じですかぁ?
実は、久々に動画を撮影し、UPしてみたら
暗いし、ちっちゃいし、ちょっとがっかり・・・わかんなくなっちゃって^^;
見づらい画像で、ごめんなさいね汗;

IMG_0733.jpg
これで、本当に頭がよくなるのかな?
でも、チョコタンは楽しそうだし、オヤツにかかる時間稼ぎにはなってるし、
今日も、あにまるパズルで、オヤツタイムを楽しむチョコタンです。
(ホントにモジャモジャだなぁ~でもトリミングは来週なのだ)
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
プレゼント:おもちゃ編2 と バトン!
2008年09月18日 (木) | 編集 |
今日は雨模様のチョコタン家地方。
台風が近づいてきている地域もあります。
被害が出ないといいですね・・・


さて、まだまだ引っ張るプレゼントネタ。
今年は、今まで気になっていたものを通販で購入したので、つい。
面倒くさがりの私は、いいかも?と思ってても
通販手続きすら面倒で、ついつい先送りになってしまうものですから^^ゞ

そんな私が、意を決して?購入した「タフィーズ」
IMG_0653.jpg
動物病院でもらえるカタログ "ペピィ" に載っていました。
「噛むのが好きな子に!」 「壊れにくいタフなやつ」
という紹介でしたので、チョコタンもいいかもと思って~
IMG_0654.jpg
消防ホースに使われるような丈夫な布で出来ているそうで
赤い部分は、とっても丈夫でした。
IMG_0655.jpg
縁取りのバイアステープ部分は、多少ほつれ気味。
壊し屋チョコタンとしては、壊す欲求を満たすために
弱い部分を集中してガジガジしているようです。
赤い部分は、布製なのに硬くて丈夫。
一応、ピ!となる笛が入っているのだけれど
強く押さないと、笛まで力が届かないくらい硬い布。
チョコタンでは、笛を鳴らすまではいかないようです。
布製おもちゃをあげたいけど、すぐ壊しちゃうから・・・
と諦めていた我が家のような方には、オススメですよ^^


さて、続いては、バトンバトン♪

Rikuといっしょに♪のnabuさんからバトンをもらいました。

3つの質問をいただきました。

① ワンちゃんの健康に気をつけている事はありますか? それはどんな事ですか?

A:去勢手術をしているので、肥満にならないように!ですね。
  ワンちゃんのダイエットは難しいと言われてますよね。
  でも、今のところ太りやすい体質ではないらしく、オヤツも楽しく食べてます。
  食べることでは、悩ませないお利口さんです^^
  保険にも入っているけど、目薬を処方してもらったくらいで、
  怪我もなく、保険の恩恵に与ることもない健康優良児。
  油断は禁物ですけど、それくらいしか気をつけてないんです、ごめんなさい!


② ワンちゃんの一番喜ぶ事はどんなことですか?
  
A:やはり、一緒に遊んであげることでしょうか。
  こっちも同じ目線になってふざけると、ノリノリになります。
  でも、私がすぐ疲れてしまいます^^;


③ ワンちゃんの防災用品は用意してますか? していたらどんな物を用意してるんですか?

A:ペットの会で勉強したので、準備してますよ^^
 ・必要なもの(水、トイレシート、フードなど)は多めにストックするようにしています。
  トイレシートは人も使えるし、クッション入りシートと思えば使い道は多いデスネ。
 ・鑑札をつけたリードは、キャリーバッグに1セット入れてあります。
  災害時、路面を裸足では歩けないでしょうから、ずっと背負う覚悟ですが、
  やはり余分にリードがあると安心です^^
・チョコタンも一緒の家族写真を、人用避難バッグに入れています。
  万が一、迷子になったとき、チョコタンが私の家族である何よりの証拠になります。
  マイクロチップを装着していないから、鑑札番号も控えてあります。


④ 最後にバトンをくれたnabuさんへ
   まだ、お会いしたことのない、ブログ友達のnabuさんですが、
   会ったことのないチョコタンとチョコタン家に対して
   いつも心をかけてくださって、本当にありがとうございます。
   今度、いつの日か、必ず会ってください!お願いします!(←告白みたいハート)  
   それと、バトンをまわす余裕が今なくて、ごめんなさい。。。
   喜んでバトンを受け取ったのに~  
   中途半端なバトン中継、勝手にゴールみたいになっちゃいそう、ゴメンネ泣

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
プレゼント:プレゼント編
2008年09月11日 (木) | 編集 |
昨日、おかげさまで、チョコタン元気に3歳の誕生日を迎えました。
ハッピーバースディ、チョコタン♪

IMG_0704.jpg
まるで、チョコタンみたいなワンちゃんのケーキ
チョコタンズの相方、黒チョコタンくんからのプレゼントです!
3歳にして初めて、市販のケーキを食べることになったチョコタンです。
IMG_0707.jpg
3本のロウソクを灯し、電気を消して
ささやかな(盛大じゃなかったけ?^m^)パーティはじまり!
隣でこっそり並ぶイチゴ群は、私たち用のケーキ。

可愛いケーキは、楽しいけれど、カットするのが悲しい・・・
今回は、まるで、チョコタンの頭にナイフを入れるようで、
きゃあきゃあ言ってたら、二人の男衆から冷ややかな視線が

ということで、スパッとカットして、チョコタンいよいよ実食!!
IMG_0709.jpg
いつも以上にはりきって、どうぞ!の合図を待っています。
IMG_0710.jpg
合図と共にお皿に飛び込んでいったチョコタン。
IMG_0712.jpg
「美味しいですかぁ?」  「・・・・(モグモグ)」
IMG_0713.jpg
初物には慎重な態度で臨むチョコタンなので
慣れた食べ物よりゆっくり食していましたが、
今日の分は、5分で完食でした^^チョコタンくんK-tanさん、ありがとう!

080909_1553~0002
私の古くからの友人からは、お菓子とおもちゃ↑をもらいました。
ラテックス製で、押すとピュ~っと鳴るお馴染みのおもちゃ。
ウチにも、たまごちゃんとかトンちゃんとか似たのがあるけれど
何だか感触とか、ピュ~の音とか微妙に違うようで
チョコタン的にツボだったらしく
080909_1555~0001
もらった日は、この調子で寝ることも忘れて大興奮!
最後は、取り上げてビニル袋に入れて、戸棚に仕舞って諦めさせました。

Rikuくんからは、おやつとnabuさんお手製プードル柄グッズ!
IMG_0717.jpg
おすましプードルさんのポーチ。
脇を押すとパカっと開く金具(何ていうの?)なので
オヤツを入れると、すぐ取り出せますね~
IMG_0719.jpg
こちらのおすましプードルさんは、カラー&リードのセット。
IMG_0720.jpg
スミマセン!モデルさん、かなりおネムのようで、よく見えません。
ほとんどラベンダー色ですが、モチ手の部分だけ黒地のもの。
汚れが目立たないように工夫されています、スゴ~イ!!
Rikuくん、nabuさん、ありがとう^^

お祝いメッセージやプレゼントを頂戴して、
「チョコタンはなんて幸せものなんだ~」と夫が羨ましがってました。
私たちも本当に幸せです、ありがとうございます。
そして、まだまだハイパーな3歳のチョコタンもよろしくお願いします!












テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
プレゼント:おもちゃ編①
2008年09月10日 (水) | 編集 |
今日は、チョコタンの3歳の誕生日です。

夫が帰宅してから、盛大に?お祝いする予定ですケーキ2

いろいろプレゼントを用意した今年の誕生日。
だらだらと紹介する2回目は、おもちゃ編?
(①ということは、このネタがまだ続くということ・・・^^;)

さて、今回は、おなじみの「ゲンさん」です。
IMG_0670.jpg
真ん中のトリコロールカラーのが、今回の新入りゲンさん。
左右の、青色のと黄色緑のが、このたびお別れするゲンさん。
青は、もう頭の中身がありませんし、黄色緑のは激しいレゲエ状態です。
(ただの汚いヒモみたいですが、一応ゲンさんです)
IMG_0671.jpg
今回いろんなショップをまわったのですが、ゲンさんが見つからず
ようやく見つけたショップでも、Sサイズのものしかなく
チョコタンにはちょっと小さめのゲンさんとなりました。

この、ロープベアのゲンさんは、
ショップでチョコタンを予約した時
「飼い主さんからのおもちゃを入れておきますので」
と言われ、買ってあげた最初のおもちゃ。
多分、今回と同じSサイズだったと思います。
チョコタンだって、あの時は小さいトイプードルでしたから^^ゞ

IMG_0677.jpg
  大きくなっても、ゲンさん大好き!
5代目になるのかな?今回のゲンさん。
これからも、代替わりして欠かすことなく
永遠の友達でいさせてあげようと思います。



テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
プレゼント:おしゃれ編
2008年09月08日 (月) | 編集 |
日中の風も、ようやく涼しさを感じられるようになりました。
日陰では秋の気配を感じる、チョコタン家地方です。

前の記事にも書きましたが、もうすぐチョコタンの誕生日です。
いい機会なので、いろいろ買い換えている我が家。
今回は、おしゃれ編として、記事にします。

「おしゃれ」といっても、服を着ないチョコタンは
カラー&リードで個性を輝かせる?しかないので、
今回は、カラー&リードのセットとアルファベットカラーを買いました。
IMG_0679.jpg
色は男の子らしい黒のタータンチェックに、
スマイルマークがポイントのセットです。
例の、閉店してしまうサロンで割引価格で買いました^^ゞ

キラキラがモジャモジャに埋もれてしまいそうなのが、
アルファベットカラーです。
こちら↓だとわかりやすいですね!
080908_1312~0001

チョコタンズの相方、黒いチョコタンくんに教えてもらったカラー。
とってもかっこよくて、ウチも是非!と
バーディさんにネットでオーダーしました。
黒いチョコタンくんは、本当にかっこよく決まっていて
バーディさんのネットショップのモデルになりました!
チョコタンくんのモデル姿はこちら↓
http://www.birdie-net.com/shopdetail/019003000002/order/

そんなモデルさんのお友達ということをアピールしたら、
「写真を見せてください」という担当者様からのメッセージをいただき
真に受けてデータ送信したら
スタッフブログに掲載していただきました!
その記事はこちら→http://birdie-net.jugem.jp/?eid=299
ウチの中が丸見えの写真だったので、赤面でしたが
「お似合いです」と言われて、とっても嬉しい親ばかです絵文字名を入力してください

IMG_0680.jpg
オヤツを見つめるチョコタン。
キビナゴのオヤツを喜んで食べています。
元気いっぱい、もうすぐ3歳です^^
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
意外に大きい
2008年09月02日 (火) | 編集 |
9月に入りました。
8月末は涼しかったので、ぶり返した残暑が堪えます・・・
皆さま、いかがお過ごしですか?

9月といえば、チョコタンの誕生月。
早いもので、10日で3歳になります。

チョコタンはおもちゃで遊ぶのが大好きですが
おもちゃ箱には、壊れたり、汚れたりしてるものばかり。
一番のお気に入りは、ボロになった靴下で作ったボール。
先日、それも新しいものに交換してあげましたが
他のおもちゃも、お誕生月ということで、買いかえてあげようと思ってます。

おもちゃ好きのチョコタンなのに、あまり買ってあげない我が家が
とても重宝している、壊れず、汚れが目立たないおもちゃがあります。
IMG_0657.jpg
直径約7センチのボールです。(主役が小さくてスミマセン!)
ビニール製?のチューブが絡まってボール状になっています。
カラフルな色合いは、ゼリービンズのようです^^
IMG_0661.jpg
投げると、喜んで持ってきます。
IMG_0660.jpg
でも、なかなか離してくれません。
ある時、引張りっこしながら、ふと思いました。

「これ、私が噛んだら、チョコタンはどう反応するかな?」

ということで、咥えてみました。

するとボールは意外に大きくて、咥えられないのです。
アゴが外れるかと思った!(そこまでしなくても、って思います?)
私の口、決して小さな口ではないのですが・・・
(ちなみに、絵心という言葉は私の辞書にはない・・・^^;)

チョコタンの口は、意外に大きかったんですね~
IMG_0666.jpg

というか、犬の口は、顔の割りに大きいんですね~
IMG_0669.jpg

そんな、今更なぜ?みたいなことを発見した9月のはじめでした。





テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
