大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
ようこそ!!②
2008年07月23日 (水) | 編集 |
さて、前回からのつづき。

ランチの後、チョコタン家御用達の公園へご案内。
IMG_0429.jpg
暑い中、ベロリンとなりながらも、歩く歩く!
IMG_0437.jpg
にわか二頭引き体験中のと~ちゃん。
IMG_0441.jpg
緑いっぱいの公園で、楽しそうなチョコタンズ
IMG_0446.jpg
暑くても、グングン前へ前へ!
IMG_0448.jpg
たまには、並んで歩くチョコタンズ!
そして・・・
IMG_0447.jpg
暑いから、ヤメナサイ!

途中、午後のおやつ(ヒト用)を買いにスーパーへ立ち寄っている間
と~ちゃんと待っていてくれたチョコタンズ。
それぞれに、ピーピー言っていたそうです
そして、戻ってきたら
IMG_0456.jpg
熱烈歓迎LOVE
IMG_0452.jpg
ふたりとも
IMG_0453.jpg
イイコで、たくさん歩きました。

やがて、訪れたお別れの時・・・
IMG_0457.jpg
最後まで、甘えっぱなしの茶チを快く受け入れてくれた
黒チくんとママのK-tan、ありがとう!!

初めてのチョコタンズの日、
黒チくんが用意してくれたユニフォームは
もう二人とも着られなくなってしまいました。
一緒に、大きくなってきました。
今回、今までと違った姿が見られたチョコタンズ、
3歳になってからも、ますますパワーアップしそうです






テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ようこそ!!①
2008年07月22日 (火) | 編集 |
チョコタンズ結成から、まもなく2年を迎えるこの夏、

とうとう、黒チくん&ママを我が家にお招きする日がやってきました。 

実に、感慨深いものがあります


日差しまぶしい中、黒チくん&ママは、やってきました!
IMG_0396.jpg
茶チは、喜びの熱いkissをK-tanへ~
黒チくんは、茶チを確認中!
IMG_0397.jpg
でへでへと、まだはしゃぐ茶チに、既に呆れ気味?の黒チくん。
IMG_0398.jpg
元気そうな黒チくんに会えて、嬉しいチョコタン家です

一通り、ご挨拶が済むと運動会が始まりました。
IMG_0399.jpg
いつものように、茶→黒の追いかけっこ♪
IMG_0400.jpg
狭い我が家、アスレチック気分かな?
IMG_0401.jpg
休憩、黒チくんはおなじみ:K-tanの肩の上ね

ところが、しばらくすると、茶チがしつこすぎたのか
いつもの茶→黒が逆転!
IMG_0415.jpg
黒チくんが茶チを追いかける図に!
IMG_0416.jpg
黒チくん、ガオ~って、ちょっと怒ってます
IMG_0417.jpg
追いかける黒チくんは、私たちはもちろん、ママのK-tanも初めて見たそうで
新しい黒チくんの姿に、ニコニコびっくり
IMG_0419.jpg
そして、茶チは自分のおふざけが過ぎたことで
黒チくんに叱られて、しょぼぼぼ~ん泣

チョコタンがしょんぼりしたところで、
近くのドッグカフェへランチに出かけました!
そして、いつもお散歩している公園へとご案内。
その様子は、次回へつづく・・・・






テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
チョコタンショッピング
2008年07月16日 (水) | 編集 |
先週末、チョコタンズが開催されました。
その模様は、ただいま編集中ということで、こうご期待ペコ

前回の記事で、虫除けアロマについて書いたところ、
早速、黒チョコタンくんママが、手作り虫除けスプレーを持ってきて下さいました笑い。

それでは、チョコタン、商品のご紹介よろしくグー
IMG_0461.jpg
(ちょっと、表情に明るさがないのは、寝起きのせいです汗とか

え~っと、どんな香りですか?
IMG_0463.jpg
くんくん、くんくん・・・レオっぱな
IMG_0462.jpg
チョコタン、あまりのよい香りに、商品に近づきすぎました・・・

それでは、ここから、ケロちゃんに伝えてもらいます!
IMG_0464.jpg
(背景の洗濯物は気にしないでネ^^ゞ)
笑顔カエルハイ!それでは、商品の詳細をご紹介いたしましょう♪
商品番号1番 ≪チョコタンズブランド:虫除けアロマスプレー≫
 ラベンダー、ゼラニウム、ホホバ、更にシトロネルの入ったタイプもございます。
 アルコールフリーとなっておりますので、2週間程度で使い切ってくださいませ。
 ワンちゃんにもオーナーさんにも、安心してお使いいただけます。。。

jumee☆telephone1a jumee☆telephone1a jumee☆telephone1a

え~っと、ありがとうございます!ただいまご好評につき完売となりましたスマイル2
数量限定でのご紹介でしたので、本当に申し訳ございませんでした!
それでは、次回のご紹介を、どうぞお楽しみに♪
IMG_0460.jpgまたお会いしましょうバイバイ



テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
お散歩deひとりごと
2008年07月11日 (金) | 編集 |
来週の月曜日発行予定の、ペットの会のお便りが

なかなかの出来に仕上がり(たぶん^^ゞ)

今は、とても爽やかな気分のチョコタン家です。

hima008.gif
~赤ずきんちゃんの散・歩・道のchiharuさんより~

それにしても、今日は、とっても暑かった!

家事をいろいろしていたら、あっという間に時間が経ち

11時から12時という、危険な時間帯に散歩に出たのが

いけなかったのでしょうが、

公園に行っても、お友達には会えず、ただ暑いだけ。

怒ったチョコタンは、歩くのをボイコット

でも、予約してあるパン屋さんへ行かねばならぬ!

抱っこしたり、日陰でなだめたり、激励の言葉をかけたり

「あっちに、○○ちゃんがいるかもよ!」 とウソを言ったり

楽しく?お散歩して、パン屋さんに無事着いてパンを受け取り

フラフラになりながら帰宅しました。

もう少し、涼しい時間帯に行かなくちゃな
080711_1746~0001

そうしてもらえる?こっちは毛皮で大変なんだから! ゴメンごめん


この季節のお散歩で気になるのは、もう一つ、虫除けです。

我が家では、市販のシダースプレーを使っていますが

いまひとつ、チョコタンには不評のようです。

noringoさんやnabuさんのように、手作りがいいのかもしれないなぁ~

そういえば、今日もお散歩で行った公園で、先日、

祖父母と孫2名という家族が、緑の中、楽しそうに遊んでいました。

彼らのそばのベンチにおもむろに置かれていたもの、

それは、、、

キ○チョール

虫除け、どころか、殺虫・・・おばあちゃま大胆すぎます。


それでは、皆さま、暑さと虫には気をつけて、楽しい週末を!
チョコタン家も楽しい週末が待ってま~す^m^



テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
防災について
2008年07月07日 (月) | 編集 |
昨日、梅雨明けした地域もあるようですが、
本日、チョコタン家地方は雨です。
週末とはうって変わって、涼しく過ごしています。

お散歩に行けないので、チョコタンは家の中でボール遊び♪
IMG_0344.jpg

じゃぁ、投げるよ!持ってきてね!!
IMG_0345.jpg

スゴイ、叫びながら追いかけてる
IMG_0346.jpg

あ、元気よく、戻ってきました^^
IMG_0347.jpg

で、いつものことだけど、離さないのよね~
IMG_0348.jpg

さてさて、防災について。。。
本当は、昨秋の講習でいただいたパンフレットの中身を中心に
詳しく書こうと思っていたのですが、
そのうちの一つが、会員向けの有料誌であることがわかりました。
よって、講演してくださった先生の所属先(アナイス)のHPと
先生のお話を聞いた、私の感想を記事にすることにしました。
(また、アナイスのHPは当ブログのリンク先にも入れました^^)

先月は、宮城県岩手県で大地震が、
週末には、茨城県で震度5弱の地震が発生しました。
被災された皆さんには、心からお見舞い申し上げます。
私は、緊急警報が出るような地震に遭ったことがないので
今ひとつ、防災についての危機感に欠けるところがあります。
しかし、国内外での地震の被害を見ると
少しは心と物の準備をしなくては、と思った次第です。

大規模災害に遭った際、まず人の安全が第一です。
それによってペットも守ることができるのです。
家屋が倒壊したら、人は懸命に助けてくれるけど
ペットのために、自衛隊は出動してくれませんからね^^;
倒れた家具の下敷きになって、命を落とすペットは多いようです。
家具を倒れないようにするとか、危険の多い部屋には出入りさせないとか
自分の身を守るための工夫が、ペットのためにもなりますね。

避難グッズの中には、フード、水はもちろん
飼い主と一緒に写っている写真を入れておくといいそうです。
この子はウチの子、という証拠になりますよね^^
首輪やリードも予備でいれておくといいようです。
私は日ごろ仕舞い込んでいる鑑札をつけてます。
病気や怪我の治療中の子は、
薬や療法食、検査結果や治療経過のわかるものも入れておくと
かかりつけ医が被災して診察できない時にも
他の病院に診てもらいやすいですね。
また、トイレシートは、断水、停電時の人のトイレとしても使えるので
ちょっと重くてかさばりますが、ストックしておくと便利なようです。

「災害時に役立つしつけ」 については、
 ①呼び寄せができること
 ②ケージやクレート内で静かに待っていられること
 ③リードや首輪に慣れていること
 ④吠えないで待てること
が基本として挙げられていました。
皆さんはいかがですか?自信ありますか?
チョコタンの場合は、自信があるのは③くらいですね^^;
①は、非常事態下ではどうだろう?と心配ですし
②④に至っては、現在もできませんT0T
お出かけリュックに入って、じっとしてもらうしかないかな?
でも、それも私が背負って動ける状況にあることが前提。
もし怪我をしていたら、5kgを背負って動けません。
このことだけ考えても、まず自分の身の安全だな、と思いました。

避難生活中は、元々動物好きの方でさえ、
動物に対して乱暴な言動になってしまうそうです。
苦手な方は、もっと・・・
しかし、それは仕方のないことですよね。
私も、チョコタンを守るのが精一杯で
他の子に優しく出来るか、自信がありません。
この秋の防災訓練では、チョコタンを連れて避難体験をしよう!
そう思っています。

皆さんも、何か気をつけていることがあったら、教えて下さい。
工夫していること、お役立ちグッズなども!

NPO法人アナイス~人と動物の防災を考える市民ネットワーク~
  http://www.animal-navi.com/
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
夏はもうすぐ
2008年07月04日 (金) | 編集 |
朝方の雨がウソのように、やや強めの風がふき
夏らしい青空が広がるチョコタン家地方です。

お散歩に出ると、日差しが暑くて汗だくですが、
我が家はマンションの10階、海に近いこともあり
風が吹き抜ける室内は、とても過ごしやすい♪

南国育ちの私には、まだまだたいしたことない暑さですが
一年中毛皮生活のこちらの方には、厳しい季節到来で
ヒンヤリする場所を探してのお昼寝zzz~
080704_1253~0001

フローリング床!かと思いきや

080704_1254~0001

おなじみ、テーブルの上だった・・・^^;
ウチには、フローリング床がないので、可哀相に。
冷たい床は、ここか(床じゃないけど)玄関しかないんです。
ヒンヤリマット的なものも置いてないし、可哀相に。
きっと壊すから買ってあげなくていい、と
夫が言うものですから、、、可哀相に。。。
でも、今こうやってブログを書いていると
テーブルの上が飽きたのか
私の膝の上に移動してきて、ダラダラしてるチョコタンくん。
重いし、やっぱり暑いですよ、チョコタンくん。
080704_1351~0001

南国育ちは暑さに強いんでしょ!

暑さと湿気で、体調を崩しているワンちゃんが多いそうです。
最近、ペットの会のお手伝いを通じて
いろんなワンちゃんの話を耳にすることが増えました。
聞いていて思うこと、それはチョコタンが丈夫だということ!
好き嫌いなく何でもたくさん食べるし、
フードの切り替えでお腹を壊したこともない、
去年の夏は、夏太りをしてしまったほどでした。
太らないようにしなくてはいけないけれど
今年も、絶好調の胃腸で、元気な夏をすごせたらいいなぁ♪



テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ご無沙汰です!
2008年07月02日 (水) | 編集 |
梅雨の中休み、薄曇のチョコタン家地方です。
晴れ間が時折のぞきますが、
爽やかな風が吹く道を楽しく散歩してます。
皆さんの地方は、いかがですか?
ご無沙汰しておりました、お元気ですか?


前回の記事の通り、忙しくしていたため
更新はできませんでしたが、
チョコタンも私も元気いっぱいです。
チョコタンは、約50日ぶりにトリミングへ行きました。
080630_0932~0002

もじゃもじゃワンのBEFORE♪
080630_1803~0001

バンダナもクールに決めて、AFTER♪


~・・~・・~・・~・・~・・~


ペットの会の話・・・
とっても困った会員さんがいて
長年ペットの会は苦労していたそうなのですが
解決へ向けての道筋がようやく見えてきて
ひと段落ついたところです。
私は1年目だから、苦労話の最後を
ちょっとかじっただけでした^^ゞ
その会員さんは、かなり特殊な状況なので
普通の飼い主はそんな苦情を言われることは
ありえないと思うのですが
その内容を通じて、勉強になったことがあったので
ここに書いておこうと思います。
とっても長いので、ご了承ください・・・



程度の差こそあれ、苦情のほとんどは
・糞尿の不始末
・ニオイ
・吠え声   です。
(猫の場合は、住居不法侵入もあります。)
ウチはマンションですが、
原野の一軒家とか、
門から玄関が見えないくらいの大邸宅
(道明寺邸みたいな感じかな?^m^)
でもないと、
一戸建てのお宅でも状況は同じだと思います。


糞尿の不始末、
これは、糞は拾って持ち帰ること
尿は、持参した水をかけて対処すること
これで、踏んだり、臭ったりという不快な状況を
回避することが出来ます。
尿に水をかけることで、どれだけ臭いが軽減されるのか
他のワンちゃんのマーキングを誘発せずに済むか
実は、確かなことはわからないので
ある種、パフォーマンス的ではありますが
そういう態度を、飼い主でない人に見せることが
他人を不快にさせない一つの方法であることも
事実だと思います。


ニオイについては、
家での糞尿の不始末によるもの
体臭によるものなどが考えられます。
糞尿の始末は、トイレシートの交換など
こまめに行えば大丈夫ですよね。
外に臭いが漏れるという状況は
普通はウチにはいられないくらいクサイはずですから。
また、体臭というのは、ワンちゃんによって
強い子と弱い子といるようなので
これもこまめにシャンプーして
清潔に保つことで防げるものです。
ただし、高齢の子や病気の子は
加齢臭がしたり、シャンプーができなかったりで
苦労されるそうです。
しかし、清潔にしているにも関わらず
高齢や治療中で臭うというのは
エレベーターなどの非常に狭い空間に
一緒にいる時だけだと思います。
そういう時は、同乗者にひと声かける、
その場から離れる時に、消臭スプレーをシュッ!
などのように
飼い主が人として礼を尽くせば
それだけで解決できる場合がほとんどです。
もちろん、大の犬嫌いの人には
それでは通用しませんけどネ^^;


吠え声、ですが
「病気療養中の家族がいて、吠え声が気になる」
という苦情が実際あったのですが
そういう場合でも、一時的な吠え声ではなく
日中、家族が外出中に延々吠えているとか
夜中に継続的に吠える時間があるとか
静かな時間帯に、少し長めに吠えている
という状況が苦情になりやすいようです。
ウチのチョコタンは、瞬間的に大声を出すので
外にはどの程度聞こえるものなのか
夜などは迷惑をかけないかビクビクしています。
また、お留守番の時は、この頃は短くなりましたが
“後追い泣きじゃくり”をするので、気になってます^^;
この吠え声に関しても、
飼い主が人として、周りの人に礼を尽くしているか
実はそれに尽きると思います。
小さなお子さんの騒音問題でもよく聞きます。
「うるさくないですか?」 と
顔と顔を合わせてお話することで、緩和されると。
小さなお子さんでさえ、そういう気遣いが必要なので
動物となれば、もっと気遣いが必要なのだと思います。
我が家にとって宝物のチョコタンが
周辺の皆さんにも少しでも好かれるように
いや、好かれないまでも、嫌われないように
心して生活しなくてはと思っています。
そして、こういう心がけは
地震などの非常事態下でも
少しは有効ではないかと、期待しています。


ということで、次回は地震についても
書き残しておこうと思います。
う~、いつになるかしら???^^ゞ
長々とお付き合い、ありがとうございました♪


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット