大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
思い出がいっぱいです。
2008年08月26日 (火) | 編集 |
昨日、チョコタンは、トリミングでした。

10日ほど前、予約した時は、全く知らなかった事実・・・

実は、サロンが来月閉店してしまうのです泣

そのお店は、ペットOKカフェであり、ショップであり、
しつけ教室であり、トリミングサロンでもあり。

IMG_0607.jpg

特に、ペットの会に参加するようになってからは、
打ち合わせに、事務終了後のランチに、と
お留守番NGチョコタン家に合わせて下さり、みんなでよく利用していたカフェ。

ステキな服がいっぱいあったショップ。
残念ながら、洋服が着られないチョコタンは買ったことないんだけど・・・

しつけ教室では、ニノくんに出会い、チョコタンとの生活が広がりました。
アジリティに挑戦したのは、つい最近のことです。

IMG_0605.jpg

チョコタンは、ほぼ月1回ペースで、サロンには30回以上お世話になりました。
一番お世話になったトリマーさんに、昨日もトリミングしていただけました。
いつももらえるお便りに
「いつも元気なチョコタンが大好きでした」 と書いてありました。
こちらこそ、S先生が大好きでしたよ!ありがとうございました。
先生の技術を追いかけていけないのが、残念でなりません。

IMG_0606.jpg

実は、昨日、チョコタンを預けてサロンの入り口を離れる時
あまりにチョコタンが泣き叫んでいたのが気になり、隠れて見ていました。
すると、いつも通りトリマーさんは優しく声をかけ
トリミング室にチョコタンを誘導して下さいました。
チョコタンは、尻尾を例の遠慮がちな高さに保ちながらフリフリ♪
「あ、よろしいですか?すみませんが、トリミングお願いしますね!」
みたいな空気を出しつつ、入っていきました^^

電話をいただきお迎えに行ったら
ちょうど、カフェのトリミング室が見える所にお友達がいて
「チョコタン、お利口にトリミングされてたよ~
 お顔の時も、じっとオスワリして、とってもイイコだったよ!」
と 教えてもらいました。

こんなステキな空間が無くなってしまうなんて・・・
厳しい時代、贅沢だったのかもしれませんね・・・

とはいえ、お金は、あるところにはあるというではありませんか!給料日♪
どこかのお金持ちさん、アラブの石油王でもいいや!
IMG_0608.jpg
いっちょ、道楽でやってみてくださいませんかねぇ?
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
チョコタン家の夏休み
2008年08月21日 (木) | 編集 |
前回の記事にも書きましたが
チョコタン家の夏休みは、旅行と ドッグランと オリンピック観戦

olympic_line_004.gif

今日は、旅行とドッグランの思い出話・・・

まず、旅行は、いつものように、HPの旅日記に掲載しました。
大いなる自己満足の記事、暇だったらのぞいてみてね笑い。
リンク先の中から、チョコタン家のHPをクリック→→→

そして、ドッグランですが・・・
お盆時期の暑い中、ドッグランに行きたくなって
木陰が評判の、代々木公園ドッグランへ行ってきました。
IMG_0584.jpg
評判通りの、木陰に包まれたドッグラン。
とても爽やか涼しそう~
IMG_0582.jpg
なのは、写真だけでした。
IMG_0583.jpg
やはりこの一番暑い時期、風がないと木陰も蒸し暑い汗とか
IMG_0585.jpg
この時、既に10時過ぎだけど、ランは空いている。。。
IMG_0591.jpg
というわけではなく、他にも遊びに来ているのだけど
IMG_0594.jpg
暑いせいか、どの子も元気がなく、挨拶程度で満足みたい。
IMG_0590.jpg
  誰も遊んでくれな~い!
だから というわけではないけれど、
IMG_0595.jpg
小さなお姫様トイプちゃんのママさんに襲い掛かるチョコタン。
(いつものことでした^^;)

1時間くらいはランに居ましたが、
IMG_0587.jpg
チョコタン家一同、何だかバテてきちゃって、退出。
IMG_0598.jpg
チョコタンは、専用水道で、直飲み給水^^
IMG_0596.jpg
代々木公園へは初めて行きましたが
すぐ近くに渋谷があるなんて信じられないほど。
まさに「都会のオアシス」 大切にしたいものです。

緑のドッグランは、暑かったけれど、日焼けはナシ。
ラン周辺の散策コースも楽しかったです。
もっと涼しくなってから、また行きたいなぁグー!









テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
イイ顔!?
2008年08月19日 (火) | 編集 |
夏休みが、あっという間に終わりました涙

チョコタン家の夏休みは、小旅行1回とドッグラン1回
あとは、オリンピックと 高校野球と ぐうたら~ でした笑い。

オリンピックは、素晴らしい!
やっぱりそう思わずにはいられませんでした。
自己ベスト更新を目指してがんばる姿、
自分のスタイルを貫いて戦う姿は、
私とは遠くかけ離れた世界で、憧れてしまいました。
負けて悔しい涙も、喜びに溢れる笑顔も、
みんな、いい顔してましたよね~にっこり
IMG_0602.jpg

今日は、お散歩の途中で
ビルのお掃除の女性に話しかけられました。
私より、20歳くらい先輩かな?という女性は
2.5キロのヨーキーを飼っているそうです。
「小さくても気が強くてね~、でも怖がりで・・・」
と おっしゃっていました。(大きくても、同じですワ^^;)
ご主人様がトリミングされるそうで、幸せなことですよね。
そんな、話が弾んでいる頃、チョコタンはというと
しゃがんで下さった女性にご挨拶、ヘラヘラふりふりしてました。
すると女性は、チョコタンの顔を見て
「あら~この子はイイ顔してるわぁ、幸せなのね!」
と 言ってくださいました。
「愛されてるのよ~幸せなのね~あなたは!」
と 照れくさくなるようなことを言ってくださり
私も幸せな気持ちになりました。
IMG_0601.jpg
  幸せですか?

頑張る人のいい顔を見て幸せになり、
嬉しい言葉で幸せになり、
幸せの連鎖でみんないい顔になり、幸せになり・・・
スポーツの祭典が、何の問題もなく開催される
平和な世界であり続けて欲しいと思う、8月でもあります。。。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
がんばれ!
2008年08月07日 (木) | 編集 |
いやいや、暑いデスネ~

散歩の時間、皆さんはどうしてますか?
私なりに頑張って早めに行ってるのだけれど
どうしても、9時過ぎちゃう。(ホントにがんばってる?って時間ですね)
すると、日陰の所だけ周っても、暑くて暑くて、私は汗だく、
チョコタンは、直飲み給水のあとは、
080718_1253~0001
  蛇口のヒンヤリ感、最高ッスjumee

保冷財を抱えさせてやっても、イヤみたいで避けるチョコタン。
こういう、じんわり系のヒンヤリ感がお好みのようです。

    

さて、スポーツ目白押しの夏です!
高校野球に続き、いよいよ北京オリンピックが開幕しますね~
先頭を切って、がんばった 『なでしこジャパン』 
惜しかったけど、よく追いつきました!
競技以外で、いろいろな問題が取り沙汰されているけれど
とにかく、平和なスポーツの祭典が成功することを願ってます。
ね!チョコタン!
080807_1338~0001
世界中の選手の皆さん、がんばれ!(にわ仮面チョコタンより)

そうそう、知っていましたか?
最近のタイガース、苦しんでます。
オリンピックに重要選手を持っていかれたから?
いえいえ、その前から、厳しいんです。
持って行かれてからは、連敗です。
あ、知らなかった?
ならば、いいんです。
知らなかったことにしてください。
いえ、むしろ
なかったことにしてほしい・・・羆
もうひとがんばりだ、タイガース!



あ、ボヤキはこのくらいにして~^^ゞ
来週、チョコタン家は夏休みです。
ブログも、ちょっと夏休みをいただきます。
暑さが続きます、みなさんお体大切に!
再会の折には、またお立ち寄りくださいませ膃
080807_1339~0001
みなさん、お元気で!また会いましょう!






テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
アジリティに挑戦!②
2008年08月04日 (月) | 編集 |
さて、前回からのつづき・・・
(といっても、アジリティで頑張るチョコタンの姿はもうないよ^^ゞ)


実は、この日の参加者は、わがチョコタン家チームと
IMG_0483_1.jpg
こちらのトイプくん(名前忘れちゃいました)のみ。
でも、この子は先生と一緒にトレーニング中の模範犬なので
1時間マンツーマン指導だったんです!
で、質問コーナーなども含めると、実際は1時間半にはなり
とても充実しており、得しちゃったなぁ、と思いました。

しかし、1時間もぶっ続けだと、私も汗だくだし(しかもイヤな汗^^;)
チョコタンも、だいぶ煮詰まってきまして・・・
先生の計らいで、遊びの時間が入りました。
IMG_0481_1.jpg
たちまち、テンションの上がるチョコタン!
さっきまでの煮詰まった表情は何だったの?羆

でも、遊びの時間といっても、トレーニングが含まれています。
ボールを投げて、取ってくる、という遊びですが・・・
IMG_0479_1.jpg
まず、しっかりマテを指示し、ボールを投げますが
IMG_0482_1.jpg
取りに行くのも、指示があってから動く!というものです。
IMG_0480_1.jpg
先生の指示通り、取りに行って~
IMG_0486_1.jpg
戻ってきて、褒められて大喜び!!

その後方で、信じられないくらいじっとしてる模範犬くん、スゴイです。
実はこの子、お散歩でもあったことがあるのだけれど
とにかくチョコタンのことが好きみたいで、乗りたがるんです。
この日も、始めの時は遊びたがったんですが
いざマテの指示が入ると・・・
IMG_0485_1.jpg
こうなんだなぁ~スゴ~イ
ちなみに、チョコタンより若干年下くんです・・・

今回のアジリティ体験を通じて、とても勉強になったことがありました。
アジリティに取り組むチョコタンの姿を見て
先生が“チョコタンについて”話してくださったことです。

2つ上↑の写真、チョコタンが先生に褒められようとしてますが
この尻尾の様子、喜んで振っているのですが、やや低い位置。
これは遠慮してる様子なんだそうです。
「すみませ~ん、もしよかったら撫でてもらってもいいですかぁ?」
みたいな、遠慮がち、自信のなさが表れているそうです。

・少しヒマを持て余しているところもあり、何かしたいと思っている。
・パパ、ママと一緒に何か役に立つことをして、褒められたいと思っている。
・褒められたら、もっと上手になりたいと思っている。
・訂正より褒めることを多めにするほうが伸びるタイプ。
・自信を持てるようになるともっと落ち着くので、生活にもゆとりが出る。
 (外の物音にやたら敏感になる、ことも少なくなるそうです)

先生から、そんな分析をされました。
いつも、褒めたいと思っていても、訂正が先行してたなぁ~
アジリティが出来るようになると、そのことで自信を持てるようになり、
心にゆとりが出て、落ち着くだなんて・・・

IMG_0487_1.jpg
日頃使わない頭を使って、お疲れのチョコタン。。。

その後、歩道に設置されてる、進入禁止のポールなどを使って
スラロームの練習をしています。
リードを使わないという理想形には程遠いけれど、
暑くて運動不足になりがちな季節ですから、
短時間のお散歩に、ちょっとしたスパイスとなっています。


そうそう、先生のお話で・・・
先生は、別の犬種(小型犬)のオーナーさんで
今アジリティの練習をしているそうですが
チョコタンが1時間で、一応出来るようになった姿を見て
「やっぱり、トイプーは覚えがいいなぁ」 とおっしゃってました。
ご存知の通り、チョコタンは、決して出来のいいトイプではありません。
トイプオーナーの皆さん、アジリティに挑戦してみてはいかが?
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
アジリティに挑戦!①
2008年08月01日 (金) | 編集 |
あら、もう8月ですね!
みなさん、お元気ですか?

この2週間ほど、ペットの会関連が忙しくて
精神的にちょっとお疲れの私でしたが、
懸念材料は収束へ向かうと思われ、ひと安心。
やっとブログに戻ってきました。

チョコタンは、夏バテ知らずで元気いっぱい。
先日、チョコタン家地方にもやっと恵み?の雷雨が降りましたが
お友達ワンは、雷に怯えてる子が多かったなか
余裕の豚耳完食をしておりました^^ゞ

そういう私も、精神的に落ち込んだものの
食欲は全く落ち込むことなく、絶好調ですv^^v

star pinkstar pinkstar pink

さて、先々週、チョコタン初めてアジリティ教室へ行ってきました。
アジリティと言っても、小型犬用の遊びの延長のようなもの。
バージャンプと、トンネルとスラロームの3種類です。
今回は、リードを使って練習しますが
最終的には、合図(言葉と手指による指示)でできるようになるのが理想です。

そこは、
・パピーの頃に通ったしつけ教室と同じ会場であり
・月一ペースで、トリミングに行くサロンであり
・たまにお茶しに行くカフェであり
・先生とは、お散歩で会ったとき遊んでもらったり
と、勝手しったるスペースですが
勉強となると、たちまち恐怖のスペースになるらしくて
尻尾を格納し、へたり込んでしまいました。
あぁ、パピーの頃のしつけ教室と全く変わらない姿

そこで、先生からのアドバイス!!
「怖がる子は、まずアジリティ周辺をニオイを確認させながら一周しましょう。
 それによって、場所を理解し安心します。」 なるほど~

でも、バージャンプを前にコレ↓
IMG_0471_1.jpg
この高さが飛べないなんて、おかしいぞ!

そこで、またまた先生からのアドバイス!!
「チョコタンは、座り込むとママが止まって、
 手を差し伸べてくれることがわかっていて
 わざとやっています。リードを短めにもち、やや強引に引っ張りましょう!」

ほぉら、ズルしてるのは、先生もお見通しなんだぞ!ったく
先生のアドバイスをもとに、3種類のアジリティを練習しました。
すると、だんだん出来るようになってきましたよ^^

入り口で止まって中へ入れなかったトンネルも
IMG_0473_1.jpg
こんな神妙な顔で、テケテケ歩いてます。

トンネルは、最初は強引に押し込んで
出口の方で、もう一人が呼びかけると何とか出てきます。
それを繰り返していると、出口の呼びかけなしで、行けます!

最初は、全くダメだったスラロームも、
繰り返し練習するうちに
IMG_0474_1.jpg
こんな風に
IMG_0475_1.jpg
かなりヘバってますけど
IMG_0470_1.jpg
出来るようになりました!

今回の写真は、夫が撮ってくれたのですが
いい写真を撮っていてくれました。
すぐ↑の写真、私の右手がチョコタンの頭を撫でていますネ!
スラロームの指示通り動けているので褒めているのですが、
「出来たら褒める、ではなく、出来そうになったら、もう褒めちゃう!」
というのが、先生からの全体的なアドバイスでした。
褒められることによって、モチベーションがどんどん上がるらしいです。

では、次回へ続きます。
皆さま、暑い日が続きますが、お元気で、楽しい週末をお過ごし下さい










テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
