大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
新しいこと
2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日は雨が降って寒いけれど
桜満開の春がやってきましたね。
ということで・・・
桜にちなんだパンを2種類買いました。
080329_1320~0001

左:桜あんパンと右:桜蒸しパン
桜あんパンは、おなじみの桜あん入り。
蒸しパンは、底に桜の葉の塩漬けが敷いてあり
その上にこし餡、そして蒸しパンの3層構造!
パン部だけだとちょっと淡白なお味。
3層一緒に食べると、味と香りの美味なコラボでした。

080329_1321~0001

私、この4月から、マンションのペットの会の
世話役を務めることになりました。
任期は2年、4名のうちの1人ですが
地域活動に無縁の生活をしてきたせいか
真剣に考えると、とても不安なので
あまり考えないようにしています。

タイガースは、開幕3連勝と絶好のスタート!
トラの機運にあやかって?、会員のお役に立てるよう
がんばろうと思います!
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
春らんまん♪
2008年03月28日 (金) | 編集 |
暖かい日が続いて、チョコタン家地区もすっかり春♪
080327_1036~0001

公園の桜、いろんな種類が咲いています
080327_1043~0001

チョコタンも、桜に気をとられて・・・
080327_1037~0001

ではなく、どなたかのお弁当が気になります^^ゞ


散歩道沿いの邸宅の庭にも、たくさんの花が咲き
楽しい散歩を更に盛り上げてくれています。
その中で目に付いたのが、ローズマリーの花。
淡く優しい色合いの花が咲くんですね~♪
080328_1207~0001


選抜高校野球では、ベスト8が決まり始めました。
パリーグに続いて、セリーグも今日から開幕!
球春も本格的になってきました~!!
週末は、お花見に野球観戦に(テレビ)に大忙しかな?
080328_1208~0001

  ぼくのお風呂も忘れないでね!

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
旅に出ました。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
先週、袋田の滝で有名な茨城県大子町へ行ってきました。
夫の両親が、親戚の法事に出るためでしたが
我が家はドライバーを務めつつ、観光も楽しんできました。
私とチョコタンは、初めての大子町観光でした。
ホームページの旅日記に、観光の様子は載せましたので
ご覧いただけると嬉しいです。
あんまりボリュームはないんですけどね^^ゞ
103-0301_IMG_convert_20080327145723.jpg


今回、叔父の家に一泊させてもらったのですが
チョコタンはそわそわしたのは、最初と食事時だけで
あとはリラックス、叔父夫妻にも可愛がられてご満悦!
叔父と夫と私の3人で、温泉施設に行ったのですが
その間は、叔母、義父母とのお留守番で
ピーピー大騒ぎだったようです^^;
私たちは、久しぶりの温泉に大満足でした。
トイレは、何度か敷地から出た所の植え込みでさせたら
行きたい時には玄関へ行って催促するようになり、
失敗することもなく、助かりました。
夜中の2時に催促された時は、つらかったですが^^;


ちょっと呆れられるけど、いつも一緒のチョコタン家。
一緒に行ける所には、これからもたくさん出掛けたい
まだまだ一緒に出かけるぞ!と決意を新たにしました。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
お花とぼく
2008年03月19日 (水) | 編集 |
すっかり、春ですね。
美しい花が咲き始めました。
つぼみも丸いピンクで可愛い“杏”だそうです。
080318_1110~0001



花は綺麗だし、手がかじかむこともなくなったし
お散歩の途中で、写真をたくさん撮りました。
そこで・・・・
~公園を彩る草花と、チョコタンの記念撮影展~
080317_1224~0001

080318_1051~0001

080318_1054~0001

080318_1100~0001

080318_1202~0001

オヤツでつった笑顔、いかがでしたか?^0^


080317_1115~0001

チョコタン家は、明日から連休です!
じぃじ、ばぁばも一緒に、お出かけしてきます。
皆さま、楽しい祝日、週末をお過ごし下さい♪
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
イヌのイス
2008年03月18日 (火) | 編集 |
週末、フードを買いに行った帰り、
お腹が空いたので、ららぽーと横浜へ寄り道。
ワンOKの、ジョーカーダイニングへ行きました。


写真はないけど、ハヤシライスとハンバーグを注文。
(食べるのが優先で撮影を忘れちゃうんだな~)
それなりのお値段でしたが、本格的で美味しかった!


そちらで、チョコタンは初めてワン用イスを利用!
080315_1431~0003


緊張して、周囲のニオイを嗅ぎまくってます。
080315_1431~0001


だから、鼻水で鼻周りの毛が変色してます。
080315_1434~0001


落ち着かないのか、オヤツ欲しさか、
ずっとピーピー鼻を鳴らしていましたが、
私たちの食事中は何とか頑張ってもらい、
やがて先に食べ終わった夫に、
やっと抱っこされて、この表情^m^
080315_1504~0001

とても便利なものだなと私は思いましたが、
チョコタン本人は、イスは苦手なのかしら?
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ゴハンを買いに
2008年03月17日 (月) | 編集 |
チョコタンがフードを変更して約2ヶ月が経ちました。
以前食べていたフード:ナチュラルバランスも、
とてもよいフードで、よく食べてくれましたが
1月に処置してもらった歯石ケアの結果、
ちょっとフードを変えてみようと色気をだして
友人のすすめで、ドイツのボッシュにしました。
お試しの気持ちが強かったので、通販ではなく
実店舗で取り扱っている所をネットで探した
フラッフィードッグさんへ、週末再び行きました。
食いしん坊のチョコタンは、食いつきには問題なし。
改善されたように思える点は2つ。
・涙やけの減少
・体が引き締まってきた(ような・・・)
変更するポイントとなった、口腔内の様子は
特に変化なく、歯石も再び付着し始めました^^;
涙やけは、そのうち劇的に改善されるといいなぁ♪
こちらのフラッフィドッグさんは、どうやら
プードルが得意のトリミングサロンでもあるようです。
だいたい面倒くさがりで、一度決まったら敢えて変えてみようというような柔軟な発想に乏しい、実につまらない私ですが、必要に迫られて変えてみたら、新しい発見があったりして楽しいものだなぁと思うこの頃。
トリミングも、こちらで一度してもらおうかな?
という気持ちになりました。


こちらへお邪魔すると、必ず行く山崎公園。
この日は、春の日差しがいっぱいでした。
「どっちに行こうかな?」
080315_1305~0001


チョコタンの横を流れるせせらぎには
メダカや川エビがいるようで
男の子たちが、一所懸命獲ってました。
080315_1309~0003


夫の声に導かれ、せせらぎを覗くと、
カエルの卵がありました。
「ぼくも、カエルの卵、見たよ!」
080315_1310~0001

昔、図鑑で見た卵がそこにありました。
ちょっと気持ち悪かったけれど、春を感じました。
みんな元気に大きくなってほしいなぁ♪
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
美味しい春
2008年03月14日 (金) | 編集 |
今日は、雨模様のチョコタン家地方ですが
昨日は、日差しもたっぷり、春の陽気でした。


いつもの公園でお散歩していたら・・・
080313_1131~0001

タンポポが咲き始めていました。

080313_1129~0001

むむ!タンポポに忍び寄る怪しいワン影・・・
と撮影していたら、あっという間に食べられた

080313_1130~0001

  うひひ~タンポポ大好き♪

タンポポを片っ端から食べてしまうチョコタン。
要注意の季節が今年もやってまいりました^^;
週末は、天気に恵まれ、お散歩日和のようですね。
皆さま、楽しい週末をお過ごしください♪
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
別れと出会いの季節
2008年03月13日 (木) | 編集 |
早咲きの寒緋桜は、うつむき加減にもう咲いています。
080309_1121~0001

すっかり、季節は春です。

先日、横浜へ出かけた時、平日にも関わらず
高校生くらいの子供たちをよく見かけたのは
卒業した学生だったんですね~
夫は、定年退職される大先輩の送別会に忙しいこの頃。
春は、お別れの季節でもあるんですよね。

仕事もせず、子供がいないので学校行事もない。
そんな私ですが、今ちょっぴり別れが寂しい。
どんな別れかというと・・・
・・・
・・・
先日、放送が終了した韓国ドラマ“魔王”との別れ^^ゞ
大好きなイケメン俳優お二人が主演するドラマで
監督と脚本が定評のあるお二方で、サスペンスで
と、日本で放送される日を楽しみにしていました。
ただでさえ展開の早いドラマが、毎日放送されていたので
もうすっかり、どっぷりハマってしまいました。
敵対する関係だった主演のお二人は
結局最後、共に死んでしまうという結末でした。
久しぶりに、「死なないで~!」って思いました。
ネロとパトラッシュが昇天するシーン以来かもなぁ。
それにしても、オム・テウンさんとチュ・ジフンさん、
イケメン二人の亡き骸は、やっぱり美しくて、
不謹慎ながら「男前よねぇ~」と うっとり*^-^*
番組終了は残念だったけれど、
主人公二人を苦しみから解放するには
最終回を迎えるしかなかったのよねぇ・・・
と すっかりハマり過ぎていた私ですが
春は、出会いの季節でもありました。
080312_1246~0001

か~ちゃん、
新しく始まったドラマも結構楽しんでます。

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
チョコタンとお出かけ
2008年03月12日 (水) | 編集 |
昨日は、本当に暖かいチョコタン家地方でした。
梅は、もう見頃を過ぎたあたりでしょうか?
080310_1353~0001

友人とランチの約束をしていたので、
チョコタンと一緒に待ち合わせの横浜そごうへ・・・
ビーズショップに立ち寄って、不足していたスワロを購入。いつも明るく迎えてくれる店員さんに
ナデナデされて、チョコタンはご機嫌でした。
平日ですから、店員さんはだいたいお一人。
伺うたびに違う方がいらっしゃるのですが、
「チョコタンくんは、ウチのお店のアイドルですよ!」
と おっしゃる。
絵の上手な方がイラストを描いて、別の店員さんに説明。
それを見て皆さん、会いたい!という気持ちになって
待っておられたとのこと。
まぁ、毎回イヌを連れてビーズを買いに来る人なんて珍しいでしょうし~
でも、アイドルなんて言われて、ムフフ^m^な私です。
それから、
友人が入学お祝いカードを探しているとのことでLoftへ。
今がシーズン、可愛いカードがたくさん!
子供のいない我が家では、こういう世界は縁遠かったので嬉々としてしまいました。


それから、ランチのためベイクウォーターへ・・・
友人とは月1回くらいのペースで会うのですが
いつも決まってこのお店:ask a giraffe。
ワン連れでなければ他に飲食店はたくさんあるのに
チョコタン連れの私のことを理解し
チョコタンを歓迎してくれる友人に感謝です!
ランチの間は、自分のオヤツが終わると
↓イメージ画像
080311_1656~0001

こんな感じで眠ってくれます。
おかげで話も弾んで、助かりました。
お子さんが帰宅する時間が迫ったので
友人とはサヨナラ~
昨日は暖かくて気持ちよかったので
私はチョコタンとぶらぶら~
そろそろ散歩の友である帽子の春物が欲しいなぁ
と思い、帽子専門店:SИAZBOTへ。
ここのは種類が多くリーズナブルで可愛い。
ということで、買っちゃいました↓3,045円也。
080312_1247~0001

夫に、また帽子買ったの?って言われたけど
必需品であり消耗品ですからね!
その後は、早速帽子をかぶってテクテク散歩。
みなとみらい方面まで歩きました。
花粉でちょっとムズムズするけれど
チョコタンといつまでも歩きたい一日でした♪


~お知らせ~
困った投稿があるのでHPの掲示板は閉鎖しました。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
なかなかお利口
2008年03月07日 (金) | 編集 |
今日、整体院に行ってきました。
チョコタンがどんどん大きくなり
今や、5㌔の立派なトイプ?に成長。
どこにでも連れてまわっているうちに
左の股関節に違和感を感じるようになり
もう半年以上経ってしまいました。


思いつきで行動する私。
お散歩の途中にある整体院にいきなり行って
「ちょっとご相談が・・・」
と 突撃相談してみました。
「股関節だけど腰からだと思いますよ!」
との回答があり、午後の予約を入れることに。
「あの~イヌはダメですよね・・・」
と 尋ねたところ
「みなさんそこに繋いでますよ!」
と あっさり
おとなしい子なら大丈夫と言われ
やや不安を感じつつ、同行させました。


30分コースを施術してもらいましたが、
意外なことに左ではなく、
右の腰が異常に凝ってることが判明。
左側の施術の時は、イタ気持ちいいのに
右側は痛くて、ロープを掴みたいほど
終わった時は体が軽く感じられました。
「必ず通うように!という状態ではないけれど
もう少しほぐした方がいいかもしれませんね」
と 言われました。
そして、「腹筋をつけたほうがいいですよ!」
と またしても筋肉指導を受けてしまいました。
わかっているけど、続かないのよね・・・


そして30分間のチョコタンくんの様子は・・・
私はうつ伏せだったので見てはいないけれど
握っていたリードの感覚からして
時々ウロウロしてる様子が伺えましたが
ベッドの下にゴロンとしたり、キョロキョロしたり
でも、声を出さずジャマすることもなくて
先生にもお利口さんと褒められました。
「チョコくんは暖かいのね~足に乗ってて気持ちよかったわ」
と言われたけれど、
なかなかお利口で、また一緒に行けそうです
080304_1309~0001

  先生の足、温めておきました!
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
残念~☆
2008年03月04日 (火) | 編集 |
我が家は、チョコタン用のお財布があります。
チョコタンにかかる費用はここから出しています。
毎月決まった金額をお財布に入れているので
フロントライン等で病院にお世話になる季節を前に
今は羨ましいくらいのお金が入っています。
080304_1307~0001

昨年末、韓国にいるお買い物に行くワンちゃんが
紹介されているテレビを見ました。
チョコタンはお財布を持っているけど
残念ながら自分でお買い物には行けないので
今日は久しぶりにオヤツを買ってあげました。
(といってもチョコタンのお財布からですが^^ゞ)
080304_1325~0001

“匠の逸品” サツマイモジャーキーかな?
干しイモの硬いやつ、アキレスみたいな感じです。
おイモ、硬いオヤツ好きな子にはおすすめです。
チョコタンも大好きです。
080304_1325~0002

左から 紅イモ 黄金イモ 紫イモ です。
どれも甘い香りがします。
チョコタンが薄ら笑いを浮かべて待ってます^m^
080304_1309~0002


先週末、スーパーの広告を見ていたら
レシートの金額に応じて抽選会があるとの記事が。
よ~く見ていたら・・・
080304_1612~0001

残念賞・・・チョコ  だって。
チョコタンのことを「チョコ!」って呼ぶことが多いので
何だか チョコタンが残念賞みたいに思った私。
チョコレートって書いてほしかったなぁ~^_^;
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル:ペット
