大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
カイダン・コワイ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
天気予報では、本日はとても暖かくなる とのことでしたが
あまりに期待しすぎたのでしょうが、意外に風が冷たくて
あの公園まで行ってみる?とチョコタンと話してたのに
やっぱりいつもの公園へ、フツーのお散歩でした。

公園をてくてく歩いて、下にある神社へ抜ける階段へ。
何度も通ったことのある階段です。
080228_1131~0002
「あ、ここは・・・」

080228_1131~0001
「イヤだ、行かない!」
どうしたの?急に。
特に、怖い経験をしたはずはないのに。
080228_1132~0001
「か~ちゃんが忘れてるだけだよっ!」
そ~かなぁ?
チョコタンの視線の先の景色は↓こんな感じ。
080228_1132~0002
麓からは少し高い位置ですが、
この崖を飛び降りるわけではないのだし。
(かなり見づらい写真でスミマセン
でも、そういえば、先日は少し怖がっていたかも。
この階段は木製ですが、幅広で揺れることもなく
上り下りに不安は感じません。
踊り場が鉄製の格子状なのが、ややネック。
昔は全然平気だったのに、
側溝のフェンスを飛び越えるようになってから
ああいう足もとは苦手になったのかしら?

オヤツでも釣られなかったので、仕方なく抱っこ。
すれ違う方に、
「あら~怖いの?歩かないって?」
とからかわれても、チョコタンは平気。
私のほうが恥ずかしかったりするんだよなぁ・・・


明日からは、早くも3月
週末も、まずまずのお天気が期待できそうです。
みなさんも、楽しいお散歩ができますように!
チョコタンも、ちゃんと歩きますように!
それでは、よい週末を~
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
イイトコ探し
2008年02月28日 (木) | 編集 |
チョコタンのしつけに対する悩みが再燃し、
暗く卑屈になっていく自分が辛くて、
だったら逆に

チョコタンのイイトコ探ししてみよう!

と思い、探してみました。現実逃避行動かしら?

080228_1106~0001

「どこにあるかな?」

080228_1120~0001

「あっちかな?」

そういえば、チョコタンは、
人懐っこくてイイ!ってよく言ってもらえるね!
080228_1105~0001

「特に優しいおねえさんは大好きだよ!」

ハイハイ、承知しております
そういえば、ワンちゃんのお友達も、たくさんいるね!
080228_1121~0001

「大きい子は苦手な時もあるけどネ・・・」

たいしたイイトコではないけれど、気休めにはなりました。
もっと積極的に“イイトコ探し”を続けようと思いました。
そして、イイトコを増やしていければいいのだけど。。。
080228_1208~0001

「むむっ、何者?」

080228_1208~0002

「小僧、まだまだ修行を続けるのだぞ・・・」

悟りの境地(ただの日向ぼっこ?)のニャンコ先生が
遠い目をして(眠い目か?)チョコタンにエール
チョコタン家一同で、これからも仲良くがんばります!!
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
悩みます
2008年02月27日 (水) | 編集 |
チョコタンが日頃お世話になるトリミングサロンには
しつけなどのトレーナーさんもいらっしゃいます。
サロンに行った時、トレーナーさんに会えたので
ちょっとチョコタンの悩み相談をしました。

080226_1908~0001

   「え?何か悩んでるの?」

チョコタンに関する悩みというのは
ズバリ “吠えること” です。
もちろん、他にもたくさんあって尽きませんが
一番の悩みといえば、やはり “吠え”
それも、テレビに向かって吠えるというもの。
最初は笑っていたのですが、段々エスカレート!
犬をはじめ、動物には激怒
大きな声でけたたましく吠えてしまいます。
それまで熟睡していたのに、突然ワンワン
こっちもビックリ、チョコタンもドキドキしてるようで
お互いによくない状況だなぁと感じています。

トレーナーさん曰く
「実際の状況を見ていないから理由はわからないけれど
 この問題に限ったことではないのですが、
 ママの“イケナイ”という指示をキチンと覚えることで
 すべての問題は解決するのですよ」
「この問題に限って考えられるとすれば
 チョコタンが縄張りを守っていると仮定して、
 部屋で完全フリーだと縄張りが広いのかもしれません」
「お散歩で体は疲れても、頭が疲れないと
 犬はリラックスできないと言われています。
 頭を使う遊びをするといいかもしれませんよ」
と 数々のご指摘を受けてしまいました。
痛いところばかり突かれて、ちょっとがっかり
こんな↓「なかよし握手ごっこ」では、頭は使わないかぁ
080226_1905~0001


昨日は、もう1つ急用発生でいろいろあって
誕生日だっていうのに、疲れたなぁと思ってました。
でも、誕生日だからこその嬉しいサプライズも
080226_2104~0001

夫がケーキを買ってきてくれました!
春らしい苺の香りいっぱいの可愛いケーキ
なぜ、このケーキがサプライズかというと
先週土曜日に、誕生日のケーキの代わりに
横浜文明堂の極上金カステラを買ってもらい
ほとんど(5切くらいかな^^ゞ)食べちゃった!
すご~く美味しかった、また買って!
というような事があったからです。
疲れたときは、糖分を摂取するに限りますよね~

そして、今日、チョコタンの頭を使わせようと
一緒に遊んでみたものの、思うようにいかず
ブチ切れる私

080226_1904~0002

  「か~ちゃんは一体どうしたんだ?」
見上げるチョコタンに、ひたすら謝罪~ゴメンね~
こんなにイライラして、チョコタンに八つ当たりだよ~
これではイケナイ!!
ということで、糖分をせっせと摂取♪
かもめパンの「りんご村」
080227_1147~0001

シナモン風味の角切りリンゴが
デニッシュ生地のパンの中にたっぷり
体脂肪は増えても、とりあえずイライラは減ったかな?
チョコタンの悩みはなかなか解決しないですネ・・・



テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
ブログお引越です。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
今日から、こちらにブログを引越しました。
前ブログに遊びに来て下さっていた皆さま、
今後ともよろしくお願いします。
新しく遊びに来てくださった皆さま、
これからもお立ち寄りくださいませ。

さて、本日、チョコタン2ヶ月ぶりのトリミングでした。
前回、思いがけずコンパクトにカットしてもらったので
2ヶ月もモチました、経済的ぃ~(^m^)
ビフォー・・・・モジャモジャです。
080219_0847~0001


アフター・・・いつもどおり、耳は長め、顔と鼻は丸く~
080226_1908~0002

脚は太めにブーツカット風にオーダーしました。
080226_1910~0001

間があいたせいで、毛玉が目立ち追加料金発生!
チョコタンも財布もイタイ思いをすることに・・・
ちゃんとブラシはしてあげなくちゃダメですね~(^^;)


そして本日は、私の誕生日。
実母にも、義母にも、実年齢を言ったら
悲鳴をあげられてしまいました。
どういうことかしら?
悲鳴なのは私の方なんだけどな( ̄□ ̄;)

チョコタンがトリミングに行っている間に、
運転免許証の更新へ行ってきました。
今回も、優良運転者として受講。
永遠のゴールド免許ホルダーになるため
やはり運転してみようなんて馬鹿な夢は
あきらめるべきだろうか?
はぁ、ペーパー返上という年末の誓いは何処・・・
などと、ウジウジ考えながら、
とりあえず更新手続きは終了しました。

今日は、急用も入り
いつになく慌しかったのですが、
出来上がった免許写真を見て、
“真実を写す”ことはいかに罪なことか!
と、どっと疲れた誕生日でした(*0*)


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
