大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
お散歩の途中で買えるもの
2008年04月25日 (金) | 編集 |
先日より、ペットの会のお手伝いが本格的に始まりました。公の場?に身を置いたのは、
退職して以来2年ぶりのこと。
ボランティアとはいえ、責任はあります。
妙な緊張感と、慣れない段取りに、疲労感が。。。
他の用事も入ったりして、何だか慌しく、
皆さんのブログは読み逃げ(ゴメンナサイ
自分のブログも放置してしまいましたが、
私もチョコタンも、とても元気です!


今日は、ようやく一息ついて
チョコタンとゆっくりお散歩してきました。
080425_1152~0001

いわゆる「ご町内」なのですが、
初めて行った地域でした。
080425_1153~0001

小さな路地の急な階段~
坂の町、長崎に来た気分でした♪


このあと、通り道にあったパン屋さんで買い物。
この頃の私は、小さな商店に行って
外から「すみませ~ん!」と声をかけ、
売ってもらうという買い物をしています。
看板犬がいる八百屋さんには堂々と入店
そうでないお店には、お客さんがいないことを確認して
入り口まで呼びつけて、御用聞きしてもらうという
ちょっと図々しいお客さんをしています。
でも、どのお店も、商品と笑顔と一緒に
「いつでも声をかけてください!」の言葉も下さる!
とても、ほっこりしたいい気分になります^^
チョコタンとの生活を始めて、
商店街の存在意義を改めて感じています。
周辺には、大小合わせて4つのスーパーがあり、
半年後には、更に大型スーパーも完成予定。
商店街、がんばって欲しいなぁ
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
狂犬病予防接種
2008年04月18日 (金) | 編集 |
今日は、大雨が降っています。
お散歩は無理そうですね


昨日は、狂犬病予防注射を受けてきました。
屋外での予防接種に、衛生面の懸念など
いろいろ意見はあるようですが、
去年、集団接種当日行けなくて
病院で受けたら、済票をもらうのに
かなりの時間がかかってしまったので
やっぱり公園で受けることにしました。
080417_1044~0001

チョコタンは嫌がることはないのですが
突然首根っこを掴まれて、びっくりしたようで
「なにするんだよ!」と言いたげに
パッと振り向いたので、私はドキっとしました。
でも、終わったら
獣医さんのニオイをクンクン嗅いで
いつも通り、ヘラヘラご挨拶していました^^ゞ
頂いた済票、袋に名前が書いてありました。
080417_1141~0001

公園からの帰り道、ちょっと事件が・・・
私、久しぶりに攻撃されました。
ハトのフン攻撃
右の腕にかかったのは不幸中の幸い。
バサっとスゴイ音がして、腕を見たら、
直径5㎝に広がる大量のハトが。
ずいぶん溜めてたのね、キミ・・・
そんなところに居たのね、キミ・・・
帰宅して慌ててコートを洗濯したら、
日頃のお散歩でついていた
でも、知らないふりしてた汚れもキレイに
怪我の功名かな?

ところで、昨日の夕刊にこんな記事が。
犬の登録と狂犬病予防接種の推奨のため
新宿区が鑑札のデザインを一新したとのこと。
新宿区の広報ページ
こんな鑑札、いいなぁと思いました。
以前、チョコタンを預けている時に紛失され
再発行してもらったことがあります。
(年配の義母がしたことなのでネ・・・^^ゞ)
再登録の形式になるので、
再登録年度の新番号になってしまいました。
たいした額ではないけど、費用もかかりました。
そんな経験もあって、どんなに可愛くても
実際はしまいこんでしまうかもなぁ・・・
とも、思いました。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
本日も4WDナリ
2008年04月16日 (水) | 編集 |
チョコタンのお散歩は、元気いっぱい!


といえば、聞きはいいが
要するに、言うことをきかなくて
私の隣を歩くことが出来ない。


ご存知の方もおいでの、この歩き方・・・
這いつくばって
080416_1033~0001

地面から振り落とされるのかと思うくらい
這いつくばって歩いているので
「まるで4WD!?」と笑われる、この姿。
080416_1033~0002



こういうお散歩は間違っているので
矯正しようと、


「先を行ったら止まって、逆方向に歩く」


と、王道を何度も試みましたが
逆方向へ4WD魂が炸裂するばかりで
繰り返してるうちに、こっちの目が回ってしまい
080416_1038~0002

この頃は、引っ張ってもらってます。
階段もスイスイ登れます^^ゞ
チョコタンの行きたがる方へは引っ張らせない
というのは守っているのですが
悪い散歩の例には変わりないですね~^^;


行きに引っ張りすぎて疲れるのか
帰り道は、トコトコ隣を歩くことが多いです。
080416_1038~0001

  帰り道は、疲れちゃってるよ~

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
週末のお散歩
2008年04月14日 (月) | 編集 |
あ~ぁ、もうよく降るなぁ


雨の後、公園の芝生に行くと汚れてしまうので
ついつい敬遠しがち。
せっかく天気の良い日でも
前日の天候に散歩コースを左右されてます。
この日も、近くの緑いっぱいの公園は敬遠して
ちょっと離れた観光地として有名な公園へ~
ゆっくり歩くと片道30~40分くらいかかりますが
お散歩にはちょうどいい距離だと思います。


桜はもう終わっていましたが、
花壇は色鮮やかな春の花々がいっぱい!
チョコタンもなぜか「イヒヒ」な笑顔で嬉しそう♪
080412_1234~0001

こっちでは「ガハハ」な笑顔が弾けます♪
080412_1237~0001

暖かかったこの日は、観光客の方がいっぱいで
チョコタンは、たくさんの人に声をかけられご満悦
080412_1249~0001


このあと丘の方へ上り、少し遠回りをして
約2時間かけて帰宅しました。
以前は、散歩好きでもなかった私は、
このコースを歩くなんて考えられなかったけど
チョコタンと一緒に家族3人で歩くと
とても楽しく、笑顔で歩けるなぁとしみじみ^^
080412_1250~0001

この日、近くの横浜スタジアムでは、
金本選手と新井選手が、記録を達成しました!
なぜかテレビ中継もなくて
チョコタンがいなかったら、観に行ってただろうけど
こうやって一緒に歩く幸せも、いいもの
お天気の良い日は、またたくさん歩こう♪

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
PBとSB
2008年04月11日 (金) | 編集 |
チョコタン、昨日はトリミングでした。

BEFORE080410_1222~0001

AFTER 080411_1001~0001

オーダーは毎回同じで、トリマーさんも同じだったので
あんまり変化は見当たりません。


でも、1ヶ月前とは大きな違いが発覚しました!
体重が5.55キロになっていたのです!
トリマーさんは「ゾロ目ですね♪」と笑ってましたが
私は全然笑えません^^;
チョコタン、ついにパーソナルベスト更新しちゃいました。
思い当たる原因は、あるのです。。。そう、オヤツ。。。
私も一緒に、ダラダラ食べていたからだわ。。。
ということは、私も?PB更新しちゃってる??
で、慌てて体重計に乗ったら・・・
う~ん、シーズンベストタイくらいで何とか留まってました。


私のPBは、中学生の頃でした。
“エースをねらえ!”に触発されて(世代を感じますネ)
硬式がなかったので軟式テニス部に入部!
岡ひろみや、お蝶夫人や、緑川蘭子みたいに
なることもなく、なれるわけもなく、なろうともせず、
イケメンだけど鬼だった宗方コーチももちろんいなくて
ただ楽しく和気藹々と過ごした3年間でしたが、
それでも引き締まった体には筋肉がついていたなぁ~
現状の 脂肪>筋肉 でPBでは、生活習慣病です。


金本選手の2000本安打記録は、あくまでも通過点。
(今日は決まるかな?^^)
しかし、我が家の体重PB&SBは折り返し点にせねば。
080411_1248~0001

そ~なのよ、重くなったチョコタンで筋トレするかな?
いや、また整体院行きになっちゃうから、やめとこ^^ゞ


~追記~
掃除機をかけながら、思ったのですが・・・
体重の増加記録は、イイコトではないから
ベストじゃなくて、ワーストですね!
PB→PW SB→SW になりますね!
チョコタンの場合、ベストは5キロにします。
私の場合は、体脂肪率だなぁ。
体脂肪率減、筋肉の分だけ体重増
これを目指して、薄着の季節に備えたい。
でも、これといった秘策はないんだなぁ・・・

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
雨ですね・・・
2008年04月10日 (木) | 編集 |
最近、雨がよく降りますね。
散歩も、やみ間にちょこっと行くくらい。
二人でまったりしている時間が多いです。
特に、これといった話題もないので
先日、夫が買ってきてくれたプリンの話でも・・・

080407_1953~0001

パステルのプリン!
スタンダードのほか、マンゴーとキャラメル味!
食後のデザートにいただきました。
マンゴーは、果実入りで、甘酸っぱさがグ~
キャラメルは、ソースがキャラメルってこと?
スタンダードは、安定した美味しさが○

080407_1953~0002

可哀相に、こういう時チョコタンはいつも見てるだけ。
いや、それだけならまだましかも。
ニオイを嗅げるだけ、だもん、可哀相ですよね、ワンは。
ごめんね~と思いつつ、我々はペロリ♪


080410_1222~0001

ぼくは、夕方からトリミングに行ってきます。
雨はどうかな?
甲子園も雨かな?
金本選手の記録達成、ぼくも待ってます♪




テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
お花見チョコタンズ
2008年04月07日 (月) | 編集 |
週末、久々のチョコタンズが開催されました。
今回は、ランと桜を求めて、大井埠頭中央公園で開催!
ドッグランのほか、野球場や陸上競技場など
スポーツ施設も充実、緑の広場もたくさんあって
老若男女で大変な賑わいでした!

まずは、ランでひと遊び♪
お久しぶりのチョコタンくん、相変わらずCOOLです!
103-0320_IMG_convert_20080407161937.jpg

チョコタンくんとママのK-tanさんに会えて、この笑顔!
103-0317_IMG_convert_20080407162346.jpg



俊敏な動きを見せるチョコタンくんに、つきまとうチョコタン
103-0328_IMG_convert_20080407163014.jpg

103-0316_IMG_convert_20080407162735.jpg

103-0312_IMG_convert_20080407162655.jpg

チョコタンくんの足跡をたどる旅のようです^^



この日は、たくさんのワンちゃんが遊びに来ていましたが
特に仲良く?遊んでくれたのが
103-0342_IMG_convert_20080407164006.jpg

シーズーくんを囲んで、
黒と茶のトイプが2頭ずつのグループ。
まるでチョコタンズが2組いるみたい!
もう一組のチョコタンズ?は、兄弟ワンでした~
チョコタンズ同士では、優位性を競うことはないのですが
それは多分、チョコタンくんがそういうことをしないからで
うちのチョコタンは、そういう挨拶をして回ってました・・・

まずは、黒プーくん。
103-0340_IMG_convert_20080407164510.jpg

すると、負けじと黒プーくんも。
103-0341_IMG_convert_20080407164348.jpg

ここで↑様子を見ているシーズーくんは、
とても穏やかで優しいオトコワンで、茶プーに大人気!!
チョコタンはこんな感じで~
103-0333_IMG_convert_20080407165242.jpg


チョコタン似の子は、こんな感じで~
(左の逃げるお尻がチョコタンです)
103-0347_IMG_convert_20080407165342.jpg


茶プーの総攻撃にあっても~(左の尻尾がチョコタン印)
(背後でチョコタンくんがクールに見下ろしてます^^ゞ)
103-0339_IMG_convert_20080407165313.jpg


「君たち、仲良く遊ぼうよ!」って感じで、本当に優しい
103-0345_IMG_convert_20080407164422.jpg


一方、チョコタンくんのご挨拶は至って上品でCOOL!
103-0349_IMG_convert_20080407171230.jpg


我が家のチョコタンは、あんな挨拶ばかりで
見ているほうは、ハラハラドキドキでしたが
本人は、お相撲に発展したりで楽しそうでした。
ランだから走り回ればいいのに・・・
あ、そうそう、もう一つの目的のお花見。
桜吹雪のもとで、楽しいランチタイムでしたが
私のカメラにはその模様は皆無でした・・・
(チョコタンのあんな姿の写真ばかりでした^^;)
きっと、チョコタンくんちのブログで
その模様はUPされるでしょう!こうご期待♪

帰り道、車内でウトウトするチョコタンくん。
080405_1500~0001

いつもクールな彼だけど、ママのお膝で小さくなって
この時は、甘えん坊のチョコタンくんでした。
お別れすると、またすぐに会いたくなるなぁ♪

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
動画に挑戦!
2008年04月04日 (金) | 編集 |
手探りながら、動画をのせてみました。
シンプルにしたので、意外に簡単だったけれど
携帯で撮影した動画は、さすがに荒いですね・・・





一体何をするのかな?と思いきや
もったいぶった挙句、ちょいっとオテをしただけ。
ブーイングが聞こえそうな動画ですみません。
なにぶん、動画初心者なのでお許しを^^ゞ
今後の精進に、こうご期待!?


お花見にはモッテコイの週末になりそうですね。
実はチョコタン家、この週末はお楽しみが^m^
みなさまも、楽しい週末をお過ごし下さい♪
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
どうしたら?
2008年04月02日 (水) | 編集 |
今日もポカポカ、春らしい一日でした。
チョコタンは、いつもの公園へ、いつものお散歩。
080401_1010~0001

    よか天気ねぇ♪

散歩から帰って、チョコタンをお風呂に入れました。
いつもは週末に、夫と二人がかりの作業です。
週末、いろいろあって入れられなかったので、
ずいぶん久しぶりに、私一人で入れてみました。
写真でも撮ろうかな?と入れる前は思っていたけど
作業中はそんなことはすっかり忘れて、格闘!
なので、疲れて眠る姿の写真をどうぞ・・・
080402_1657~0001

チョコタンは、お風呂は嫌いじゃないけど好きでもない。
ドライヤーやブラシは嫌いみたい。
特に前脚は、体に隠してシレっとしてる。
どうしたら、すんなりさせてくれるのかしら?


ブログを引越して、挑戦したいと思っていた動画。
でも、どうしたらUPできるのかわからない。
たいした動画でもないし、まぁそのうち・・・
と思っているうちに、2ヶ月経ってしまいそう^^;


ウチで食べるランチ。
残り物とか、簡単なもので済ませますが、
大好きなクラッカーの箱を見ていたら
“おやつに、軽食に!”と書いてあり
これと紅茶などで済ませれば、低カロリーね!
と思って、始めてみました。
でも、6枚入りの3枚だけで100キロカロリーあり、
私に限って、まさか3枚残すわけないので
6枚で200キロカロリー。
大豆使用シリアルをついつい1袋食べて
150キロカロリー。
それには牛乳もプラスで60キロカロリー。
軽食も、積もり積もって重食になっちゃった・・・
社食できちんと食べてる時の方が
低カロリーで健康的だったかもなぁ~
今夜からは、たくさん作って、明日のランチに備えよう!
でも、シメのオヤツは、どうしたら止められるかしら?
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
