大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
元気で~す!
2008年06月19日 (木) | 編集 |
不安定な天候、大地震発生での心配、
何かと体調を崩してしまいがちのこの頃です。
皆さん、お元気ですか?
最近ブログをサボリ気味のチョコタン家は、
おかげさまで元気です。
チョコタンもこのとおり元気いっぱい!
080619_1119~0001

☆散歩に行って、アジサイと笑顔の記念撮影☆


チョコタン家地方は、この頃天候に恵まれ
日課のお散歩も毎日楽しんでいます。
でも、チョコタンは、いつもよりヒマなんだろうなぁ。
たまに、お留守番(たった2時間だけど)させられて
この頃、寝てばっかりじゃん!と思ってるかも。
今も私の足もとでゴロゴロしてます。
私は、ペットの会の仕事が忙しくて
なかなか一緒に遊んであげられません。
私は名簿管理をしているのですが
なんでかなぁ、管理しきれないんだなぁ~
あと、例の苦情のオンパレードのびっくり会員さんの
新たなる事件が発生したため
緊急の文書作成や会合などが入り
ブログに手が回りません。
お仕事をきっちりしながらも
ブログもしっかり管理されてる方って
すごいなぁとあらためて感心してオリマス。。。


あ、今はなぜブログをいじってるかというと、
名簿管理に行き詰まっての逃避行動です^^;
本当は、昨年秋に勉強した
地震災害時のペットの避難について と
集合住宅におけるペットの苦情について を
書きたかったのですが
落ち着いたら情報提供させていただきます。
みなさんはご存知の内容かもしれませんが
自分自身が思い出すためにも・・・
そんなバタバタなので、
みなさんのブログ訪問は読み逃げとなっております。
また、コメント欄は閉じます~お許し下さい。
バタバタですが、チョコタンの笑顔と
好調タイガースに癒されて、私は元気で~す!

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
お留守番報告
2008年06月13日 (金) | 編集 |
先日、チョコタンが参加できないペットの会の用事があり
チョコタン、不本意ながら2時間のお留守番をしました。
前回のお留守番から2週間ほど経過してしまったし
また、2回目だったこともあったからなのか、
ちょっと抵抗されました。


オヤツにつられてる間に玄関へ急いだら
玄関の外までついてきて、一緒に行こうとしました。
私は心を鬼にして 「えい!」って
玄関内にチョコタンを押し込んで施錠。
すると、ピーピーキャンキャンと切ない声が
ガリガリっとドアを引っかく音が・・・
その声は、エレベーターホールに響き渡り
普段おとなしい上階のシーズーちゃんまで触発され
「ワンワン」の大合唱が響き渡る始末。
このまま泣き叫び続けたらどうしよう・・・
と不安を抱きつつ、エレベーターに乗りました。

  

さて、用事も終わり、2時間後、
2つ下の階でエレベーターを降り
コソコソ階段を登ってきました。
静かなエレベーターホール。
とりあえず、2時間泣きっぱなしということには
ならなかった模様で、ひと安心。
鍵を開け、家に入ってリビングを見ると
ソファにびっくり顔で座るチョコタンが!
チョコタンは、
エレベーターが止まって、扉が開いて
鍵を取り出して、開錠して・・・
帰宅の音を そう捉えているようで
私の行動は、読み切れなかったんだな!ハハハ!
すぐに、私と気づき
ピョンピョン跳ねるは、ベロベロ舐めるは
ひっくり返ってお腹を見せるは
興奮しすぎて壊れそうなくらいでした。
あぁ、こんなに歓迎してくれるとうれしいわぁ♪
IMG_0343.jpg

ぼくは、一緒に遊んでる方が嬉しいんだけど
部屋の様子は、全く被害ナシ。
オヤツも完食、うん○もしてあったし
リラックスできていたのかなぁ
チョコタンも、お利口になってきたな!

でもね・・・
また、お留守番をお願いしなくちゃいけない・・・
今回の用事、苦情に関する意見交換だったのに
当事者が結局来なかったので
またやらなくてはいけなくなったのです。
余計なお留守番はさせたくないのだけどなぁ~
どうせなら、ウチでやらして下さい!って感じです
ということで、苦情の内容報告もまた次回に。


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
いま一度
2008年06月09日 (月) | 編集 |
さっき、ネットにつないだ時
偶然、ペット関係の質問コーナーみたいのを開いて
読みふけりました。
目に止まったのは、
「どこでもペットを連れて行く人がいる」
というもの。  私だわ・・・
苦手な人は勿論、好きな人の中にも
違和感を感じる人がいるらしい。
私は、ペットNGとなっていなければ
ついつい連れて行ってしまっているけれど
(デパートとか、郵便局とか^^;)
不快に感じている人もいるんですね。
こっそり、目立たないようにしていても
小さな子供さんに
「あ、ワンワンだぁ!」
って、見つかっちゃうんですよね~
ペットOKになっていても
苦手な人から見れば迷惑な存在。
連れて行き方にも工夫が必要そうです。
IMG_0359.jpg

一緒に出かけるにあたって
行き先を見直してみたり、
一緒にいる時のマナーを考え直したり
いま一度、検討しなくてはいかんなぁ
と 反省しました。

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
朝のひとコマ
2008年06月05日 (木) | 編集 |
~いつもの朝の光景~
IMG_0332.jpg

IMG_0334.jpg

私たちと一緒に6時半ごろ朝食をとるチョコタンは
食後は、ソファで2度寝風にゴロゴロ。
IMG_0336.jpg

IMG_0341.jpg

スーツを着て、準備OKの夫に気付きました。
IMG_0337.jpg

この後は、私が抱っこして玄関でお見送り。
帰宅時には、ダッシュでお迎えに行くけれど
お見送りも自主的に行けるようになるといいなぁ。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
テーブルにあがる
2008年06月04日 (水) | 編集 |
チョコタン、今日もテーブルにあがりました。
IMG_0371.jpg

収まっているイスを引いてあげると
IMG_0372.jpg

まずイスに飛び乗って
IMG_0373.jpg

そしてテーブルへあがって楽しそう♪
楽しそうだから~と放っておくと
IMG_0376.jpg

寂しくなるようで
IMG_0375.jpg

降りたいけれど
IMG_0377.jpg

降りられなくて
IMG_0374.jpg

結局、私が抱っこで降ろすことになり
IMG_0380.jpg

人間だって、テーブルに座ってはいけないから
チョコタンだって許されるわけないんだし
手がかかって仕方がない!と思うけど
また、イスを引いてあげちゃうんだなぁ^^ゞ
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ペットの会
2008年06月03日 (火) | 編集 |
台風の影響で雨模様のチョコタン家地方。
お散歩にいけず、チョコタンもがっかりです。
私も久々に家でじっとしてるので
今日は、ペットの会について書きますね。

    

チョコタン家のあるマンションは、
約10棟からなる大規模マンションです。
ペットの会会員は、全世帯の1割近くの
100世帯を超えています。
登録ペットは、イヌとネコがほとんどですが
多頭飼いの世帯もありますので、
イヌが130頭、ネコが50頭ほどの登録があります。
おもな活動は、
会員の管理事務(更新、新規登録)と
お知らせの発行、苦情対応、勉強会の主催、
上部組織への活動報告などです。
マンション管理規定により、ペット飼育者は、
会員になることが義務となっていますが
その義務を守らない人もいますので
入会を積極的に勧めなくてはいけません。
個人的には、
「迷惑かけないならば会員にならなくても・・・」
とも思いますが、管理規定で義務とされている以上
会としては、見過ごすわけにはいきません。
私としては気乗りしない、難しいところです。


そして、一番大変なのが、何といっても“苦情対応”。
ほとんどの苦情は、ニオイと汚れ、毛の問題です。
犯人探しをしなくても、文書で告知するだけで
ほとんどの問題は解決します。
悪意で問題を起こしている人はいないようです。
しかし、中には、わかっているのか否か
何度告知しても改善されず
ただのイヌ好き主婦ボランティア4名だけでは
到底解決できない問題も発生します。
その時は、会のOBさんや上部組織の男性陣に
救いの手を伸ばし、話し合いをすることになります。
チョコタンは、世話役の会合だと
特別に参加を許された・世話役ワンですが
他の組織の方との会合には参加できず
トリミングをうまく合わせて対応していますが
行けない会合が多いと、お留守番になってしまいます。
ルールを守らない、迷惑をかける人がいると
私もチョコタンも、困っちゃうんだよなぁ~
IMG_0304.jpg

ルールを守って、楽しく過ごそうよ!


近日中に、お困り会員の対策会議があります。
チョコタンは、その時お留守番。。。。
次回は、チョコタンのお留守番の様子
お困り会員の苦情について
書いてみようと思います。


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ご無沙汰でした♪
2008年06月02日 (月) | 編集 |
早いもので、もう6月~みなさん、お元気ですか?
5月は、すっかりご無沙汰だったチョコタン家ですが
みんな元気にしております。
IMG_0330.jpg

チョコタンもこのとおり元気に遊んでます^^;


私は、実家から戻ってからの数日、
少しの疲労感と闘いながら、
ペットの会のお手伝いに追われ、
ブログまで手が回らず・・・
IMG_0327.jpg

「でもね、韓国ドラマはしっかり見てたよ!」
うっ・・・・ た、確かに
撮りためていたのは必死に見ました
(今は、“ソドンヨ”がマイブームです)
ということで、今日は、やっと一息ついてます。


夫の実家でのチョコタン評は・・・
最初に比べると、格段にお利口になったそうです。
お別れ当日は、しょんぼりだったようですが、
その後は元気に、楽しく過ごしたようで
お散歩でも、義母の歩みに合わせることも多く、
成長ぶりを喜んでもらえました。
ほんの少しの時間だったようですが
たった一人でお留守番もしたそうです
そこで私も、急なペットの会開催の時に
仕方なく2時間留守番をさせたところ
玄関で泣いて見送ってくれましたが
後は、静かにお利口にしていたようです(多分・・・)
というのも、2年前はオヤツを全く食べてなかったのに
今回は、しっかり完食してあったからです!
今後は、少しずつお留守番に慣れていけるかな?
でも、すぐ近くの集会所にいるから平気なので
チョコタンを置いてバスでお出かけなんて無理。
結局は、私の問題だったんですね~
IMG_0326.jpg

出来るだけ一緒にいたい・・・
この気持ちは、どなたも同じですよね!


ということで、ブログ再開しました。
ボチボチの更新になると思いますが、
また時々、遊びにきてくださいね!!




テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
